FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マツダ、5期ぶり悲願の黒字転換 

マツダ、5期ぶり悲願の黒字転換

 マツダは26日、2013年3月期の最終損益が343億円の黒字(前の期は1077億円の赤字)になったと発表した。最終黒字は実に5期ぶり。今期は営業利益で1200億円とV字回復を予想する。昨秋以降の円高修正が国内生産比率の高い同社の業績回復に大きく寄与した格好。(4/30日経産業新聞より抜粋引用)

~~~~~~~~~~~~

 決算発表が本格化する中、マツダの決算が発表されました。結果は上記のようなものです。
 では、このニュースを株式取引にどう活かしましょう?「黒字転換」「V字回復」と、心躍る単語が並んでいます。一般的には「買い」で株価上昇間違いなし!と言うところでしょう。

 しかし、このニュースを「投資」の側面と「トレード」の側面からそれぞれ眺めると違った答えになります。

「トレード」の側面から見ると、
 ・このニュースを見た多くの投資家は買うことを考えるであろう。
 ・少しでも先回りをして自分も買っておこう。
 ・少なくとも株価上昇の波には乗れるだろうし、どこかで売ってやろう。
 ・その後のマツダの業績なんて関係ない。来年再びニュースになるなら、その時にまた買えばいいだけ。
 このような思考回路で埋め尽くされていることでしょう。この結果、買うことしか頭に浮かびません。だから買いですね。

 もっと企業を応援するつもりで株主になろうよ!とい言いたいところですが、そんなおせっかいは、ヤメておきます。ただし、この記事には続きがあり、「同社の大株主は米投資ファンド。株価急上昇で含み益を抱えた大株主にいつ自社株を売られてもおかしくない状況に、経営陣は気をもんでいる。」となっています。
 トレードをする人ばかりでは。。。


 一方、「投資」の観点からはどうでしょう。
 企業を応援するつもりで株主となり、長きにわたってマツダの株主であり続ける!そんな気持ちが「投資」には必要です。
 「投資」において、株主の収益は短期的な株価の上昇でなく、利益成長に当然のごとく伴う株価の上昇です。であれば、このニュースだけでは株主となるのか(=マツダ株を買うのか)どうかは決めることができません。今期だけでなく、今後の利益の推移と、現在の割高水準を考えてからでなければ判断できないからです。

 ただし、このニュースは「投資」へのヒントにはなります。円安差益で利益が増えたとの良いニュース。そして、決して利益率を改善した結果の利益ではないという、悪いニュースです。
 そう考えると結論はシンプルです。もっと円安になると思うのであれば買えば良い。ならないと思うのであれば、無視をすれば良い。それだけです。

 ここからはどう考えても、今後の為替に関係なく、マツダを好きになって、マツダに将来を託して株主になる!との想いは湧いてきそうにありません。単なる為替ラッキーですから。
 円安になるとしても、もっと円安時に業績の良くなる企業がないかどうか探すべきでしょう。

 「投資」を志す投資家からはそっぽを向かれ、すぐに売り飛ばしてやろうとしか考えていない「トレーダー」しか向いてくれない。そのような現状があるがために、「同社の大株主は米投資ファンド。株価急上昇で含み益を抱えた大株主にいつ自社株を売られてもおかしくない状況に、経営陣は気をもんでいる。」なのでしょう。

 まあ、経営陣の責任ですね。他人が悪いように書かれていますが、自業自得。「マツダを愛してくれる投資家が振り向いてくれるように自分自身を変身させる。」これしか答えはありません。

 そのためには、まずは利益を着実に出すこと。そして、生まれ変わったマツダを株主にアピールすること。そのためには将来の道筋を明示して、かつ達成する実績を作ること。
 そうすれば、5年後くらいには個人株主が安定株主となって、経営陣を安心させてくれることでしょう。


スポンサーサイト

Posted on 2013/04/30 Tue. 23:51 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 投資に役立つデータ  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資とトレード  株式投資  投資銘柄選択  安定株主  長期投資 
TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/280-8cef8d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。