05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

5月鉱工業生産2.3%低下 3カ月ぶりマイナス 

5月鉱工業生産2.3%低下 3カ月ぶりマイナス

 経済産業省が30日発表した5月の鉱工業生産指数速報(2010年=100、季節調整済み)は95.0となり、前月に比べ2.3%低下した。低下は3カ月ぶり。
 基調判断は「生産は一進一退で推移している」とし、前月までの判断を据え置いた。

 5月は15業種のうち11業種が前月よりも低下し、4業種が上昇した。業種別に見ると、化学工業や電気機械工業が低下した。輸送機械工業や石油・石炭製品工業は上昇した。
 化学工業は4月に化粧品などの新商品の生産が伸びたため、5月はその反動で落ち込んだ。電気機械工業はエアコンなどの生産が振るわず、低下した。汎用(はんよう)・生産用・業務用機械工業は機械部品の納入の遅れなどが影響した。
 輸送機械工業は小幅のプラスだった。熊本地震の影響を受けていた部品生産の再開などが寄与した。



あまり元気がよい状態とは言えませんね。
ただ株式投資は未来を見るものなので、過去は参考程度にすればよいでしょう。

自分の持っている銘柄の大幅な減益がないか・・・この辺りをチェックするのに使えばよいと思います。

次の三月ころの経済状況、企業業績はどうなっているのか?
外因、内因を合わせなかなか難しい局面です。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/06/30 Thu. 23:36 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

30

人口問題は大問題です! 

人口問題は大問題です!

長期投資にとって、その土台となる経済成長はなくてはならないものです。
経済成長に人口増はなくてはならないものです。
特に守りに入っている老齢世代は別として、現役世代である生産年齢人口。将来の現役となる子供の人口は不可欠のものです。

そんな土台に関する統計が出されました。
私は大問題だと思います。イギリス?そんなことより大切かも知れません。

働く人、過半は女性とシニア 15年国勢調査

 総務省が29日公表した2015年国勢調査の抽出速報集計で、就業者全体に占める女性と65歳以上の高齢者の割合が初めて5割を超えたことが分かった。少子高齢化のあおりで労働力人口は6075万人と前回の10年調査と比べ295万人減少し、6千万人割れが目前に迫る。増加する介護・福祉分野などの人手不足を補うため女性とシニア層が働き手として存在感を高めている。

 国勢調査は5年に1度実施し、今回は全世帯の1%に当たる約50万世帯を抜き出して推計した。働く女性とシニア層を合計すると、全就業者に占める割合は5年前の48.9%から51.7%に上昇し初めて半数を超えた。
 就業者の男性割合が高い60代が退職期を迎え男性全体の就業者が減ったことに加え、人手が必要な業種が製造業から介護などサービス産業に移りつつあることが要因だ。

 15歳以上人口に占める労働力人口の比率を示す労働力率でみると、男性は70.8%と3.0ポイント低下したのに対し、女性は49.8%と0.2ポイント上昇した。働いている人である就業者数で見ても、男性が10年比で4.3%減るなか、女性はほぼ横ばいだった。働く高齢者の増加も顕著で、65歳以上の就業者数は男女計で758万人と10年と比べ27%増えた。

 就業者の業種別割合が変化していることも女性やシニア層の雇用拡大に追い風だ。製造業は15.7%と10年比0.4ポイント低下する一方、医療・福祉が12.2%で2.0ポイント上昇した。高齢化で介護サービスを利用する人が増え、福祉の現場では人手不足が目立つ。卸売・小売業も16.5%で0.1ポイント上昇した。

 女性の就労が拡大する一方、残る課題は子育てと仕事の両立だ。女性の労働力率を年代別にみると25~29歳の80.9%をピークに、30代は72.4%まで低下。結婚や出産を機に退職してしまうためだ。育児後に復職して労働力率は再び上昇し、40~44歳は75.7%、45~49歳は78.0%まで上昇する。この「M字カーブ」を解消できれば日本経済の下支えにつながる可能性がある。

 男女間で雇用形態の違いも依然大きい。男性の雇用者のうち非正規の割合は18%だが、女性は54%と半数を超えた。非正規の割合は25~29歳では3割程度だが、40~44歳で5割を超える。

 日本の潜在成長率は0%台で推移している。労働力の減少が成長率を底上げするうえでの障害になっている。結婚や出産をしても働きたい人が働き続けられるようになれば、労働力を補えるようになる。

 慶応大の樋口美雄教授は「労働力人口を補う女性やシニアの活用が進んできた。より加速させるには短時間の勤務でも能力をきちんと発揮できるような働き方改革を企業が進める必要がある。正社員との処遇の差の改善も不可欠だ」と指摘する。

 安倍政権は「一億総活躍社会」を掲げ女性やシニア層の活躍の場を広げようとしているが、働き方改革は道半ばだ。自民党や民進党などは7月10日投開票の参院選の公約で、正社員と非正規の賃金差を縮小する同一労働同一賃金などを明記した。非正規雇用の待遇改善や長時間労働の是正などの課題も残っている。




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



Posted on 2016/06/29 Wed. 23:42 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

