FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

長期譲渡を作ればいいのに。 

長期譲渡を作ればよいのに。

政府は長期投資を普及したい、企業も長期安定個人株主を確保したい。成長戦略の一環として資金を企業に供給したい。長期投資に有利な種類株の導入も検討されているようです。
このような状況は、この1,2年徐々に強く現れてきているような気がします。

長期投資に有利なNISAの導入などはその顕著な例です。

ではどうすれば良いのか?いくつかの案が頭には浮かんでいますが、その中でも
✔︎長期譲渡の導入が良いと考えます。

あるものを売却したときの受け取り代金から、かかった経費を差し引いたものが譲渡所得。今の税制では、何を売るのかによって、不動産、株式等、それ以外のもの、と3種類に区分します。
かつ、株式以外は5年を境に短期譲渡と長期譲渡に区分し、長期が有利になる仕組みになっています。

しかし不思議なことに株式等だけが短期と長期を区別しません。株はギャンブラーがするもの!の時代の名残でしょうか。
私の提言は株式の譲渡にも長期の区分を設けること。そして非課税に近いものとすること。です。すでに他の譲渡では存在しているので、難しくはないと思います。

もともと、長期投資には素晴らしい点がたくさんあるのですが、長期譲渡を導入するだけで、加速度的に長期投資が普及すると思いますが、いかがでしょうか。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


スポンサーサイト

Posted on 2014/02/23 Sun. 23:42 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資とトレード  長期投資  個人投資家 
TB: 0    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/584-9b117d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。