FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

不動産関連会社の営業CFマイナスは気にしなくてもよいのか? 

不動産関連会社の営業CFマイナスは気にしなくてもよいのか?

本日の勉強会では、利益創出や売上高の増加など、一見業績好調そうな不動産関連会社(主に建築販売)に多く見られる
営業CFマイナスは気にしなくてもよいのか?それとも重要なポイントとしてマイナス評価をすべきなのか?

このような点を話しました。

ポイントは販売用不動産および仕掛販売用不動産の取得に関しては、流動資産に該当する。すなわち原材料の仕入れと同じようなイメージとなることです。なので、営業CF上ではマイナス項目に働くこともやむを得ない。

ただし、原材料と異なり、在庫がたまったときに、たたき売りができないケースもあること。その不動産を担保に借り入れを起こし、その都度返済を行うので、販売額が手元に残る資金とはならないこと。などに注意が必要です。

簡単に言うと、資金繰りが回っている間=不動産が順調に売れている間≒銀行が融資を付けてくれる間はあまり心配しなくてもよいが、一旦不況に陥ると黒字倒産の可能性が高くなる。と言うことでしょう。


となるとこれらの銘柄への投資は、中期的な視点で、いつでも逃げる体制で行うことが求められます。


そんなことめんどくさいな・・と思う方ははじめから避けた方がよいと言うことになります。
みなさんはどちら派ですか?


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


スポンサーサイト

Posted on 2016/07/26 Tue. 23:53 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード  本当の株式投資 
TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/1470-1cd712cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list