FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

住友ゴムのIRは? 

住友ゴムのIRは?

 GWの前半に入りました。GWと言えばレジャー。
 レジャーと言えば
 ゴルフ、自動車で行くバーベキューや潮干狩り、球場での野球やサッカー観戦。このようなものを思いつきます。
 
 これを株式に置き換えると、住友ゴムやブリジストンが浮かんできます。と言うことで今回は住友ゴム。そのIRをチェックしました。

 さすが優良企業なだけあって、バランスよくまとまったIRでした。
 長期計画や決算報告の諸資料などで、会社の状態はとてもよく分かりました。

 また株主通信では、具体的な目標数値に加え、過去の配当利回り、配当性向、ROE、そしてPERやPBRの動きなどもあり良かったと思います。

 「投資」の概念で、株式を考える場合、当該企業に与えられてた過去のPER水準はとても大切なものとなります。他社ではなかなか見られないため、情報開示の姿勢としてとても好感が持てました。

 あと希望を言えば、どうせそこまでするのであれば、私が制作している10年分のデータ推移が掲載された企業タイムラインのような形式のものを掲載すればいかがでしょうか。PERは平均値だけでなく、その年の高値の数値と安値の数値を入れます。これで格段に利用勝手が良くなります。

 また、その時々の為替レートを同時に掲載し、利益水準と比べることで円高抵抗力が付いてきている様子や、強くなった状況で円安になった時・・・分かるでしょ。と今後の利益推移をイメージしやすくするような仕掛け。あればいいですね。

 歴史ある優良企業だからこそできる、あの時投資すればこうなったシリーズも良くないですか?
 20年前に投資すると、10年前に投資するといまこのような素晴らしい益利回りや、配当利回りになっていますよ、とのアピールです。もちろん、バブル時のピークに投資していれば・・・、リーマンの直前に投資していれば・・・このような数字も使います。

 長期投資を心がけてもらうために、先陣をきって動いてもらいたいものです。


点数は
①IRの場所の探しやすさ。分かりやすい構成になっているのか。 ☆☆☆☆☆
②社会に必要な企業であることをアピールできているか。   ☆☆☆☆
③最低限の情報公開以上の財務等の公開があるのか。     ☆☆☆☆
④興味を持てるページ作りかどうか。               ☆☆☆
⑤安定株主を作ろうとの意識が感じられるか            ☆☆☆☆

総合点は、80/100点です。

スポンサーサイト

Posted on 2013/04/29 Mon. 23:51 [edit]

category: ● 安定株主作りのためのIR訪問

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/279-7f9eaac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。