FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

これは役立つ!江守グループの事例 

これは役立つ!江守グループの事例

 本日は定例の株式勉強会の日。

 テーマは
  ・シャープに何が起こっているのか?
  ・中国経済の実態は?
  ・江守グループホールディングスについて。

 でした。

 江守グループの09年辺りからの業績推移を見ると、これは素晴らしい!是非この会社の将来に自分の資産を託してみたい。そう思えてきます。
 しかし、ご存知の方も多いと思いますが、東証一部企業であるのに破綻、民事再生法の適用となりました。

 この一連の動きは是非今後に活かすべきだと考えます。
 本当に素晴らしい決算でしたので。(今となっては見かけ上の限りなく粉飾に近い決算でしたが。。。)

 業績推移は以下のようになっています。(単位百万円)

 9963江守決算概要

 でしょ?いいでしょ?上半分は。
 上半分だけで、破綻を予想することはできません。そんな考えはこれっぽっちも浮かびません。


 しかし、下半分は、????何じゃこれ????
 です。

 これだけ利益が上がっているのに、営業CFは大きくマイナス。それも連続して。。。
 現金同等物がこれだけ潤沢にあるのに、巨額の借り入れ(=財務CFが大きくプラス)を続けている。

 今となっては、とも言えますが、やはりこれは怪しい、どこかおかしい決算です。
 うそをつけない数字=キャッシュフローの大切さ、重要性を改めて感じました。

 破綻してから検証するのは後出しじゃんけんといえますが、この教訓を次に活かすことは大切だと考えます。
 経験地として今回の事例を知っておれば、今後の投資に役立ちます。


 CFは嘘をつかない!
 覚えておきましょう。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

スポンサーサイト



Posted on 2015/05/19 Tue. 23:55 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/1040-04f08bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list