FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

澤上さんの話を聞いてきました 

澤上さんの話を聞いてきました

 本日はさわかみ投信の澤上さんの話を聞いてきました。

 企業を応援する株式投資の話が盛りだくさんで良い話でした。
 その中でも、いくつか特に良かったフレーズをご紹介すると

  ・来週中に、国民全員が10万円を普段買うもの以外で無理やり消費すること。これが法律で通ったとすると、景気なんてすぐに良くなるのに・・・。ちなみにその時の消費額は12兆円。日本のGDP480兆円とすると2.5%分の押し上げ効果。これ以外の成長率と合わせ、4%を超える経済成長が可能に!
   ⇒ 大賛成です。

  ・ストックのある今のうちに、貯蓄を投資に結びつけることが大切!日本の将来を担う企業の株主に個人投資家がなり、安定株主として応援する。
   ⇒ 大賛成です。(お隣の国のようにならないために。)

  ・日本の個人貯蓄は740兆円で、ダントツで世界一。経済規模が3倍のアメリカより大きく、100兆程度のドイツやイギリスなどは日本の足元にも及ばない。この資産の大部分が0.02%しか金利が付かないしょうもない預貯金に眠っている。どう考えてもおかしい。
   ⇒ 大賛成です。日本人の個人資産は莫大。それを1番分かっていないのは日本人。

  ・今後の銘柄選びは、業種でなく経営(企業)で選ぶこと。高度経済成長期はどの企業も伸びたが、成熟期は企業間で差が出る。業種で追いかけても仕方ない。
   ⇒大賛成です。


 じゃあ、具体的にどうするのか?どんな観点で銘柄選びをすれば良いのかなどのコメントは(いつも通り)ありませんでしたが、なかなか良い講演会でした。

 こんなマクロの話も大切ですね。

 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



スポンサーサイト



Posted on 2013/10/27 Sun. 23:17 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  株式投資  長期投資  安定株主 
TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/462-f6daf3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list