FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

グラフで見る、王将の利益推移は? 

グラフで見る、王将の利益推移は?

 昨日に続き、利益の伸びと株価の関係を対数グラフを使って確認してみます。
 今日は、餃子の王将。元々は京都大宮の駅前で始まった中華料理店ですが、(特に昔の王将を知っている人には)成長には程遠いイメージではないでしょうか。

 しかし、実際の数値は素晴らしいものがあります。順調に成長した結果、もし10年前に株主になっていれば、投資金額720円で株主になった私に、今期末には一株利益=253円、配当=80円がプレゼントされる予定です。
 これを率に直すと、益利回り35.14%、配当利回り11.11%にもなります。王将の株主であり続ける限り、これくらいの水準のプレゼントを受け取ることができると、期待できます。さらに王将の利益がまだまだ成長するのであれば、これ以上の利回りを期待することも十分可能です。

 こんな王将の株主がその権利を放棄するとは到底思えません。長期株式投資の目標である、自分だけの素晴らしい利回りの獲得ができた瞬間です。この瞬間を目指してみなさんも長期投資をしましょう。

 ただ今から株主になる方には、同じような成長が期待できるのかどうか?ここは悩みどころです。
 そこで利益成長率をグラフでチェックしてみました。

 9936王将推移グラフ

 いかがでしょうか?
 純利益やROEの数値的にはしっかりと出ているような気がするのですが、グラフで見ると明らかに伸びがストップしています。これを見て株価水準も変わらずの状態となっています。

 売上は伸びているので、問題は利益率ですね。なぜ利益率が伸び悩んでいるのか確認が必要ですが、少なくともこのグラフからは、利益の伸び、株価の伸びは期待できないと言えるのではないでしょうか。


 こんな株式の見方も面白くありませんか。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

スポンサーサイト

Posted on 2013/10/29 Tue. 23:30 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  株式投資  本当の株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/464-c851faf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。