FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

教育資金贈与が始まったが・・・ 

教育資金贈与が始まったが・・・

 孫への教育資金贈与の非課税制度が4月から実施されたことをご存じの方は多いと思います。
 この税制に関するニュースが大きく報じられたのは1月9日のこと。この日学習塾や予備校は軒並み株価が高騰しました。この税制を使って塾代も負担できるので、塾に通う学生の人数が増えるだろう。そんな思惑からでした。
 そして、実際に制度が始まると、非課税金額は制限されていますが、塾の費用にも適用されることとなりました。新学期も始まって、学習塾はさぞ活況になり、株価もさらなる上昇となっているだろう。
 アベノミクスの効果や黒田バズーカ砲も後押しとなっているので、もはや手出しができないほど株価が高騰してしまっていて。。。

 そんなふうに思いませんか?私もその後の動きが気にはなっていたのですが、久しぶりにチェックしてみました。その結果!

 秀英予備校チャート

 東証一部上場の秀英予備校の株価の動きをアップしましたが、意外というか、ビックリというか、やっぱりというか。。。
 コメントに困る株価の推移です。他の上場塾関連を見ると、明光ネットなどは着実に上昇していますが、多くの銘柄の株価推移は同じような形となっています。


 正直凹みます。多くの方は、結局はネタ探しばかりで、企業への投資とはまったく考えていないんだと。。。いい加減、そんなことはヤメて、真っ当な株式投資を目指さないと、まじめに取り組もうとしている人がドンドン市場から離れていくことになる気がしてなりません。
 素晴らしい株式市場の成果を利用すること無く、利用しようともせずに、市場から距離をおいてしまっている未来の投資家が増えれば増えるほど、日本にとっても損失ですし、家計にとっても損失です。

 贈与税の非課税ネタに振り回されることは、投資ではなく単なる「トレード」に過ぎないことが改めて理解できます。この事実を多くの方に知って貰いたいと思います。

 そろそろ、利益確定売りだけを目指す株式投資をヤメ、本当の投資をしてみませんか。


スポンサーサイト

Posted on 2013/04/11 Thu. 05:28 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 初心者の株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資とトレード  本当の株式投資  投資銘柄選択 
TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/260-a7d8e273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。