fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

昨日に続きIR優良企業賞のIRをチェック(信越化学) 

昨日に続き、IR優良企業賞のIRをチェック(信越化学)

 昨日に続きIR優良企業賞のIRをチェックしてみました。
 今回は信越化学工業。優良企業って?と言われると、名前が登場する可能性が非常に高い会社です。

 小売をしていないこともあるのでしょうが、TOPページに「投資家の方」ページが目につくように配置されています。別の箇所では「財務・IR情報」となっていますが、TOPページは「投資家の方」まあ、分かりやすい配慮です。

 その中には、財務ハイライトがあり、2009年3月~2013年3月の売上高、経常利益、当期純利益、自己資本、総資産額、1株当たり当期純利益、自己資本当期純利益率(ROE)がデータとグラフで記載されています。
 株主になろうとしている投資家、および既に株主の方がチェックをする最低限の定量的なデータのツボをちゃんと押さえている。そんなところは簡単そうでできていない企業が多い中、優良の根拠の一つなのでしょう。

 決算短信や決算説明会資料、アニュアルレポートなどはIR資料室の中に収められ、非常に整理されたIRです。ちなみに決算短信は1997年から16年分準備されています。

 経営方針には会長や社長から、現在の状況や今後の見通しなどがあり、まあ分かりやすかったのですが、米国子会社のシンテック社のことばかりのような気が・・・。本体についての記述があまり見られませんでした。
 
 実際、IRは良かったのですが、ここ数年のROEは8%以下。この数字にもしかして満足してしまっている?これが普通だと思ってしまっている?そう考えてしまいました。
 
 こんなROEは不本意で仕方ない。そのための対策はこれとこれとこれと・・・、となっていなければ業績面から信越化学の株主になってみようかな、との思いは正直生じてきません。
 見やすいIRだけではダメなのではないか・・・。そう感じたIRでした。


 点数は、

①IRの場所の探しやすさ。分かりやすい構成になっているのか。 ☆☆☆☆☆
②社会に必要な企業であることをアピールできているか。   ☆☆☆☆
③最低限の情報公開以上の財務等の公開があるのか。     ☆☆☆☆☆
④興味を持てるページ作りかどうか。               ☆☆☆
⑤安定株主を作ろうとの意識が感じられるか            ☆☆☆☆

総合点は、84/100点です。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

スポンサーサイト



Posted on 2013/11/19 Tue. 23:54 [edit]

category: ● 安定株主作りのためのIR訪問

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/486-3a8d5f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list