FC2ブログ

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

配当支払いが5年ぶり最高に!これが意味する••• 

上場企業からの配当支払いが5年ぶり最高に、これが意味する•••

ことは何でしょうか?どのように活かしていけば良いのでしょうか?
まずは、詳細を確認すると、

 上場企業が2013年4~9月期に稼いだ利益のうち、株主に「中間配当」として配分する額が前年同期より2割増え約2兆9100億円、5年ぶりに過去最高になる見通しだ。期末配当とあわせた年間でも約6兆5000億円となり過去最高だった08年3月期の水準を抜く。

これは、注目すべきニュースです。考え方とすれば、配当を利用しようと前向きに考えるべきだと言うことです。
消費税も上がることになった一方で、給与は上がらない。また、インフレが進み、生活は苦しくなる。そんな不満が渦巻いていますが、不満を言ってばかりでは何も解決しません。
何らかの解決法を見つけることを考えるべきですが、その解決法の一つに株式投資、配当を利用しましょうと言うことです。

生活環境が悪くなるすべてを解決できるわけではありませんが、結構なカバーにはなります。
日経新聞の記事は次のようにも書いています。

 上場企業の中間配当総額は、消費税を1%増税した際の税収(約2.7兆円)に匹敵する。「個人が配当増加分を消費に回せば、景気を押し上げる好循環につながる」との指摘も出ている。


配当が出れば、給与減の影響をいくばくかはカバーできます。ただし、それだけでは勿体無いです。もっと上手に使えば、配当はより豊かな生活の助けとなります。

現在の配当の効率をチェックすることがまず一つです。現在預貯金では0.03%程度ですが、配当を利用すれば3%くらいは簡単に手に入ります。
もちろん、元本保証などのリスク面は大きく違いますが、100倍の利回り差があるのですから、検討課題には上げてみるべきです。

また、成長する優良企業を見つけることができた場合、投資金額に対する将来の配当金額の割合は素晴らしいものに変化する可能性があります。10%を超えることも、決して夢ではありません。

これからの暮らしに、株式を、配当を上手に利用してみましょう。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


スポンサーサイト

Posted on 2013/10/09 Wed. 23:57 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 投資に役立つデータ  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 長期投資  個人投資家  投資銘柄選択  株式投資 
TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/443-44ca2648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。