29

アンケート募集しています 

アンケート募集しています。

10月に大阪で行われるFPフェアーにてセッション講師を担当させていただくことになりました。テーマ:「FPが伝えるべき株式投資」~長期個別株投資って素晴らしい~ です。

これを機に、FPの個別株式投資への考え方、取り組み方のアンケートを頂き、セッション内でご紹介できればと考えています。
お時間1分ほどいただくことになりますが、みなさまの取り組み状況をぜひお聞かせください。(無記名)

下記のページよりお願いします。
アンケート回答ページ:https://docs.google.com/forms/d/1Ohm2W6CvtnfUL3EInQrs5GhgAmocItf5_FRW53bdULU/edit
締切 7月13日


質問1 現在の保有資格は?
    ・AFP
    ・CFP
    ・FP技能士のみ
    ・当てはまるものはない
質問2 ご自身の個別株投資について、近いものをお選びください。
    ・個別株投資をしている。
    ・昔はしていたが、今はしていない。
    ・今はしていないが、そのうちにしてみようと思っている。
    ・(怖いので)今後もしない。
    ・(何を選べばよいのかまったく分からないので)今後もしない。
    ・(どうせ損をするので)今後もしない。
    ・(リスクが大き過ぎるので)今後もしない。
    ・(立場的に制限があるので)しない。
質問3 顧客や大切な人への個別株のアドバイスについて、近いものをお選びください。
    ・普通に個別株式投資の話をする。
    ・個別株投資を推奨する。
    ・(自分ではするが)他には勧めない。
    ・(伝え方がわからないので)勧めない。
    ・(一切すべきではないと信じているので)勧めない。
    ・(インデックス投資が優れていると信じているので)勧めない。
    ・(個別株投資に関する十分な知識がないので)勧めない。
    ・(ギャンブルなので)勧めない。
    ・(法に違反するので)勧めない。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/06/28 Tue. 23:16 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

28

株は上昇、為替は円高 

株は上昇、為替は円高

週が明け、どうなるのか注目されていましたが、結果は株は上昇、為替は円高でした。
もちろん株の中でも円高に影響されるものは下がっていますが、とりあえずで売られた銘柄は戻っている気がします。

しかし、円高が続いているので安心はできません。
これからも、上下のブレは大きいでしょう。

短期的には動きながら、そのうちに業績に連動したものとなります。
短期的な動きは当てられるものではないですが、長期的には利益成長だけをみればよいことになるので、
こんな時にも長期投資の方が簡単です。

わざわざ難しい方の株式投資を選ぶ必要はありません。簡単な方を選べばよいのです。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/06/27 Mon. 22:36 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

27

こんな日に投信セミナーでした・・・ 

こんな日に投信セミナーでした・・・

土、日と両日も、一般生活者向けの投信のセミナーでした。
もちろん予定を一部変更して、イギリスの話も。。

これから投信保有者にとって怖いのは円高。
特に外国債券型は円高になると、カバー力がめちゃくちゃ弱い。
一般的な、株+債券の分散は何の効果もなくなる。

そんなことをお伝えしました。

だからこそ、カバー力がある成長株が必要だとも。


ほんと円高対応には苦しみます。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/06/26 Sun. 23:39 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

26

イギリスのその後はどうなるのか 

イギリスのその後はどうなるのか?

金曜日の大幅下落。欧米市場も下落。
この下落の寄与度を、株価=利益×市場心理から考えると、2:8かと思っています。
だから大丈夫という綺麗事ではないのですが、円高による輸出減価と円建て評価への変換時のマイナスを合わせて、この程度ではないでしょうか。

となれば、一般的にはすぐに戻るので気にしなくてもよいことになります。
ただし、今後も大荒れの体制が続くのであれば市場心理がすぐには改善しないことも考えられます。

市場心理が戻らなくても利益が増えれば株価は回復することが株式投資のメリットですが、そのスピードは遅くなってしまいます。
さらに難しい時代となったことは間違いないでしょう。

しばらくは状況を見なければ。。。です。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/06/25 Sat. 23:48 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

25

大荒れだ! 

大荒れだ!

本日の午前はあまり時間も取れなかったので、イギリスのにゅを逐一見ている時間がありませんでした。
その分為替を見れば、予想と結果がわかるだろうと指標にしていました。

で、家を出る頃は為替も高値安定していたので、残留なのだろうと思い込んでいました。
ところが、、、いやあ、ちょっと大変です。

間の悪いことに、明日、明後日は銀行で投信セミナー。
怒ってる人いるだろうな。。。
辛いだろうな、私が。。。

今後の予想は大変難しい局面です。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!




