FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

久しぶりに大きな下げでした。 

久しぶりに大きな下げでした。

10日の日経平均株価は大幅続落。終値は前日比400円80銭安の1万7412円58銭でした。

その要因は、8日の年初来高値で高値警戒感が出ていたところに、前日の中国や欧米の株安が嫌気されたとなっています。

感想は、まあこんなもんでしょう。常に上がり続けることはありませんので。
ただこの下げがどれだけ自分の資産に影響するのかは確認しなければいけません。
たった一日の下げで、資産が大きく既存するような場合は、そもそもの株式投資へのスタンスを見直す必要があるのでは。
間違えないでいただきたいのですが、株式投資をやめましょうと言ってるわけではないことです。
スタンスを見直そうと言っているのです。

見直し点は二つ。
•日経平均などと言う、実態のよく分からない概念に投資するのでなく、実態が見え、優良か否かの判断がしやすい個別株に投資しましょう。
•短期的な変動に一喜一憂するのでなく、長期的視点で株式投資と付き合いましょう。

この二つができていれば、昨日のような下げも、まあよくある話、と受け流すことができます。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


スポンサーサイト

Posted on 2014/12/10 Wed. 23:57 [edit]

category: ● このブログのお勧めルート

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 個人投資家  株式投資  長期投資  本当の株式投資 
TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/879-fb81c7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。