FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

FPGの株価を業績タイムラインから考える 

FPGの株価を業績タイムラインから考える

 中間決算発表後の5/1に21.41%の急落となり、5月末に上場廃止が決まった京王ズとほぼ同率(-21.56%)に並んだFPGですが、この急落をどう考えればよいのでしょうか?

 まず決算発表による15年9月期の見通しはまさに好決算。非常によい結果で配当も増配修正でした。その中での急落です。直近であまりにも値上がりをしていたので、いわゆる材料出尽くし。売り浴びせの機会待ち、といったところでしょう。

 では今後の動きは?

 短期的に見れば、答えは「分からない」でいいでしょう。まだまだ売りが続く可能性もあれば、すでに次の爆上げ体制に入っているかもしれません。
 そんなことは私の立場では分かりませんし、そこを狙っていこうとも考えていません。

 中長期的に上がればいいなと。それだけです。
 短期的な株価の話などおいておき、中長期に特化する。これも株式投資の一つの手法です。

 短期トレードをしない人は無能!短期トレード以外は株式投資と言えない!そんなんじゃ儲からない!と考える方も多くいるでしょうが、私には関係のない話です。
 株式取引を本業としている方以外は、中長期投資がベストであり、もっとも収益が上がる手法であると考えていますので。

 
 では中長期ではどう見ればよいのか?
 その際にはFPGの状態を掴まなければ話が始まりません。今の一株利益は?PERは?PBRは?これまではどのような評価を受けてきたのか?今後の予想利益の金額は?
 これらが必要となります。

 そこで一覧を作りました。この一覧を企業業績タイムラインと呼んでいます。

7148FPG_convert_20150506190107.jpg


 今の急落後の株価は980円、PERは19.28倍。ROEに大きな変化なし。PBRもほぼ変わりなし。

 直前の1500円台の株価はやはり高すぎ。適正値は25倍程度か。
 そう考えると、50円×25倍=1250円程度の株価は十分期待できるので、今の株価であせって売る必要なし。

 となります。

 短期トレードで見えない相手に対し、戦うよりも。中長期でのんびり適正水準の株価を待つほうがよほど楽。
 そんな結果となりました。


 さて明日以降どうなることでしょうか。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


 
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/06 Wed. 18:36 [edit]

category: ● 企業業績タイムライン

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  投資とトレード  株式投資  個人投資家  長期投資 
TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makeity.blog.fc2.com/tb.php/1027-ea0ec253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。