03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

もう少し日経一株利益は減るんだろうな。 

もう少し日経一株利益は減るんだろうな。

決算発表を見ていると、減益が目立ちます。
この流れはしばらく続くのでしょう。
日経平均ベースですが、データを見ても減少が明らかです。

日経平均終値 PER BPS 一株利益
2016-04-28 16,666.05 15.26 1.10 1,092.14
2016-04-27 17,290.49 15.56 1.15 1,111.21
2016-04-26 17,353.28 15.78 1.15 1,099.70
2016-04-25 17,439.30 15.89 1.16 1,097.50
2016-04-22 17,572.49 15.99 1.17 1,098.97
2016-04-21 17,363.62 15.73 1.15 1,103.85
2016-04-20 16,906.54 15.37 1.13 1,099.97
2016-04-19 16,874.44 15.37 1.13 1,097.88
2016-04-18 16,275.95 14.77 1.09 1,101.96

日経平均のPERや一株利益の算出はいくつかの方法があるので、同じ計算方法を取った時の
時系列での推移です。

PER14倍まで下がると、買いでもいいかなと思いますが、ここからはEPSの減少と追いかけごっこで、なかなかタッチしないかも知れません。
タッチしても数日後には、株価は上がってないのにPER15倍に!みたいな光景が目に浮かびます。
EPSが変動しやすいこの時期は買いにくいです。

ちなみに日経平均株価は長期投資の対象などならない。
分かりやすいトレードの対象としか思っていません。

長期投資は個別株が原則です。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



Posted on 2016/04/30 Sat. 23:31 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

30

混乱にますます拍車が・・タイミング悪いわ 

混乱にますます拍車が・・タイミング悪いわ

中央銀行は市場との対話が必要なのか?
それは対話なのか要望の受諾なのか?
市場に反することは許されないのか?

そんな思いが昨日からの円高に感じるところですが、まったく市場を無視する、強力な中央銀行がここにいました。

 中国人民銀行(中央銀行)は29日、ドル下落を受けて、元の中心レートを2005年7月のペッグ(連動)制廃止以降で最も大きく引き上げた。
 人民銀は中心レートを0.6%元高方向の1ドル=6.4589元に設定。日本銀行が28日、予想に反して緩和拡大を見送ったことから円が急伸。ドル指数は同日に1%下げた後、この日も続落している。
 香港オフショア市場で取引されている人民元は、現地時間29日午後5時35分(日本時間同6時35分)現在は0.12%安の6.4914元。前日は0.3%値上がりしていた。オンショア人民元は0.2%下げた。



 ゴールデンウィークなんだからゆっくりさせてよ。。。って海外には関係のないことですからね。
いっそのこと市場は世界基準で休みを設定すればよいのでは。

 理容業界や不動産業界も独特の休業日なんだから。

しかし、ここまで為替が動くと2日は落ち着くと思っていた予想が一転です。下がるだろうな。。。国内株。
長期投資も影響あるくらいの事態かも。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/29 Fri. 23:28 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

29

そんなに追加緩和を期待していたのか。。。。 

そんなに追加緩和を期待していたのか?

午後から急激な反落でした。
株価だけでなく為替も108円台。

追加緩和をしたらしたで、横槍を入れるのに。
緩和がもしあれば、すごいくらい上がっていたのだろうか。


かなり行き過ぎと思うので、2日は安定のような気がしていますが、為替が引っかかるか。。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/28 Thu. 22:58 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

28

こんな記事を見ました。爆買い消滅? 

こんな記事を見ました。爆買い消滅?

