FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

サンドラッグのIR 

サンドラッグのIR

 順調に店舗を拡大しているサンドラッグ。業界内の競争も激しいところですが、そのIRを見てみました。
 
 まず社長の挨拶ですが、
 会社情報のページには「代表取締役会長、才津達郎からアクセスして頂いた皆さんへのご挨拶です。」。
 そして、IRのページでは「代表取締役会長、才津達郎から株主・投資家の皆様へご挨拶です。」と、タイトルが違っていました。個人的にはこのような心配りが、店舗の運営や来店のしやすさにつながると思います。始めから好印象が持てますね。
 言葉だけかもしれませんが、その言葉すらぶっきらぼうであったり、温かみを感じさせない企業は応援する気にはなれません。大切なことではないでしょうか。

 また4つの企業理念として、経営の理念・経営の姿勢・経営の使命・経営の手段が分かりやすく紹介されていまし。長きにわたって株主として応援する投資先の企業には、応援する価値が必要です。この点もとても分かりやすいものでした。

 その他も、見やすいレイアウトで清潔感が漂うIRでした。

 いくつか注文するとすれば、企業情報のページにある、経営成績推移のグラフがなぜIRのページにはないのだろうか?です。グラフ自体は非常に分かりやすいものなので、同じものでも良いと思います、どちらかと言えば、IRページに必要だと思うのですが・・・。

 もう1点は、決算報告会の中継を是非してもらいたいと思います。動画でなくても良いので、決算発表会の資料や質問及び質問への回答などは是非欲しいと思います。これからは、個人投資家も企業を応援する立場での株式投資を行う場合、企業をより知らなければいけません。
 決算書だけでは、素人はなかなか理解ができないので、補助資料としてぜひとも準備してもらいたいです。

 最後になりますが、株主になった場合のイメージを打ち出してもらいたいですね。商品のディスプレイは、利用方法や生活の中での利用をイメージできるようなものにしているのに、株主に対しては何のイメージもない。安定株主になってもらいたいのであれば、株主になった場合のメリットやデメリットなど、取り敢えずイメージしていただきい。
 上場各社には是非そうしていただきたいものです。

 
 点数は

①IRの場所の探しやすさ。分かりやすい構成になっているのか。 ☆☆☆☆☆
②社会に必要な企業であることをアピールできているか。   ☆☆☆☆☆
③最低限の情報公開以上の財務等の公開があるのか。     ☆☆☆☆
④興味を持てるページ作りかどうか。               ☆☆☆
⑤安定株主を作ろうとの意識が感じられるか            ☆☆☆

総合点は 80/100点です。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!
スポンサーサイト

Posted on 2013/10/20 Sun. 23:47 [edit]

category: ● 安定株主作りのためのIR訪問

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  IR  本当の株式投資  個人投資家 
TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/455-7ec72d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。