FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

株式の税制、こうなって欲しいな・・・ 

株式の税制、こうなって欲しいな・・・

 今二つばかし、こうなって欲しいな・・・があります。

 一つは譲渡課税です。

 株式を売却しました。その結果利益が出ました。
 このときには譲渡所得との名前になり、基本的には他の所得と分離した状態で20%の税率となります。
 海外ではこれが非課税な国、地域もたくさんありますが、そこまでは言いません。
 また、通算項目なども増えてきているのでまあ冷遇されているとは思いませんが、長期と短期の区別がない点は大いに不満があります。
 不動産やその他の動産の譲渡益には長期と短期の区別をしているのに、株式にはない!!!

 この点が不満です。長期投資の税率を下げるとか、別の控除を設けるとか。
 こうなtって欲しいです。

もう一つは相続税
 現在も上場株は、当日、当月、前月、前々月の最安値で相続評価を行うとなっていて、ある程度の優遇?があるとも言えますが、あくまでもこれは相続発生時と申告時で大きく株価が動くことを考えた救済策だと思っています。

 でなくて、相続財産で株式を持つと節税につながるとの根本的な制度が欲しいなと・・。
 昨年は金融庁も同じような要望をしていますが、実現は難しいようです。

 欲しいですね。そうすると相続財産は個別株で!との状況になるかも。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

スポンサーサイト

Posted on 2016/08/09 Tue. 23:59 [edit]

category: ● その他の金融商品

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/1485-e4260547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list