Posted on 2016/06/24 Fri. 23:51 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

24

FPとしての株式投資 

FPとしての株式投資

FPとしての株式投資の伝え方 とのテーマで今年の秋に行われるセッションの講師をします。
そろそろレジュメの締め切りも近づいてくるので、内容を吟味しなければいけません。

今考えている冒頭部分は次のようなもの。

FPの使命、役割は何だろう?
→ライフプランを作ってあげる。これは×ではないか。そんな話を仲間内で最近しています。
と言うのは、ライフプランを作るのは顧客。その手助けをするのがFPだから。
FPは、ライフプラン作りの手法を語る前に、目的を明確にする意義、必要性を伝えること。それを踏まえ、目的を達成するためのライフプラン作りを手伝うことが役割だろう。
繰り返しますが作るのは顧客であり、FPではないのです。

そう考えると、株式投資も同じと思います。
投資銘柄を教えてあげるのではなく、銘柄選びをするのは顧客。その手助けをするのがFP。
FPは、ライフプランに基づいて資産運用の目的、目標を明確にする意義、必要性を伝える。そして目的、目標を達成するための手法を伝えることがFPの役割でしょう。

資金の使い方はそれぞれ異なりますが、目的は2つです。
キャピタルを得るか、インカムを得るか。

では目標は?となった場合には、いつまでにいくら、との表現にするか、年利回り◯◯%とするかのどちらかでしょう。
ではリスクはどう考えましょう。
株式投資で上記のような目標が明確になり、これを達成することが重要となった場合、いわゆる金融商品上のリスク=値動きのブレの大きさは、低い優先順序となるかもしれません。少々リスクがあっても目標時期に目標額が達成できているならば、まあOKとなるからです。
一方、一般的なリスクの観点=値下がり損失に対する許容度は大きくなってはいけません。

となると目的別、目標の到達、一般的なリスクの管理が必要となります。
この前提を顧客に伝え、株式投資のアドバイスをする場合、投資先の管理ができる体制が必要となります。
そう考えると、インデックスを利用した株式投資なんて言うものは、目的別の選択もできなければ、目標到達の手法など存在しない。そして損失に対する備えは、分散投資をしましょう。今悪くてもそのうちに良くなりますよ!しかない、大変いい加減なアドバイスだと言えます。

銀行や証券会社が金融商品を売る場合、そもそも顧客のライフプランなんて考えていないので、管理のしにくい投信やインデックスの分散保有で十分です。
そこに目的別の手法や目標額の設定を求めることは酷だし、無理だし、可哀想です。
でもFPは違います。

そんなFPとしての株式投資を広めなければ。。。と考えています。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!




Posted on 2016/06/23 Thu. 21:10 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  長期投資  株式投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

23

本日は勉強会、登場銘柄はトランコムと。。 

本日は勉強会、登場銘柄はトランコムと。。

本日は定例の株式投資勉強会です。
順番に推奨銘柄、もちろん視点は長期、成長、安定、割安などをクリアするもの。

で登場したのがトランコムとプレステージインター。
トランコムは安定的な成長、16期連続増配の長期投資のお手本のような会社。
プレステージは損保会社のレッカーサービスなどを中心に幅広い業務の外注受注をする会社。
こんごもなくてはならない企業です。

イギリスが離脱だなんだと騒いでる間に、将来の生活を豊かにしてくれる資産を手に入れることを考えてみませんか。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/06/21 Tue. 23:03 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

21

就活生激減!と思いませんか 

就活生激減!と思いませんか

就活生を子に持つ立場なので分かることかもしれませんが、この数日で就活生が激減したと思います。
先週の月曜日くらいがピークでしょうか。

中小や非上場は比較的早くから内定を出していました。
一方大手は一応協定があるため、本格的な面接などは6月に入ってから。
この頃はどこにいてもお決まりのリクルートスーツとお決まりの髪型。
この世の中に22歳の人がこんなにいたのかと思うくらい、多かったです。

それが6月になるとまず、総合職で内定。
次に一般職で内定。とあっと言う間でした。

人材は財産です。
もう少し念を入れて選ぶべきだと思いますが、簡単ではないのでしょう。
我が子はメガバンクの1つに決まり、親の立場では自分のこと以上に安堵していますが、第三者的な視点ではちゃんと選んでいるのかなと思うこともあります。

我が子の場合、エントリーシート、ウェブテスト、説明会と進み、その後は面接。
5次くらいあるのかと思いきや、3次で内定。もっとあるのかと思ってました。

就活生が激減した今、就活スーツの子を見つけると、焦らずに頑張りや〜と思わず思ってしまいます。
来年就活の方は、成長企業を探す株式投資が多くの部分で就活にリンクすることを知ってください。
そして就活の前に株式投資を勉強してください。

将来の日本を支え人財となるように、すべての新入生には頑張って欲しいと思います。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



Posted on 2016/06/20 Mon. 16:14 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  長期投資  株式投資 
TB: 0    CM: 0

20

LINE株価は上がるのか? 

LINE株価は上がるのか?

SBI証券よりLINEのIPOの案内が来ました。
目論見書を見ましたが、簡単な話、赤字なんですよね。
将来性を考えての申し込み?となるのでしょうが、あまり興味は沸きません。

将来的に収益が上がるモデルを持っているのか?
今のところよくわかりません。
よく調べれば分かるのかもしれませんが、赤字と聞いた瞬間調べる気もあまり出てきません。

と言うことで、IPOは外野から眺めたいと思います。

申し込みは殺到するのかな?



