FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

みずほのIRはどうなっている? 

みずほのIRはどうなっている?

 何かと話題のみずほ銀行(上場会社はみずほFG)ですが、IRはどうなっているんだろう?こんな時の反応はどうなっているのだろう?

 と言うことで、IRを確認してみました。

 意外?さすが?なしっかりとしたIRでした。

 記者会見でおなじみとなった、報酬半減の佐藤会長が優しく、トップからのメッセージを伝えてくれたり、個人株主へ分かりやすくIRを案内してくれたりしています。なんだか良い人に見えます。


 社会的責任についても、その取り組みが事細かに記されています。(今となっては虚しく見えますが・・・。)
 また、投資家向けに今回の事件のかなり詳細な報告書がアップされています。まあまあ速い動きといえるでしょう。内容を見ると、結局オリコと自動車ディーラーが窓口になっているローンなので私たちは分からなかった・・・との言い訳にも見えますが、それはそれでほぼ実態なのでしょう。

 しかし、自動車ローンはこれからどうするんでしょうか?高級車の取り扱いをすればするほど、組関係者の可能性が高くなりそうだからです。収益源として大口の取引が減ってしまうかもしれませんね。

 金融機関と組関係者の関係は考えれば考える程、厄介ですね。ローンはダメ、であれば組関係者の子供の教育ローンはどうなるんでしょうね。親がどんな形でも、子供には罪はない!・・・何処か補助金か何かで聞いたような。そんな考え方もできますね。
 契約者でなく、保証人はどうなんでしょうか?

 では、生命保険はどうでしょうか。損害保険はどうでしょうか?同じ損保でもマネロンに使えそうな、ちょっとは利殖性のある商品もあれば、掛け捨ての自動車保険もありますね。自動車保険にも自己の損害を補償するものや、事故被害者を救うための保険もありますよね。運転者が組関係でも被害者に罪はない!あれ、どこかで聞いたような・・・。

 もし自動車保険がだめなら、法律で強制加入となっている自賠責はどうなんでしょうか?一応保険ですから。

 話は飛びましたが、IR自体は非常に良くできたものです。今となっては虚しく響くところも多々ありますが。。。

 ちなみに、IR如何でも私は銀行は投資対象に入れたことがありません。財務状況が非常に分かりにくいこと、金融行政に縛られること、見せかけのROEであること、今後の成長戦略が見えないこと、今後金利上昇した場合に保有債券の処分をどうするのか?債券売買で稼いでいた利益の減少をどこで補うのか?などなど、とても成長産業だとは思えないからです。

 同じ銀行でもセブン銀行のように、分かりやすいところは別ですが。

 

点数は

①IRの場所の探しやすさ。分かりやすい構成になっているのか。 ☆☆☆☆☆
②社会に必要な企業であることをアピールできているか。   ☆☆☆☆☆
③最低限の情報公開以上の財務等の公開があるのか。     ☆☆☆☆
④興味を持てるページ作りかどうか。               ☆☆
⑤安定株主を作ろうとの意識が感じられるか            ☆☆☆

総合点は 76/100点です。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

スポンサーサイト

Posted on 2013/10/30 Wed. 23:14 [edit]

category: ● 安定株主作りのためのIR訪問

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  IR 
TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/465-bdfd0592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。