FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

健全とは言えない国内株式市場 

健全とは言えない国内株式市場

何が健全で何が不健全なのか?
何が正しく、何が間違っているのか?

そんなことに答えがないとはわかっています。
今がすべて、そこに正義を持ち込む方がおかしい。それが市場でしょう。

しかしあまりにいびつな形は、そのうちにしっぺ返しがくると考えています。
この確率が高いのであれば、健全と言える状態に戻すことが賢いやり方なのでは?
この点は間違っていないと思います。

ではどこが不健全なのか。長期個別株投資を是とする私の観点では
・ 公的な資金を株式投資に充てることを、国会議員が非難する。
・ 空売り比率が40%に迫る日が続いている。
・ 外国人比率が高く、翻弄される毎日。
・ 円高になるだけで、関係のない銘柄にも売りが殺到する。
・ 業績の裏付けが乏しい新興株に50倍ものPERがつく一方、配当利回りが4%にもなる優良株が買われない。
・ 暴騰、暴落が頻繁に訪れ、節操、ポリシーのない売り買いが繰り返されている。
・ (欲しくもないであろう)優待だけを基準に投資銘柄が決められる。
・ トレーダーを平気で投資家と呼ぶメデイアの数々。
・ トレードこそが正統で主流の株式投資だと思い込まされた多くの生活者。

いかがでしょうか。
本来の株式投資の意味合いを持つ市場形成に少しづつでも向かうべきでは。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

スポンサーサイト

Posted on 2016/07/13 Wed. 23:31 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/1457-ca41b091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list