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/06/19 Sun. 22:43 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

19

もし私がイギリス国民投票できるなら。。。 

もし私がイギリス国民投票できるなら。。。

どうするかな。
確かに難しい問題です。

ほとんど他国(ユーロ)が作ったルールに合わせる意義を感じないでしょう。
特に移民などでのトラブルを全く止められない状態なら反対するでしょう。自分たちのルール作りを推すでしょう。

一方、世界や近隣国との貿易などが悪化すると言われればこれには反対するでしょう。
やはり経済は重要だと思うので。

ということで、かなり悩みます。

であれば、離脱した後に本当に警告されていること、懸念されていることが実現するのかがポイントとなるのでしょう。

ユーロ離脱すれば、移民問題は解決する?
すでに居住している移民を今更追い出すことができる?
このような点を考えると、これ以上の改善はないが、悪化は止められるのかなと期待できるでしょう。

では離脱すれば経済は悪くなる?
この点が大変強調されて、株価などが動いていますが、この点はあまり納得できていません。
経済なんて常にとくする人がいれば、反面損する人がいるからです。
離脱してユーロとの取引は減るでしょうが、経済圏は小さくなる?
ユーロへの移出分は関税がかかることで、不利になるけれど、輸入においては国内企業が有利になるのでは?
ポンド安になると、輸出企業は対ユーロ減少分を上回る恩恵があるかも知れないし。。

なのでGDPベースで数%分マイナスとの試算をみましたが、本当だろうか?

などなど不明点だらけです。

ということで、どちから決めろ!と言われれば、経済の拡大よりも福祉のタダ乗りや雇用の面が大きいので、ユーロ離脱?に一票でしょうか。
でもそもそも沈みかけていたものを解放が救ったと言われれば、このままの自由化路線が当然とも思うし。

頑張って築き上げてきたものを部外者に荒らされるのはやっぱり納得いかないと思います。
こころの狭い奴、とも言われそうですが。




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/06/18 Sat. 18:15 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

18

中途半端な分散投資は終わったはずだが。。。 

中途半端な分散投資は終わったはずだが。。。

本日は、某金融機関が行う投資教育についての話を聞きに行ってました。

で、相変わらず分散投資、だから4分散のバランスファンド、それに準ずるものを推奨する。でした。
しかし、リーマン前に同じことを言っていて、見事に砕け散ったのではなかったのか。

昨今の相場の動きを見ても、円高になったので国内株安。
別の言い方をすると、海外資産の円換算金額が減ると国内株も安くなっているとなります。

これでは分散効果が出ないのでは。。。


まあ、安定第一を方針とするならば、分散でよいと思いますが、(安定第一がベストかどうかは人それぞれ)
4資産でなく、内外リートも入れた6資産。ここにコモディティも入れた7資産、ハイイイールド債も入れた8資産。ヘッジあり債券を入れた9資産。オプションを使ったオルタナティブを入れた10資産くらいにはしなければ意味がないと思います。
他にも未公開株や森林、新興国の現物不動産、資源開発などありますが、まあ10位は少なくとも欲しいものです。
しかし、中途半端な分散をメインにしているケースは多いと思います。
何か変と思いますがいかがでしょうか。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/06/17 Fri. 21:37 [edit]

category: ● 何か変!だと思うのですが・・・

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

17

日米動かず。そして円高に。。。 

日米動かず。そして円高に。。。

たまたまですが、日米の金融政策を決める会議が同時に行われ、同日に結果が発表されました。
結果は日米とも動かず。

アメリカ利上げせず。→アメリカにお金が集まる動き=ドル高が薄れる→ドル安円高に。
日本金融緩和せず。→円の価値が思ったほど下がらない→円安回避→円高に。

と言うことでセオリー通り円高になっています。。
そして株式は下落しています。。

まあ、このインパクトが消えるまで待つしかないか。。。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/06/16 Thu. 23:38 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

16

中国A株インデックスに採用されず 

中国A株インデックスに採用されず

これで3年連続でA株(国内投資家、一部海外機関投資家専用市場)のインデックス採用が見送られました。
今年は入るのか?と注目されていましたが結局は入らず。
MSCI社も自由市場でなければ市場でない。そんな判断をしたと言えます。

宿題となっていた項目、入らなかった理由をご紹介します。

①株式所有権の明確化  → 解決済み
②適格外国機関投資家(QFII)制度の市場アクセス改善
  → 一部解決だが評価が定まっていない
  → 月次資金環流が前年純資産の20%までに制限され、ファンドの解約対応に障害が出る恐れがある点はさらなる改善が必要
③取引停止に関する制度の整備
  → 流動性リスクは残る。しかし中国当局は最近になって取引停止に関し新たな規制を公表。市場の動きが激しい状況では上場企業による売買停止の申請を拒否すること などが含まれている。
④金融商品発売の際に国内取引所から求められる事前承認  → 未対応


このようにかなり対応が進んでおり、採用も来年?それ以前に臨時で?・・・のようです。
私はそうは言っても、どうせすぐに法律を捻じ曲げて勝手にルール作りするんだろうとしか思えませんが。
しょせん自由(=民に任せる)ことは中国には無理と思っています。

MSCIエマージング株式指数が、反日国指数にならなかったのはよかったのでしょうか?


