FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

買ってはいけない株 byダイヤモンド 

買ってはいけない株 byダイヤモンド

 今週のダイヤモンドに「「買っていい株、買ってはいけない株」の特集がありましたが、お読みになられましたでしょうか。
 
 すべてその理由が書いてあるので、まあ分かりやすい記事です。考え方は投資家それぞれありますが、多方面からのアプローチがあり良かったと思います。

 また、買っていい株だけでなく、買ってはいけない株もあったのが良かったですね。広告の関係やもろもろで、あまり個別株のネガティブなことは書きにくいのでしょうが、ズバッと書かれていて気持ちいいですね。

 買ってはいけない方の基準は「割高で下ブレ懸念の株」と「値動きが荒く、赤字の株」です。

 もっともな、当たり前の話ですが、その根拠にこれから業績相場になるから、これらの銘柄を買ってはいけないと言うものでした。
 この点は私は賛同しません。金融相場であろうとも業績相場であろうとも、「投資」にこだわる場合には赤字企業はもっての他!これが私の基準です。
 一方、短期の「トレード」を行う方は、赤字であろうと何であろうと関係ない。これと思ったものを買いに行って、すぐに逃げる。が基本です。
 そう考えると、ダイヤモンドといえども中途半端なんですね。投資なのかトレードなのか?はっきりさせるべきです。

 そもそも今が業績相場、金融相場と決定づけるのも、ファッション誌の今年のはやりの色は・・・と同レベルだと思っています。

 「長期個別株投資」をするのだから、赤字企業は一切手を出してはいけない!これで十分だと思います。

 参考までにワースト5をそれぞれ紹介すると、
 「割高で下ブレ懸念の株」
  1. 3825 リミックスポイント
  2. 9132 第一中央汽船
  3. 2395 新日本科学
  4. 4571 ナノキャリア
  5. 5202 日本板硝子

 「値動きが荒く、赤字の株」
  1. 4571 ナノキャリア
  2. 2370 メディネット
  3. 6786 リアルビジョン
  4. 6335 東京機械製作所
  5. 7853 YAMATO

 間違っても「投資」目的で買わないでくださいね。

 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

スポンサーサイト

Posted on 2014/02/03 Mon. 22:07 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 投資に役立つデータ  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資とトレード  投資銘柄選択  個人投資家  長期投資 
TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/564-d608c744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。