FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

NISA口座への日経モニター調査 

NISA口座 長期投資に意欲

 少し古くなりましたが、10/2の日経新聞朝刊記事の抜粋です。
 前向きなモニターなはずなので、日本全国の平均的な数値ではないのでしょうが・・・。
 前向きに考えられる内容です。


 日本経済新聞社が「日経生活モニター」に登録している読者に調査したところ、NISAを利用したいとの回答は44%に達した。約8割が5年以上の長期投資を検討し、最も買いたい商品は「日本株」が首位。
 NISAという制度を「内容を含め知っている」のは57%。「名前は知っている」とした人を合わせると97%に達した。利用目的は「余裕資金の運用」と「老後資金」がともに4割前後だった。
 老後資金をつくるため堅実に長期投資したいと考える人が多い。NISAでどんな運用をしたいかを聞いたところ「そこそこの値上がりを狙う」が58%と最も多く、運用期間は「5年は続ける」「5~10年」「10年超」の合計が82%に達した。
「大幅な値上がりを狙う」は16%、投資期間は「5年を待たない」は18%にとどまり、NISAを短期売買で活用しようという人は限られた。
 こうした姿勢はNISAで運用したい金融商品にもみてとれる。最も買いたい商品を単一回答で聞いたところ「日本株」が53%と群を抜いて多かった。目先の値上がり益よりも、安定した値動きで配当や株主優待に期待するとの声が目立つ。


 ですが、本当に5年も持ち続けるの?が私の本音です。
 売る方も買う方も、今や長期投資は掛け声ばかり。長期投資に適する投資手法は銘柄選択が伴っているのか?と思うからです。

 単に長く持ち続けることが長期投資ではありません。
 将来利益成長が見込める銘柄、かつ愛することができる銘柄がすくすくと育っていく期間を優しい目で見守って行くことが、長期投資の基本姿勢です。

 どうせやるなら、しっかりとした成果が出て、非課税のメリットを受けることができるようになってもらいたいですね。またそのように本当の長期投資を普及させていきたいと考えています。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


スポンサーサイト



Posted on 2013/10/07 Mon. 23:11 [edit]

category: ● 日本版ISA(非課税制度)対応の株式投資

thread: 投資に役立つデータ  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  長期投資  日本版ISA  株式投資 
TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/442-ce513de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list