03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本日勉強会で学んだこと 

本日勉強会で学んだこと

今日はアナリストの先生を招いての勉強会でした。

2時間にわたっての濃い時間でしたが、その中でもなるほど、と思ったことは次のようなものです。

・ロシアがシリアから撤退したのは、なんだかんだと言って軍事費支出が厳しくなってきたから。
・あと4年ほどでサウジのソブリンウェルスファンドは資金が空っぽになるペース。
・原油安によりベネズエラの財政は大変厳しいが、中国の銀行がかなり貸し付けているので、ベネズエラが破たんすると中国が一番困るかも。。
・国内リートへの貸し付けがたいへん膨らんでいる。
・国内リートの投資物件が、一般的にはだれも手を出さない4%切りのものになりつつある。
・日銀はこれ以上国債保有を膨らませるわけにはいかない点を再確認すべき。
・6月のFOMCでは利上げの予想が根強いが、その9日後にイギリスのEUからの離脱を問う選挙があり、パナマ文書のキャメロン首相登場と併せ、変動要因となってきている。
・FOMC議事録要旨は、FOMCでの議論~発表の間に手を加えられることがある。今回も4月利上げ云々の話はあとで加えられたものではないか。

などなど。
あとは中国の話題も色々とありました。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

スポンサーサイト

Posted on 2016/04/09 Sat. 23:03 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。