FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

PERは株価収益率ではない! 

PERは株価収益率ではない!

本日は某不動産会社の新入社員のFP研修を行っていました。

その中で、私の持論である、「PERは株価収益率ではない!」をこれから社会に飛び出す若者に説きました。

この持論は、PERは日本では株価収益率と訳すが、そんなことだからみなさんは頭が混乱するんだ。PERは
「株価収益倍率」が正しいんだ!です。

その根拠は、
◯PERはプライス、アーニングス、レシオの頭文字である。ちなみにPBRは、プライス、ブックバリュー、レシオである。すなわち、PとRは同じもの。しかし、PBRは株価純資産倍率と訳すのに、PERは株価収益率と訳し、整合性がない。
○PERは株価が企業利益の何倍になっているのか?PBRは純資産の何倍になっているのか?を示し、比較対象が違うだけで考え方は同じである。しかし訳は異なっている。
○レシオは率と訳さない。率はrateである。
○もし率を示すのであれば単位は%である。しかしPERは、〜倍が単位である。

以上のような点からPERは株価収益倍率が正しい。
こうすると、PERとPBRを簡単に覚えることができる。

なぜPERは株価収益率なのか、私には理解できません。
日本の株式市場を愛する方、PERを株価収益倍率と呼びませんか!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

スポンサーサイト

Posted on 2015/05/21 Thu. 23:54 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/1042-430dd36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。