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/06/15 Wed. 23:55 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

15

投資と投機、トレードの違い 

投資と投機の違い

昨日の勉強会では投資と投機とトレードについて話をして、参加者の意見を聞きました。

投資をしましょう。この考え方を前提とすることは今行うべき投資教育に必要なことだと思います。
しかし、投資の定義は定まっていません。
さまざまな考え方が存在するのですが、その中でも私が考えるものや一般的に言われているものなどは次のようになります。

 ①投資とは、根拠のあるものに資金を出すこと。
  投機とは、根拠のない推測の元で資金を出すこと。

 ②投資とは、「価値」の変化に期待して資金を出すこと。
  投機・トレードとは、「価格」の変化に期待して資金を出すこと。

 ③投資とは、成長する資産に資金を出すこと。
  投機とは、機会に資金を出すこと。

 ④投資とは、積み上がるものがある対象に資金を出すこと。
  投機とは、積み上がるものがない対象に資金を出すこと。

 ⑤投資とは、プラスサムとなるもの。
  投機・トレードとはゼロサム、手数料を考慮するとマイナスサムとなるもの。

 ⑥投資とは売ることは考えずに、金融商品に資金を出すこと。
  トレードとは売ることを考えながら、金融商品に資金を出すこと。

みなさんはどれがよいと思いますか?
投機とトレードの線引きは難しいので本来は区別して考えるべきとも思いますが、一応挙げてみました。
他に候補がありますか?

個人的には②かなと思います。
想いは無視をして、客観的に考えるときは⑤がシンプルなのでしょうが、ちょっと客観的過ぎて投資の推奨にはならないかなと。

また勉強会では⑥
がよいと言う方もおられました。

少しづつでもその違いを考えて今後の役に立てればよいなと思います。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/06/14 Tue. 23:20 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

14

イギリスってそんなに関係ないのに 

イギリスってそんなに関係ないのに

久しぶりに下げました。
イギリスってそんなに関係ないはずなのに。

まあ通貨を通じてやられるとどうしようもないけど。
ユーロ、ポンド安ですが、影響を受けない銘柄も下がるのがどうも納得できない。

とりあえず不透明だから売っとく?
投信や年金マネーはそんなに変わり身早く売れないと思うが。。
それ以外が売る?インデックスがつられて売ってるか。。

イギリス離脱でシティが崩壊?
この前兆ではないことを祈りたいです。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/06/13 Mon. 23:46 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  投資とトレード  株式投資 
TB: 0    CM: 0

13

今週はFOMC 

今週はFOMC

今週はFOMCです。
利上げの確率は2%。まあないでしょう。
次の7月にあるかどうか・・・。

諸ニュースはイギリスの来週のEU残留を決める選挙についてのものが多くなっているように感じますが。
国内株に対して、あまり重要性はないような。もちろん関連銘柄は関係しますが、ほとんどが無関係なような気がします。

EU離脱となった場合、イギリス国内の企業はマイナスの影響。多国籍企業はポンド安となることも併せ、どちらかと言えばプラスの影響と言われておりますがどうでしょうか。

また一週間が始まります。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/06/12 Sun. 23:20 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

12

金利最低更新 

金利最低更新

ー0.155%。日本の長期金利です。
これからも最低を更新し続けるのでしょうが、いやはやすごい世の中です。

これだけ金利が下がっても、誰も借りようとしない。
これは、金利水準とは別の問題なのでしょうね。

成長のための投資をしないのであれば、過去の借入金利を下げて、浮いたお金で消費を少しずつでも増やしていくことが経済成長への道だと思いますが。
特に10%を超えるような金利で借りている分を5%くらいに下げると効果ありでは。
そんな人は消費性向も高いですし。

ほんと時代に合わせて、タブーを作らずやらないと日本は伸びずに、ほんと縮んでいくと思います。

あと、成長資金を国民が拠出するために個別株投資を普及させることですね。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/06/11 Sat. 23:05 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

11

役員報酬は自社株で 230社導入、中長期の視点求める 

役員報酬は自社株で 230社導入、中長期の視点求める

本日の長期個別株投資に関する記事で気になったのはこれです。
意地でも株価を上げなければ収入が増えない。
そのためには利益を上げなければいけない。

株主と同じ目線に立てると思います。
ただ記事中にもありますが、株式をもらえることは少なくともマイナスにはならない。
であれば、利益が少なくても給与が十分もらえればよいか・・・との思考回路で、甘い設定となったり
実際には機能しない制度となることが心配です。

第三者から見ても厳しく実施されていることが分かるようにIRなどでの解説も欲しいものです。


 自社株を役員に直接付与する株式報酬制度を導入する企業が増えている。中長期の業績向上を狙って「3年後の利益額」といった業績目標の達成度に連動させ、柔軟に付与できるためだ。6月末までに導入する上場企業は230社前後に達し、前年同期の3倍以上に増える見通し。企業統治改革の一環として役員報酬制度を見直し、企業価値増大への意欲を引き出そうとする動きが広がっている。

