FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

心理と数値 

心理と推移

 本日は個別相談。

 今の家にはいやな思い出がある。毎日の生活で、これを思い出してしまうので今の家から引越しすることを希望している。しかしそのためには高額な費用がかかり、今後の老後生活において経済的にかなり不安定になる。
 どうすべきか?

 このような内容です。

 私としては、数値で置き換えていただくとアドバイスしやすくなるので、今の心労が100とすると新しいところに引っ越した時、ざっくりでもよいので新郎がどの程度になるか聞きたい。

 しかし、そんなことは分かるわけがない!との答え。

 そんな状態で私のアドバイスを聞きたいとのこと。。。

 話を聞くだけで終わりました。


 どうすべきなのか悩みますね。
 株式においても同じような悩みをもっておられる方が多いと思います。

 どこに住むかは答えが出にくくても、株式投資においては明確に答えを出す場面が多いでしょう。
 この時には心理面は一旦横においておき、数値で判断する方がよい結果となります。

 心理面で動くことは多くても、そこは数値で明確に表し判断する。これがよいと言うことの答えは私の中で出ています。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



スポンサーサイト



Posted on 2015/05/24 Sun. 23:54 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/1045-a01b1834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list