良いように考えれば、輸入され販売されている商品と、海外サイトでの購入&個人輸入の格差をなくして、公平に課税しようということ。
しかし、結果的には日本での爆買いが消滅するかも。
差別化されるとすれば、間違いなく本物の日本国内での買い物なのか偽物が入っている可能性のあるネット上での買い物の違い?
意地でも中国人向けの商売がしたいのなら、旅行者相手の爆買いよりも、信頼できるネット販売として、中国人全員から注目されるサイト販売に方針を変えなければいけないということか。

中国、空港で帰国者の荷物全開&全購入品に高額課税&没収を突然開始!日本での爆買い消滅か

 地面に散乱する大量の日本製化粧品を、途方に暮れた様子で拾い集める女性たち。これは4月8日、中国上海浦東空港の第1ターミナルで撮影され、中国版Twitter「微博」に投稿された写真である。
 中国ではこの日より、海外で購入した物品を国内に持ち込む際に課せられる「行郵税」の税率が一新され、同時にこれまで存在した免税枠が廃止された。
 例えば、以前までは化粧品にかかる行郵税は、商品価格100元(約1700円)相当までは免税で、それ以上については価格の50%が課税されていた。しかし8日以降は、一律32.9%が課税されることとなったのだ。ちなみに行郵税は、帰国者の手荷物だけでなく国際郵便で国内に持ち込まれる物品に対しても適用されている。
 同時に、税関での持ち込み荷物の開封検査も徹底されたようだ。上の写真はまさに、税関職員によって荷物を“全開”にされ、隈なくチェックされた直後の帰国者を捉えたものなのだ。
 昨年9月からは、税関の虚偽申告に対する罰則も強化されている。税関当局は、手荷物や郵便物の税関申告書に書かれた内容物の価格が、実際の価格よりも10%以上低かった場合、密輸品として没収する可能性もあるとしている。
 こうした関税の厳格化が、中国人の海外での爆買い行為を終焉させる可能性について話すのは、中国事情に詳しいフリーライターの吉井透氏だ。
「今回の課税強化の目的は、中国政府からすれば『取れるところからは取る』というもので、爆買い封じ込めというわけではない。ただ、小口での個人輸入やハンドキャリーで持ち込む物品にももれなく課税されるようになれば、わざわざ日本で爆買いしたり、転売業者による並行輸入品を買ったりする意味はなくなるでしょう。化粧品や家電製品など、中国人の爆買い対象となっている製品の多くは、中国国内でも正規輸入品が売られており、それらを買っても価格的に大差なくなるからです」
 中国での日本製品人気が衰えることはなさそうだが、日本のドラッグストアや家電量販店、百貨店などが受けている中国人による爆買いの恩恵は、立ち消えとなってしまうかもしれない。




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/27 Wed. 23:26 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

27

三菱重工が大幅減益を発表 

三菱重工が大幅減益を発表

三菱重工が今年度2度目の下方修正をしました。
理由は、大型クルーズ船の引き渡しが遅れているなど。火事などもありましたし。

詳しくは別リリースで公表されているので、ある程度詳細はつかめるのですが。。製造品で特別損失はいただけません。
しかし、よく見ると最終利益は240億円の減益(=-26.7%)の発表ですが、営業利益と経常利益はわずかながら増益発表です。

このような場合は判断に難しいですね。
今期引き渡しが遅れている分が計上されたのであれば、イメージとしては繰り越し。じゃあ来期は立ち上がるのか?
1号船でごたごたがあったので2号船ももたつくのか。それならば、17年3月期も不安定になりそう。
PERも全然割安でないし。

しかし株価は織り込み済みなのか、あまり下がらず。
来季への先延ばしに過ぎないと考えているのか。。

自動車と言い、重工と言い、商事と言い三菱系ダメですね。
期待していたのですが、根本的に良い投資先とは言えないようです。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/26 Tue. 23:35 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 1

26

Bitcoinの勉強会に行ってきました 

Bitcoinの勉強会に行ってきました。

怪しげな雰囲気漂うBitcoinなどの仮想通貨ですが、はじめから拒絶してしまうのもよくないので行ってきました。

・Bitcoin以外にも仮想通貨は数が多くあること。
・今は物扱いなので、税制などでほぼ黒いグレー部分がたくさんあること。
・デビットカードと組み合わせて、まさにウォレットにできるようになっていること。
・利便性には間違いなく優れている点があること。

