03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

長期投資の理論を探したが、よいのが見つからない 

長期投資の理論を探したが、よいのが見つからない

今一般的な運用理論がありますが、このうち長期投資について調べてみました。
調べたかったことは、なぜ長期投資が優れているのか?なぜ長期投資をすべきなのか?

見つかったのは
①コストが安く済むから。⇒しかし、その割には個別株投資に言及せずに投信村の中の話ばかりをしている。そんなにコストが気になるならなぜ個別株の話をしない??だから胡散臭い。
②複利効果が働くから。⇒しかし、複利が働くのは値上がりするとき限定。上がったり下がったりであれば、複利なんてあってないようなもの。まして、値下がりを続けるのであれば反対の方向に福利逆効果が出てしまう。なので信じられない。
③節税効果があるから。⇒節税になるのかどうかは大きな問題なので、異論なし。しかし、節税したお金をさらに働かせて、複利と併せなければ大きな効果とはならないので、半分疑問。
④リスクが軽減するから。⇒リスクは長期になっても同じ。9回連続で表が出たコイン投げの10回目の表の確率はやはり1/2.。
⑤長期で持つとマイナスから脱して、プラス圏に入っていることが多い。⇒確かにその傾向はあると感じる。しかし、すべての時期が合致するとは限らない。恣意的な期間を設定していることも多いのでは。たまたまの結果でなく、普遍的な理屈が知りたいので、ボツ。

と言うことでなぜ長期が良いのか・・・だれかしっかりとした理論があれば教えてほしい!
(一応私なりのものはありますが、もっと良いものがあれば・・・)


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



スポンサーサイト

Posted on 2016/04/11 Mon. 23:35 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。