 昨年導入の企業統治指針では、取締役に中長期の業績に目を向けさせる施策の導入が盛り込まれた。三菱UFJ信託銀行によると、昨年6月末に約70社だった導入社数は今年6月末時点で230社前後に増え、来年は累計500社を超える見通し。
 これまで企業が役員報酬で業績連動を強めるためにはストックオプション(株式購入権)を使うことが一般的だった。ただストックオプションはあらかじめ決められた価格以上に株価が上昇すれば権利を行使できるため、短期的な株価を重視しがちになる面がある。
 株式報酬制度は会社が資金を用意し、数年間かけて株式を付与することが多いため長期保有につながり、株主と同じ目線に立ちやすい。株式報酬制度を利用する企業はストックオプションの導入社数(600社強)に近づく勢いで増えている。

 リクルートホールディングスも原則、退任時に株式を付与する制度を8月に導入する。在任中の業績への貢献度に応じ、付与する株式数を増減する。横河電機も一定の業績指標で取締役の成績を評価し、付与する株数を決める制度を今夏にも導入する。成績が振るわないままの取締役は株を会社に無償で返却しなければならないようにする。

 ただ業績数値など株式付与条件を柔軟に設定できるだけに、条件が緩い制度を導入してハードルを下げる可能性がある。報酬委員会を設けるなど、企業統治の観点から制度が適切に運用されているかどうか監視することも重要になる。





にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/06/10 Fri. 23:46 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

10

三菱UFJ銀行がプライマリーディーラーを返上 

三菱東京UFJ銀行がプライマリーディーラーを返上

 三菱東京UFJ銀行が、国債入札に特別な条件で参加できる「プライマリーディーラー=国債市場特別参加者、以降PD」の資格返上を表明しました。

 そもそもPDは、国債を発行する財務省と意見交換できるなどの特典、優先購入権を持つある意味特権がもらえます。一方、少なくともこれだけの国債購入(発行額の4%以上の応札)は続けてね。と言うものです。これにより国債の安定消化に効果があると言うものです。

 2月のマイナス金利後、10年以下の国債取引でマイナス利回りが定着していますが、引き受け要件は変わらず。このため、将来を考えて返上です。
今は日銀が中古を買ってくれるので損はしないと思いますが、これから先はわかりません。

 銀行は激しく低金利、マイナス金利に反発していますが、まあどっちもどっちでしょう。
言いたいことはわかるが、従来の動きに甘えがあったのも事実です。
ほぼ無条件にこれまで稼いできましたし。

今は大丈夫ですが、5年後くらい?以降の財政問題は結構大きな問題です。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/06/09 Thu. 23:41 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

09

サーモスに敬意(上場していませんが) 

サーモスに敬意(上場していませんが)

魔法瓶、数等メーカーであるサーモス。

先日水筒を買いました。
利用目的はテレビのダイエット企画でやっていた小豆スープを作るため。

ミーハーですが早速試していました。
当初はよかったのですが、半月後くらいから、保温効果が急激にダウン。

そこでサーモスのお客様センターに連絡したところ、
「何を入れておられましたか?」
私「いろいろと入れてましたので・・・」ダイエットとは恥ずかしくて言えない。
「小豆スープを作っておられませんでしたか?」
私「はい。。。作ってました。。。」
「コンソメも入れておられましたか?。」
私「はい。。。」

まさか図星で聞かれるとは思っていませんでしたので、若干焦りました。
担当者曰く、コンソメの塩分がホーロー部分を溶かしてしまい、真空状態がなくなるとのこと。
嫌な声一つも出さずに、新品に交換を了承してくれました。



後で考えると、すぐに言い当てたと言うことは、かなりの数の相談が来てるのでしょう。
テレビの影響は大きいですね。
で、多くの製品で返品している。

文句の一つも言いたいでしょうね。本来と異なる使い方とも言えますので。

と言うことで敬意を表して、ご紹介しました。
これが上場企業だったら買ってたかも・・・。

明日からまたダイエットに励みます。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!





Posted on 2016/06/08 Wed. 19:39 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

08

アメリカ利上げ確率は? 

アメリカ利上げ確率は?

5月分の雇用統計が、予想以上に悪く、またまた世の中が反転してきているようにも感じますが、6月のFOMCでの利上げはどうなるのでしょうか?

FRBが考えるのではなく、あくまで市場の予想ですが、先物の取引状況より利上げ確率が算出されます。
それによると
6月の利上げ確率 2%
7月の利上げ確率 21%となっています。

FRBの各メンバーが出す長期的な予想はもう少しタカ派(=利上げを推し進める)なので乖離があります。

さあどちらが正しいのか?
来週のFOMCが注目されます。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/06/07 Tue. 23:37 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

07

神戸物産インサイダーで大規模調査 

神戸物産インサイダーで大規模調査

一度取り上げたことのある神戸物産。
インサイダーで改めて操作が入っています。

自社株買いが発端ですが、それ以前から株式勉強会で取り上げたことがあり、まあ面白い投資先だとの話になっていました。
しかし、その後急騰。なんかすごいね。でもそこまでの上昇力はないはずなんだけど、との話をしていました。
まあ自社株買いがあったので一応理解できる上げでしたが。