後半はいつの間にか、ネットワークビジネスの話になってきて、こんな商材もネットワークビジネスにするのか。。。と感心し、呆れてましたが。

これから必須のものでしょうし上手に利用できないか、もう少しチェックしてみようと思いました。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/04/25 Mon. 23:58 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

25

今週の主な金融イベント 

今週の主な金融イベント

月末近くになり、相場の行方を左右する指標や政策の発表があります。

基本的に長期投資には関係ないことですが、気にはなります。
主なものは

4/25 (月)  アメリカ 3月 新築住宅販売件数
 27(水)  イギリス 1-3月期 国内総生産
        米連邦公開市場委員会(FOMC)
 28 (木)  日本 3月 全国消費者物価指数(CPI)
        アメリカ 1-3月期 四半期実質国内総生産(GDP、速報値)
        日銀金融政策決定会合
 29 (金)  ユーロ 消費者物価指数
        1-3月期 四半期域内総生産(GDP、速報値)

特に為替が動きそうです。
為替が動くと株価も動く。
特に日経平均は直近の高値理論値になっているので、ここからの上昇は厳しく、指標次第では大幅下落も。

そんなところが多くの方の見方でしょうか。

目が離せません。。。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!




Posted on 2016/04/24 Sun. 21:28 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

24

これは大きな問題だと思うが。 

これは大きな問題だと思うが。

iPhone減産が打撃 電子部品4年ぶり受注減

 日本の電子部品大手の受注が4年ぶりに減少した。村田製作所やTDKなど大手6社の2016年1~3月期の合計受注額は前年同期を4%下回った。日本勢の部品が多く使われている米アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhone」の販売不振が響いている。自動車、機械と並ぶ日本の主力業種の減速は、国内景気のもたつきを長引かせる要因になる。



投資銘柄を決定する場合には、利益の伸びがもっとも大事です。
なのでこの記事は大変重要だと思います。

また景気循環的なものであれば、まあそのうちに戻るさ、と気楽な立場で見ていられるのですが、
これは需要が一巡してしまったことによる構造的な問題ではなかろうか。

新興国を含め世界中で携帯保有が一巡してしまったのであれば、ある程度の成長はあっても
大きな成長はない分野だと考えられます。

この先は安売り競争か付加価値競争かとなるのでしょうが、後者が得意な日本だけど需要はそこにない。
となっているようです。
さあどうすべきか。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/23 Sat. 23:35 [edit]

category: ● このブログのお勧めルート

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

TB: 0    CM: 0

23

フィンテック関連のムック本いただきました。 

フィンテック関連のムック本いただきました。

本日フィスコさんからフィンテック関連のムック本いただきました。
構成はテーマに沿ったもので、フィンテック、ドローン、バーチャルビジュアル、健康関連などの将来性、および関連銘柄が載せられています。

もともとテーマはあまり好きでなく、どちかと言えばほとんど気にしませんが、フィンテック、バーチャルビジュアルなどは今後の世の中を変えていくとの観点で注目しております。
鵜呑みにするのはダメですが、参考やきっかけにするのは全然悪くありませんので。
もちろん自分なりの検証をしますが、ポートフォリオの中に高成長、高PER銘柄が一つくらいあってもよいと思います。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/22 Fri. 23:39 [edit]

category: ● 魔法の貯金箱の選び方

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

22

株式投資と余裕資金の2つの単語を使ってできる文章は? 

株式投資と余裕資金の2つの単語を使ってできる文章は?

本日勉強会での一幕です。

株式投資、余裕資金、この2つの言葉を使って想像される文章は?

