FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

どちらが簡単?インデックス or 個別株 

どちらが簡単?インデックス or 個別株

昨日は長期運用のセミナーをしました。
ちょっと量が多かったかな?急ぎ足の部分が多くあったかな。。。と反省している部分もあります。
その中で一番伝えたかったのは、スタンスの確立が大切と言うことです。

そのスタンスを確立するためには、自分にできることは何か?との観点も必要です。
例えば難しいのは無理、簡単な物を選ぶ場合、インデックスと個別株はどちらが簡単でしょうか。


同じ「簡単」でも、手間がかからないとの意味での場合と選択基準が明確との意味があると思います。

手間の観点からすると、インデックスが圧倒的に簡単です。

しかし選択との観点からは、例えば日経平均とTOPIXとJPX日経400、マザーズ指数がある場合どれを選べばよいのか?よくよく考えると大変難しい問題です。
どこに注目するべきか?期待収益率、割安さ、安定性それとも配当利回り?
そもそもそれらの数値が公表されており、簡単に見つけることができる?
複数銘柄の複合なのでどこまでそれらの指標は当たるのか?

この様に考えると、シンプル明快な個別株の方が簡単だと言えます。

個別株投資は難しいとも言われますが、ポイントさえ押さえるとそれほど難しくありません。
高校の数学よりも格段に簡単です。

誰でもできるものなので、個別株投資をぜひトライしてみましょう。

これが伝えたかったことの一つです。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


スポンサーサイト



Posted on 2015/05/31 Sun. 15:37 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/1052-f56aa62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list