それがこんなことになり残念ですが、この会社、社名が神戸物産なので何も知らなければ港町神戸をイメージするおしゃれな会社となりますが、現実は兵庫県の神戸市とは全く関係ない中部のまあ田舎の企業です。
田園地帯とも言えるでしょう。
HPなども何か泥臭い・・・おしゃれ感ほぼゼロのHPです。

なのでコーポレートガバナンスとの点では上場にふさわしい体制になっていなかったのかも。。。
上場すると言うことは社会の器となること。改めて東証などでその指導・対策を講じてもらいたいと思います。

純粋に投資を考えている人には、ほんと不祥事は迷惑ですので。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/06/06 Mon. 23:43 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

06

円高がきついな 

円高がきついな

円高になると、ほぼすべての銘柄が全滅状態に。。。
関係あるもの、ないもの混ぜるからね。

この理由は、
無知から来るのか?
株価だけを見るトレードの拘留から来るのか?
インデックス取引の興隆から来るのか?

複合要因なのでしょうが、いずれにしてもまじめに個別株投資をしている立場からすると迷惑なことです。
個別株の価値がたとえ中短期でも、もっとも株価に反映するような時代に近付けばやり易くなるのですが。

まあこれは無理なことですね。

しかし、今週はきついだろうな。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/06/05 Sun. 23:55 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

05

配当増やしているんだって。なら株を買えばいいじゃないの? 

配当増やしているんだって。なら株を買えばいいじゃないの?

金利が無くなった・・・預貯金金利はほぼゼロ、国債はマイナス。
確かに金利が無くなってしまいました。

この結果REITなどにお金が集まっているようですが、株式を買えばいいんじゃないの?
と思います。

日経新聞の記事から。

利益の過半を株主に 上場企業、配当・自社株買い最高

 上場企業は2015年度に稼いだ利益の過半を株主に還元する。配当と自社株買いの合計額は16兆円超と過去最高になる。株主を重視する流れが一段と強まっているためだ。企業には余剰マネーがなお積み上がっており、収益性を示す代表的な指標、自己資本利益率(ROE)はやや低下した。株主重視と収益性の両立が課題になる。

 上場する約3600社の配当を集計したところ、総額は前年度比1割増の10兆9000億円と初めて10兆円の大台に乗せ、最高となることが分かった。3月期決算企業の配当は株主総会の決議を経て、今月下旬から支払われる。個人投資家による上場企業の株式の保有比率は2割程度。10兆円強の配当のうち約2兆円が家計に入る計算で、消費を下支えする効果がありそうだ。

 自社株買いの実施額は58%増の5兆3131億円とやはり最高だった。企業が自社株を買うと、「株式数を減らして、1株当たりの利益を増やす」という形で株主に報いることができる。配当と自社株買いの合計額は16兆2000億円となり、15年度の純利益(30兆6000億円)の53%を株主に還元する。米金融危機の影響で企業業績が極端に下振れした08、09年度を除くと、株主への還元率は過去10年で最高だ。


 例えば、トヨタ自動車は年間配当を210円へと10円増やすとともに自社株約7800億円分を買い入れて、純利益の約6割を株主還元に充てる。NTTドコモも増配と自社株買いの両方を実施し、純利益を5%上回る額を株主に還元する。

 15年に企業統治指針が導入されたことが大きい。同指針は株主重視の姿勢を求め、企業に資金を抱えっぱなしにせず、有効活用するよう促している。マイナス金利政策の導入で、現金から利息収入が見込みにくくなったのも影響している。
 企業は株主還元に踏み込んでいるものの、設備投資なども含めたトータルでは資金を有効に使えているとは言い切れない。実際、ROEは15年度に7.8%(東証1部・金融除く)にとどまり、14年度に比べて0.4ポイントと小幅に悪化した。

 もうけにつながらない資金が積み上がるとROEは低下し、資金を高収益の投資に回したり、株主に還元したりすれば高まりやすくなる。米主要500社は15年に利益を上回る株主還元を実施し、ROEは約12%と日本勢の約1.5倍の水準となっている。



本来は成長で還元がベストなのでしょうが、なかなかうまくいく企業ばかりではありません。
まあ配当で還元も悪くないでしょう。

ただし成長で稼げない企業ばかりではありません。中にはしっかりと成長する企業もあります。
そんな企業は無視をして日本全体の平均に投資をするのか?
成長する企業を探し出し、個別に投資をするのか?

どちらでも構いませんが、私は後者です。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/06/04 Sat. 23:57 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

04

恒例の雇用統計発表!弱い! 

恒例の雇用統計発表!弱い!

恒例の雇用統計発表がありました。
結論は、ひどく弱い!

5月の米雇用統計は非農業部門雇用者数が3万8000人増。(先月12万3千人)
2010年9月以来の小幅な伸びでした。予想が16万4000人増。
ベライゾン・コミュニケーションズのストライキが入ってくると13万人程度の可能性もあると言われていましたが
これを大きく下回る数値でした。

これで6月の利上げがまた振出しになると考えられます。


これを受け、為替レートはもちろん
201606雇用統計後ドル円レート_convert_20160603221929

分かりやすくドル安です。

さあ利上げはどうなる?



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/06/03 Fri. 22:10 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

03

6月14日に行われる2つの重要会議は? 