熱心に投資教育などを行っている方は、一般的には、

「株式投資」は「余裕資金」で行いましょう。

だと思います。

でも少しひねくれた考え方をすると、

・余裕資金なら、あえてリスクのある株式投資をすることはないよね。
・余裕資金なら、一か八かの大勝負でも大丈夫ですね。
・若い世代には余裕資金なんてないので、株式投資はするなと言うことだね。

こんな風になりませんか。
となるとなんか変。と私は感じます。
リスクのある投資先なので適正な資金で。。と言うことはよく分かります。
そこは否定するつもりはないのですが、余裕資金を強調しすぎて変な方向に向かってるような気がします。

余裕資金とはそんな意味じゃない!と投資教育のプロから言われそうですが、素人目線で素直に考えると上記のようになることは間違いないと思います。


そんなこんなから、絶対的な答えではないのでしょうが、私としては

「余裕資金」を作るために「株式投資」を行う。

これはいかがでしょうか。
特に若い世代には必要な考え方だと思います。

生涯のキャッシュフローを作って、収支状況を確認する。
→お金が足りない場合には、黒字にする対策が必要。
→社長になって給料を増やすことでもOK。
超節約をすることでもOK。
資産運用でもOK。

対策はなんでもよいのですが、何かはしなければいけない。
一番簡単で、一番可能性が高いものをすれば良いのです。
となると、若い世代は大事なお金で資産運用をすることが選択肢の1つとなります。

株式投資は余裕資金で行うべき。
でなく
余裕資金を作るために株式投資をする。

このような考え方はどうでしょうか。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!




Posted on 2016/04/21 Thu. 23:31 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

21

これはもう性癖だよね。三菱自動車さん。 

これはもう性癖だよね。三菱自動車さん。。

2000年くらいでしたか、そう遠くない昔にリコール隠しやってましたよね。
そのため倒産に近いところまで行ってましたよね。
天下の三菱が不正をするとヤバイことは分かってますよね。
ワーゲンもえらいことになってますよね。

でもやるんですね。
ここまでくるとほとんど病気か性癖レベルですね。

まあ、他人からは見えないプレッシャーなどがすごいんでしょうが、担当者一人の独断でできるようなものではないでしょうし、組織の問題でしょう。

政治家なら秘書のせいにできるのでしょうが、、、。
これからも三菱自動車を買うことも、この企業に投資することもないでしょう。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/20 Wed. 23:00 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

20

本日勉強会のテーマはコーセー 

本日の勉強会のテーマはコーセー

みなさん化粧品のコーセーはご存知ですか?
資生堂に次ぐ企業です。

でこのコーセー最近利益率が堅調に上がり、利益が増進しています。アメリカのメーカーを買収したから?爆買いで利益率の高いブランドが売れているから?マーケティングの成功?

など複合要因でしょうが、結構すごい伸び方です。
売り上げ規模では資生堂に到底かないませんが、利益額は背中が見えるところまで来ています。

17年も堅調そうです。18年が大丈夫なら投資価値のある銘柄だと思います。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/19 Tue. 23:20 [edit]

category: ● 魔法の貯金箱の選び方

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

19

やはりダメでした。。 

やはりダメでした。

せっかく顔を合わせた産油国会議。ダメでしたね。
もともと仲の悪い国が集まるので、マーケットも良い結果は期待していなかったはずが。。

マイナス評価になるんだったら、はじめからするって言うな!そう思ってしまいます。

ベネズエラ飛んじゃってもいいのかい?
中国がすごい融資をしているようだが。

なんか残念感いっぱいです。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/04/18 Mon. 23:39 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

18

本日は家を建ててきました(バーチャルで・・) 

本日は家を建ててきました(バーチャルで・・)

山陰巡りの一環で米子により、知己の建築業者を訪ねてきました。
FP相談に力を入れている、非常にまじめで前向きな業者ですが、そこで面白いものを見せてもらいました。

簡単に言うと簡易版USJをショールーム内に作った、という感じでしょうか。

6畳ほどの白壁の何もない部屋ですが、高そうな映像装置が並んでいます。
そこで3D眼鏡をかけ、あらかじめ入力されたソフトを入力すると。。。

目の前に新築住宅が現れます。
上を見れば吹き抜けが、足元にはテーブルがちゃんと備え付けられています。

しかし階段が少し急すぎてちょっと危ないのではと要望を出すと、一瞬にして会談がなだらかに。もちろんその分部屋は狭くなりますが、まあ収納などにあてるとします。

じゃあ、キッチンを見せてもらえますかと言うと。目の前がキッチンに。
システム収納で天井部分からの棚が欲しいなと要望すると、一瞬で収納棚が現れます。
赤とかあこがれてるんですが・・・と言うと赤色に。

