FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

第二の東芝とならないためには 

第二の東芝とならないためには

 昨日はストップ安。本日は午前は厳しかったが、午後は何とか戻して昨日比-0.64%。
 
 私は東芝ホルダーではなかったので、比較的醒めた目で見ていられますが、株主は大変ですね。
 
 株式投資をする限り第二の東芝が現れることもあります。それが自分の持ち株だったら・・・。考えるだけでもいやになります。
 そうならないようにするために対策を考えてみました。

 私なりに導き出した答えは
 「無理!」
 です。

 何らかの兆候を見つけ、対策ができたのか?答えは無理ですね。もちろん内部関係者や株を専業にしている方は、実は・・・や、なんとなく・・・があるのかもしれません。
 しかし、職を他に持つ個人株主にとってはそんなこと無理というしかありません。

 スケベ心で東芝を買っていた方だけでなく、まじめな投資として、東芝を応援するつもりで買っていた方も多いと思います。その一人の可能性も十分にあったのですが、たまたま部外者であった。
 今回に関してはほんとラッキーでした。


 東芝爆弾にあたることは避けようがありませんが、その影響を少しでも緩和するためには「分散」は使えたと思います。やはりこのようなときには分散が必要だなと思います。

 ただし、多くの方が勘違いしている(また深く考えていない)のですが、分散は投資銘柄を分けることではないですね。

 正しくは、まずはよい銘柄を厳選して安くで買う。これだけでなく、念には念を入れて次の優良銘柄もポートフォリオに加えておく。この作業が正しい分散投資です。

 適当に組み合わせるのでなく、厳選した後に優良銘柄を複数持つこと。これが分散投資です。
 その後資金に余裕があれば、違う動きをする海外のものや債券系、リート系を買えばいいと思います。
 

 みなさんは大丈夫でしたか?


 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

スポンサーサイト



Posted on 2015/05/12 Tue. 22:30 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/1033-7d16541e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list