FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

インデックス投資において 

インデックス投資において

 昨今インデックス投資が大変盛り上がっていますが、少々疑問点があります。
 株式インデックスにおいてですが、そもそも個別株への株式投資を行うにあたっては、現状の一株利益は必ずチェックしますよね。PERもチェックしますよね。これすらせずに投資した結果、株価が上がらない・・・。これってほとんど自業自得の範疇ですよね。

 また現状だけでなく、利益面では将来の予想もチェックしますよね。ROEで大体のイメージがつかめるので、少なくともROEは見ますよね。
 ROEも見ずに、投資した結果、株価が上がらない・・・。これも自業自得の範疇ですね。

 また、現状のPERを見たときに過去のPER水準との比較をしますよね。そうでなければ、割高か割安か分かりませんよね。これをせずに・・・。繰り替えしになるので割愛します。


 まあ、この作業すらせずに投資をしている方が、結構いると思いますが、問題外ともいえる行為です。分かってください。これすらできないのであれば、株式投資などやるべきではありません。



 では、投資先が個別株から株式インデックスに変わった場合、これらのチェック作業はしなくてもよいのでしょうか?

 そんなことはないと思います。インデックスといえども個別株の集合体なのですから。
 では実際にインデックス投資をするにあたって、過去の組み入れ銘柄の(平均値でよいので)、一株利益の動きやPERの動きをチェックしている方はどれだけいるのでしょうか?インデックスは簡単だから初心者向き?そんなことは間違っています。初心者であろうと上級者であろうと、ゴミのような資産なのか宝のような資産なのかを判断し、ゴミは掴まない。自分が考える収益率が期待できないのであれば投資はしない。そんな判断は必要です。
 そこに初心者だから・・・は関係しません。

 ではインデックス投資をする場合、例えばTOPIX連動の場合、過去のTOPIXの一株利益の推移、PERの推移、予想ROEなどをチェックしている方ってどれだけいるのでしょうか?証券会社にこれらの数値をリクエストする方ってどれだけいるのでしょうか?

 おそらく皆無ではないでしょうか。
 私からすると、よくそんな行動が取れますね。怖くないのですか?と言いたくなります。
お金が余っているんですか?損しても気にならないのですか?とも言いたくなります。

 インデックスとなった瞬間にチェックが免除されるような認識が蔓延している。本当に不可思議な世界です。


 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


スポンサーサイト

Posted on 2014/06/29 Sun. 23:57 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

tag: 個人投資家  投資とトレード  長期投資  本当の株式投資  投資銘柄選択 
TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/713-9391dca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。