しかし、これまで階段上部にいた子供の姿が見えにくくなりました。
腰をかがめると、子供が見えますが、これでは目が行き届きません。収納はあきらめるか。。。

こんな感じで自分好みの住宅が建てられます。

いや、時代は変わりますね。
図面だけを見て、こんな風にしましょう、と言ってた時代はもはや過去なのでしょうか。

時代は変わりますね。

最後にUSJ張りの火山の上をジェットコースターが走る画像も体験させてもらいました。
高所恐怖症の私は、それだけで気分が悪くなりそうな迫力ある画像でした。

これからは旅行をしなくともパリの街中を歩いていたり、マリブの海岸沿いでくつろいでいたりもできるんでしょうね。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!




Posted on 2016/04/17 Sun. 23:39 [edit]

category: ● その他の金融商品

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

17

本日のセミナーで円高かもと。。。 

本日のセミナーで円高かもと。。。

本日は銀行が主催する顧客向けセミナーの講師でした。

伝えたかったことは、3月あたりを境目にして、アメリカ金融政策がハト派に変化していること。
これによって、これまで頭を押さえられていた諸金融商品が安定し始めていること。

一方、17日の原油に関する会議。月末のFOMCで変な結果が出てくれば、また時計の針は逆戻りするかも・・・
それが気になる。と

またハト派への変化の影響としてドル高の流れが変わってきているかもしれないと。
実はこの点は、外国への投信を保有している方にはマイナスの要素なので、言いにくいと言えば言いにくい。
でも、客観的に伝えなければと思い、言及しておきました。
過剰反応せずさらっと流してくれていればよいのですが。。。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/16 Sat. 23:32 [edit]

category: ● その他の金融商品

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

16

中国GDP6.7% 

中国GDP6.7%。

まあこんなものでしょう。
リーマン後に比べると下がっていますが、分母がとんでもなく大きくなっているので、成長率は下がって当然。
中小は伸びやすいけど、大企業は大きな成長が難しいのと同じです。

それよりも来週17日のドーハでの会議。
次のFOMCの方が気になります。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/15 Fri. 23:32 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

15

銀行員のレベルはだいぶ上がったと思うが。。 

銀行員のレベルは上がったと思うが。。

もう10年になるでしょうか。さまざまな銀行の窓口の方と話すのは。

そりゃ当初はひどかったですよ。
よくこれで投信が売れるな。客もかわいそうだわ。と。

しかし最近はだいぶレベルが上がったと思います。
かなり詳しい人も増えてきました。コンプラ上、無茶なことを言う人も減ってきました。


と前向きに評価していたのですが、本日針は逆方向に引き戻されました。
今日は、某第一地銀の職員の方への勉強会でした。

主にマクロ経済と新興国の状況を話していたのですが、アメリカの利上げは外せません。
と言うことで、
「12月に利上げしましたが、具体的には何を上げましたか?」と質問したところ、
「長期金利?」と返ってきました。。。。。。。

いやいや、長期金利は中央銀行は決められませんから。中国じゃあるまいし。。。

たまたまかも知れませんが、残念でした。
まだまだですね。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/14 Thu. 18:45 [edit]

category: ● その他の金融商品

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

14

中国輸出入統計 

中国輸出額統計

 中国の3月の輸出が、前年比9カ月ぶりのプラス(+11.5%)になったようです。
9か月ぶりは前向きに考えてよいニュースでしょう。
ただ、昨年の3月は、あまり報道などなかったが発電量などはだいぶ悪くなっていた。
この点を考えると今後は昨年比の下落率はある程度安定するでしょう。対前月比が景気の方向の目安になるのだろうが、発表しているか?

