FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

黄金時代を逃した方たち・・・ 

黄金時代を逃した方たち・・・

昨日は某上場薬品関連企業でのマネーセミナーを、サブ講師として後ろから見ていました。

内容は2010年に確定拠出年金を導入したその後のメンテナンスと確定拠出のおさらい。
まずこの企業全体の統計でみると、
最高上昇率年率17%、最低上昇率年率-15%。まあこれはあり得ることでしょう。
導入後6年弱が経過しているので、90%近い上昇となっています。

まあこれはよいとして、驚いたのが、運用騰落率0%~0.5%(年率ではありませんトータルです。)の方が全体の73%程度いることです。
これだけの人が収支トントンになったのか??

違いますね。リスク資産を使わずに、いわゆる完本確保の商品だけを利用しているのです。


セミナーではインフレ率の話。大きくは狙えないが、分散投資で預貯金以上のものは十分期待できること、などの話がありました。
分かりやすい講師だったこともあり、参加者の多くは(若い世代が大部分)納得の様子。よし、すべて定期預金から抜け出すぞ!
と宣言していました。

まあよいことですが、2010年から今までの期間を逃している。なんともったいないことか・・・。
株は高い、為替は円高、割安で購入できたなど、いいことずくめの黄金時代をこの方たちは逃している・・・
もちろん口にはしませんが、結構これは大きなことです。

一方、今からリスク資産の割合を高めて・・・何で高めます?
分散効果は変わりませんが、円高と予想している私にとっては、4資産の分散?

国内株・・・円高で厳しいでしょ。
国内債券・・・分散効果にはプラスですが、そもそものリターンはほぼゼロでリターンには貢献しません。
海外株式・・・円高がどれだけ足を引っ張るか。ユーロの悪影響がどれだけ出るか。アメリカ大統領選挙でどれだけ荒れるか?
など不確定要因が山積み。
海外債券・・・円高になるときついですよ。この低金利では取り返せませんよ。

まあしばらくはトンネルが待っている気がしますが・・・。
いっそのことこれまで通り定期預金100%で・・・。

と後ろで思っていました。
黄金時代がもう終わるかもしれませんよ。。

そんなことは言えませんが。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


スポンサーサイト

Posted on 2016/07/05 Tue. 11:41 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/1449-6c356c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list