6月14日に行われる2つの重要会議は?

2週間後の6月14日に二つの重要な会議が行われます。
一つはご存知FOMC。アメリカの金利政策が話し合われます。6月にFFレートの引き上げがあるのかどうか?結果によらずその影響はどうなるのか?

大変注目される会議です。(厳密には14日、15日の両日)


ではもう一つは?

それはMSCI社の年次定例見直しです。
多くの投資信託などでは、MSCI社が出すインデックス指数を利用しており、その入れ替えは大きな影響を及ぼします。

この中で注目されるのがMSCIエマージング株式。
簡単に言うと新興国株式の動きです。

何が注目かと言うと、昨年の年次見直しでは不採用となった、中国A株が組み込まれるのかどうか。
市場に政府が簡単に介入するトンでも市場と言うことで、昨年は不採用になりましたが、中国政府も採用基準に合致するように法整備を進めています。
その結果今年は入りそうだとの見方が強くなっています。

法整備や市場機能は先進国株式市場に追いつけていませんが、規模だけは大きいもの。
よって組み込まれるとなると、そのシェアーは徐々にではありますがかなりのものになります。

市場規模などからの予想では
 現在のTOP3の中国(香港)25%、韓国15%、台湾12%が、
 中国(A株+香港)40%、韓国12%、台湾10%となるのではと言われています。

新興国市場と言いながらその実態は、中韓合わせると52%になる、反日インデックスとなります。
中韓好きにはたまらなく魅力的なインデックスですが、中韓嫌いの人には蕁麻疹が出そうなインデックスです。

いらないお世話ですが、嫌いな人はどうするのでしょうかね。
新興国への投資は現在そのほとんどがMSCIエマージング連動の投資信託となっています。アクティブ型もベンチマークとして常に意識をしています。

新興国って思って投資しているけど、半分以上が中韓ですよ。
この知らなきゃよかった事実を知る瞬間、即売りでしょうか。

私はインデックスは絶対と言えるほど買わないでしょう。嫌いに加え、成長性も疑問を持っているからです。
新興国への投資は、ひと工夫もふた工夫もしている投資信託を探して行おうと思います。

新興国(中韓除く)ファンドがあれば最高ですね。

さあ14日を待ちましょう。




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



Posted on 2016/06/02 Thu. 23:51 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

02

日経新聞の確定拠出の節税効果に? 

日経新聞の確定拠出の節税効果に?

個人型確定拠出年金の対象者が拡大!
大変良いことだと思います。

しかし日経新聞の記事は?です。
6/1日2面で、「所得500万円の会社員(上限税率30%)が、掛け金上限の27万6千円/年を拠出すると税金82800円が減る。」
とあります。
計算上は間違いないでしょう。
しかし、実際問題として?が付くと思います。

?な箇所は、所得50万円と言うのは年収500万円ではありません。
給与所得控除や所得控除などを差し引いたあとの金額です。
家族の人数などによって変わってくるので概算の数値になりますが、
例えば年収800万円の人の税額計算は

 年収-給与所得控除=給与所得  800-200=600
 給与所得-所得控除=課税所得  600-259=341万円
  所得控除例
  基礎控除 38万円
  配偶者控除 38万円
  特定扶養控除 63万円
  社会保険料控除 112万円(厚生年金自己負担9%、健康保険自己負担5%で計算)
  生命保険料控除 5万円
  地震保険料控除 3万円
  合計例 259万円

となり、所得は341万円です。
年収800万円の人で所得341万円でしょ。であれば紙面で取り上げた所得500万円の会社員ってほぼ900万円近い年収の人となります。
そんな人例に出すか?と思うのです。

ちなみに、それくらいの年収がある方は多くが上場企業勤務だと推測します。
であればすでに企業型確定拠出年金に入っている可能性が高いので、満額27万6千円がフルに使えることはまれなケースでしょう。
またこの方が自営業であれば、月額68000円の控除が認められる国民年金基金にすでに入っていることも想定されます。
国民年金基金にフルに加入している方は個人型確定拠出年金には入れません。

一方、年収のそれほど高くない方は、多くの場合それほど所得税・住民税を払っていません。社会保険料は山ほど払っていますが・・・。であれば所得控除があってもあまりおいしくないし、どうせローン控除で引いてくれる体制にしているので、さらなる節税は必要なし。

さらに年収が引く方は、そもそも国民年金を未納または免除としている場合が多くあります。
これらの方は個人型確定拠出年金は利用できません。
60歳以降の老後資金などよりも目先の生活で精いっぱいのケースも多くあります。


と言うことで、金持ち目線の記事なんですね。
となると、確定拠出年金の利用価値は所得税などの節税でなく、運用益課税の免除にあるとも言えます。
ただしこの場合は、利益が出ないとうまみが出ません。じゃあ確定拠出年金で利益が期待できる商品を利用しているか?
インデックス投資で期待してもよいものなのか?とのポイントが浮かび上がります。

繰り返しますが、確定拠出年金自体が悪いと言うものではありませんが、なんかずれているな・・・。そんな感想を持ちました。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/06/01 Wed. 23:52 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

01