一方で、輸入額は前の年に比べて7.6%減り、17カ月連続のマイナス。

これは気になります。
もう中国は世界の工場の地位は無くなってしまった。今後も期待などしていない。
このような状況なので輸出はまあ参考程度にして大切なのは内需の動き。

であれば輸入の動きは気になります。
内需が活発であれば輸入はある程度リンクするので。

ともかく中国が暗いと市場が暗くてたまりませんので、直接は関係ありませんが、間接的に元気になってもらいたいです。


もう一点。
このニュースでは北朝鮮向けが伸びていて・・・でも制裁前で・・・とあったので今後はもちろんこの部分が減るのでしょう。
であれば、再度統計が悪化することもあるでしょう。
もちろん表に出ない貿易までは把握できませんが。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/04/13 Wed. 23:27 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

13

2010年500兆円、今1400兆円、これ何だ? 

2010年500兆円、今1400兆円、これ何だ?

こんな問題があると、どんな答えになるのでしょうか?

私の予想するところでは、日本の借金?が多いような気がします。

しかし違います。


答えは中国の名目GDP(円換算なので概数)です。
2010年に日本が抜かれた時から比べるとすごいの一言ですね。
一方の日本は相変わらず。

成長率が落ちてきたとしても6.5%の予想。マイナスになるのでは・・・との日本とレベルが違います。

もちろん100%中国の統計を信じてはいません。
ただ、ある程度差し引いてもすごいものです。

でも輸出入がダメですよね。
確かに外需・投資この辺りはダメでもうかつてのように輝くことはないのでしょう。
しかし内需はすごいものがあります。なんせ5年強で日本の経済規模があと二つ新たに生まれたようなものですから。

元本が大きくなってきているので、成長率が下がるのは致し方ありません。
なので、中国の問題はコップに水が半分も入っているのか、半分しか入っていないのか。です。
考えようによっては、業種によっては悪くないと思います。


しかし、私は中国関連は基本的に投資しません。
理由は嫌いだから。

みなさんはどうですか?
嫌いですか?でもMSCIコクサイに投資している方、結構中国関連入っていますよ。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!




Posted on 2016/04/12 Tue. 23:01 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

12

長期投資の理論を探したが、よいのが見つからない 

長期投資の理論を探したが、よいのが見つからない

今一般的な運用理論がありますが、このうち長期投資について調べてみました。
調べたかったことは、なぜ長期投資が優れているのか?なぜ長期投資をすべきなのか?

見つかったのは
①コストが安く済むから。⇒しかし、その割には個別株投資に言及せずに投信村の中の話ばかりをしている。そんなにコストが気になるならなぜ個別株の話をしない??だから胡散臭い。
②複利効果が働くから。⇒しかし、複利が働くのは値上がりするとき限定。上がったり下がったりであれば、複利なんてあってないようなもの。まして、値下がりを続けるのであれば反対の方向に福利逆効果が出てしまう。なので信じられない。
③節税効果があるから。⇒節税になるのかどうかは大きな問題なので、異論なし。しかし、節税したお金をさらに働かせて、複利と併せなければ大きな効果とはならないので、半分疑問。
④リスクが軽減するから。⇒リスクは長期になっても同じ。9回連続で表が出たコイン投げの10回目の表の確率はやはり1/2.。
⑤長期で持つとマイナスから脱して、プラス圏に入っていることが多い。⇒確かにその傾向はあると感じる。しかし、すべての時期が合致するとは限らない。恣意的な期間を設定していることも多いのでは。たまたまの結果でなく、普遍的な理屈が知りたいので、ボツ。

と言うことでなぜ長期が良いのか・・・だれかしっかりとした理論があれば教えてほしい!
(一応私なりのものはありますが、もっと良いものがあれば・・・)


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



Posted on 2016/04/11 Mon. 23:35 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

11

将来無くなる職業が気になる・・・ 

将来無くなる職業が気になる・・・

AIの発達が非常に速いスピードで進んでいることはよくわかります。
でも、これにより20年後に無くなってしまう職業は何だろうかと考えると、これは非常に難しいですね。

