FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

これはいい!四季報に新データ! 

これはいい!四季報に新データ!

先週末に会社四季報夏号が発売されましたが、もうお買いになったでしょうか。
本ブログからもリンクを貼っています。まだの方は、ご利用ください。


そんな四季報ですが新データが追加されました。業績欄の業績の文字の左上あたり。
この2年間に決算の上方修正があったか、下方修正はどうか。
そして期首時点での経常利益予想と実際の経常利益の状態の比較です。

 株価は半年~1年先の業績を織り込みながら推移すると言われています。このため半年~1年先の業績予想は非常に大切なデータとなります。
 ではこのデータをどこから取るのか?
 1.短信等で企業発表のものを参照する。
 2.四季報の予想を参照する。
 3.アナリストのコンセンサスを参照する。

 一見すると、自社が発表している1の信頼性が高そうですが、企業それぞれに癖があり、大風呂敷を広げる傾向、過少申告の傾向、ずばり適切な予想など分かれてきます。
 その傾向を見るのに役立つ情報が、今回追加された情報です。

 これを見ると、企業がどのような癖を持っているのか、(もちろん絶対ではありませんが)イメージを掴むことができます。

 この傾向を加味しながら一年後の利益水準をイメージすることはほんと役立つと思います。

 四季報を手に入れ、是非チェックしてみてください。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


 
スポンサーサイト

Posted on 2014/06/18 Wed. 23:48 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

tag: 投資銘柄選択  四季報  個人投資家  長期投資  株式投資 
TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/702-d79c87ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list