FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

中国輸出入統計 

中国輸出額統計

 中国の3月の輸出が、前年比9カ月ぶりのプラス(+11.5%)になったようです。
9か月ぶりは前向きに考えてよいニュースでしょう。
ただ、昨年の3月は、あまり報道などなかったが発電量などはだいぶ悪くなっていた。
この点を考えると今後は昨年比の下落率はある程度安定するでしょう。対前月比が景気の方向の目安になるのだろうが、発表しているか?

一方で、輸入額は前の年に比べて7.6%減り、17カ月連続のマイナス。

これは気になります。
もう中国は世界の工場の地位は無くなってしまった。今後も期待などしていない。
このような状況なので輸出はまあ参考程度にして大切なのは内需の動き。

であれば輸入の動きは気になります。
内需が活発であれば輸入はある程度リンクするので。

ともかく中国が暗いと市場が暗くてたまりませんので、直接は関係ありませんが、間接的に元気になってもらいたいです。


もう一点。
このニュースでは北朝鮮向けが伸びていて・・・でも制裁前で・・・とあったので今後はもちろんこの部分が減るのでしょう。
であれば、再度統計が悪化することもあるでしょう。
もちろん表に出ない貿易までは把握できませんが。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


スポンサーサイト

Posted on 2016/04/13 Wed. 23:27 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/1368-f046771a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。