FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

FPフェアーに参加して 

FPフェアーに参加して

本日、明日と東京でFPフェアーが開催されています。
その前夜祭から参加をしました。

その中のセッションで日経新聞編集委員の前田氏の講演を聞きに行きました。
非常に面白い話でしたが、その中でもオリンピックと出生率についての話があり、過去の開催国において、オリンピック前後は出生率が高くなっているとのデータを紹介していました。

理由はわかりませんが、確かにオリンピックがあると、気分は高まる気がします。その結果、国民が元気になり、出生率が高くなる。らしいです。

これは、株式市場にも影響があると思います。
一つ目の理由は、人口の増加と経済成長率との間には関連があるということです。厳密には生産年齢人口の増加なので、すぐに!ではないのでしょうが、やはり日本経済、株式市場にとっては良いニュースでしょう。

もう一つは気分の問題、専門用語ではリスクオンの状態になることです。人間は案外単純なものだと思います。オリンピックが来るので、何となく楽しい、で何となく株式も魅了的に見える。そんな雰囲気がこれから作られる気がします。

もちろん気分だけで、何となく投資しましょうとは言っていません。厳選はどの時代でも必要です。何となくの雰囲気プラス厳選を実行すると、より良い結果となりそうだ、そんな風に感じます。

そんな気になった講演でした。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!
スポンサーサイト



Posted on 2013/10/05 Sat. 23:32 [edit]

category: ● 日本版ISA(非課税制度)対応の株式投資

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資 
TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/440-49cb5030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list