FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

中国は意外と正直?NO2 

中国は意外と正直?NO2

 一昨日に引き続き中国の統計ネタです。

 中国の李克強首相がかつて言っていた、中国経済状況をチェックすべき統計は
 電力消費量
 鉄道貨物輸送量
 銀行融資の実行

 の3つでした。

 本日はこのうち鉄道貨物輸送量です。
 
 ただし、中国の鉄道による輸送はトラックなどに比べかなりマイナーな存在となっていて、ジリ貧傾向が続いています。
 このため今回は
  鉄道輸送(グラフ中のオレンジ色)に加え、全輸送量(水色)、トラック輸送(紫色)も合わせた、対前年比伸び率のグラフを準備しました。(単位%)

 中国輸送量20150515_convert_20150515114733


 貨物かジリ貧になる中で、トラックや全輸送は比較的検討をしていました。が3月に大変調!です。

 これを見る限り、また一昨日の電力消費量を見る限り、注意すべき時期にかかっているのでは・・・と思わざるを得ません。
 そもそも中国は信用できないと思っていたので、基本的には中国関連銘柄を無視します。
 なので、今回特にマイポートフォリオにどうこうはないのですが、多くの方は持っていると思いますので。
 もちろん、悪いほうに煽動する気もありません。
 この状態を受けてなのか、中国政府は利下げをしています。

 
 さあ、みなさんはどう感じますか?
 金融緩和が下支えすると私は考えていますが、中国関連銘柄を保有されている方はどうすべきか早急に判断したほうがよいと思います。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



 
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/15 Fri. 11:39 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/1036-1e2dce39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。