fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

MORESCOさんおしい!それは間違っていますよ、やっぱり。 

MORESCOさんおしい!それは間違っていますよ、やっぱり。

残念なお知らせです。これまで頑張ってきたMORESCOさんがギブアップしました。

何のことかって?
IRに明記されている、次の一文をまずお読みください。ギブアップした後も、ギブアップ前の文章がIRに残ってましたので。

株主優待について
当社製品は一般消費財ではないため優待には適しておらず、当社製品以外の物品による優待も現時点では考えておりません。配当および株価の向上によって株主の皆様のご期待に応えるよう努力してまいります。



しかし、本日のリリースでは、

株主優待制度の新設に関するお知らせ
当社は、本日開催の取締役会において、株主優待制度の新設について下記のとおり決議いたし ましたのでお知らせいたします。

1.株主優待制度新設の目的
株主の皆様の日ごろのご支援に感謝するとともに、当社株式への投資の魅力をさらに高め、より多くの方々に中長期的に当社株式を保有していただくことを目的としております。
2.株主優待制度の内容 (1)対象となる株主様
毎年2月末日、8月 31 日現在の株主名簿に記載または記録された1単元(100 株)以上の当社 株式を保有されている株主様を対象といたします。
(2)優待の内容
対象となる株主様に対して、一律 クオカード1,000円分を贈呈いたします。



とのことです。いやあ残念です。
これまでは、株主優待など考えていないとしていながら、手のひらを返すように。。。
それも超安易なクオカード。株主数が減り、上場基準に抵触しそうだってことは承知しています。。。でも、それは違うでしょ。

IRにはちゃんと「MORESCOの株主になりませんか」とのページもあって前向きなのですが、なんせ内容が悪い。改善するならそこですよ。くどいようですが、クオカードではありません。

と言うのは、「株主になるメリットについて」の項目が次の3つ。
1.株主総会に出席し、議決権を行使する (議案に対して賛否を表明する) ことで会社の意思決定に直接関わり、会社の経営に参加することができます。
2.お手持ちの株数に応じて配当を受け取ることができます。
3.年に2回、株主報告書をお届けします。

おいおいこれが株主のメリットかよ!と言いたくなります。株主報告書をもらうことがメリット?ほんと残念の一言です。
そこは違うでしょ。もっとあるでしょ。あれとかこれとかそれとか。株主になると素晴らしいメリットが受け取れるのですから。そこは頭を使わないと。。。

以上本日のおしい!話でした。



P.S.今日の残念な話。

本日MORESCOの株価は、売買高の急増をともなって3.5%程度の値上がり!
ええ⁉︎⁉︎この話にみんな飛びついたの?ほんとアホだね、日本の投資家は。だから企業もダメになるんだよね。
優待での利回りが素晴らしいなら、100歩譲って、今日の上げは納得するとしましょう。しかし、1単元17万円程度の投資で1000円のクオカードですよ。利回りは、0.58%程度×年2回どうですか?

まあ、今日の売買はネタとして飛びついただけで、MORESCOを個人株主として長期間応援しようと考える投資家はいないと考えます。(これが正しいかどうかは、一ヶ月後位の株価が答えとなります。)

ズレているのはMORESCOか、それとも私の方なのか、みなさんはいかがお考えでしょうか。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

スポンサーサイト



Posted on 2014/07/11 Fri. 22:31 [edit]

category: ● 安定株主作りのためのIR訪問

tag: 投資銘柄選択  IR  長期投資  投資とトレード  個人投資家  安定株主 
TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/725-86bdf756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list