特に株式の銘柄選びにおいて重要ですし、大変個人的ですが娘の就職活動への親バカとしてのアドバイスにおいても重要な問題です。また長男がAIを研究することになる情報理工学部に今年入学したので、その点からも気になります。

FITECがもてはやされていることはよく分かりますが、将来への期待というよりも、単なるテーマの一環としか感じられずすぐに投資とはなっていません。
しかし、世の中が変わってしまうことを考えると避けるわけにはいきません。

運用の分野においても盛んに取り上げられていますが、どうなるのでしょう。
ただ言えることは面白くないですね。
全システムが最善を探そうとするので、一方方向に向かいそうでブレが大きくなるような気もします。
さまざまな考えやスタンスがあって市場が分厚くなっているのに、皆が同じことをすると、それはそれで成り立つのか?

究極は人間のすることが無くなって、ただ遊ぶだけ?ぼっとするだけ?
そんなことも思います。

んん、ほんとに難しい問題です。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/10 Sun. 23:44 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 日経225先物・OP  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

10

本日勉強会で学んだこと 

本日勉強会で学んだこと

今日はアナリストの先生を招いての勉強会でした。

2時間にわたっての濃い時間でしたが、その中でもなるほど、と思ったことは次のようなものです。

・ロシアがシリアから撤退したのは、なんだかんだと言って軍事費支出が厳しくなってきたから。
・あと4年ほどでサウジのソブリンウェルスファンドは資金が空っぽになるペース。
・原油安によりベネズエラの財政は大変厳しいが、中国の銀行がかなり貸し付けているので、ベネズエラが破たんすると中国が一番困るかも。。
・国内リートへの貸し付けがたいへん膨らんでいる。
・国内リートの投資物件が、一般的にはだれも手を出さない4%切りのものになりつつある。
・日銀はこれ以上国債保有を膨らませるわけにはいかない点を再確認すべき。
・6月のFOMCでは利上げの予想が根強いが、その9日後にイギリスのEUからの離脱を問う選挙があり、パナマ文書のキャメロン首相登場と併せ、変動要因となってきている。
・FOMC議事録要旨は、FOMCでの議論~発表の間に手を加えられることがある。今回も4月利上げ云々の話はあとで加えられたものではないか。

などなど。
あとは中国の話題も色々とありました。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/09 Sat. 23:03 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

09

パナマと言えば・・ 

パナマと言えば・・

私たち世代は、パナマと言えば♩♫〜 バンヘレンを口ずさむでしょう。
しかし今年からは、パナマと言えば、パナマ文書!(Panama Papers)

世界中で大問題になっているパナマ文書。まだ検証されていない部分が大半なので、これからも世界中のセレブの名前が出てくることでしょう。

金持ちは考えることが世界中で同じなのでしょうね。
政治家も同じです。

違法ではないので、頭ごなしで糾弾しようとは思いませんが、そんなもんだろうと軽蔑してしまいます。

いつも政治家などの金銭スキャンダルで感じるのですが、せめて誰もが同じルールですべきです。
政治資金でも経費は領収書が必要。これが普通でしょ。
またどう見ても怪しげなものは税務調査。
不正があれば重加算税。そもそも非課税なので重加算も何もないのでしょうが、少なくとも同額の支払い。または懲役でよいでしょう。

ガソリン代もチェックすればすぐに確認できるはず。
日ごろ鍛えた税務調査の能力を使えば一瞬で解決でしょう。

上に立つほど、人の金を使うほど不正はダメです。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/08 Fri. 22:10 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  長期投資  株式投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

08

円高進む! 

円高進む!

ただいま107円台に入りました。
スピードが早いですね。

サミットを前にして通貨安競争をしないと宣言したこと。
アメリカ利上げが遠のき、ペースが落ちそうなこと。
日本企業に減益見通しが強くなってきたこと。

などでしょうか。

実体的に輸出企業には厳しいこと。
外貨建て資産などが帳簿上で評価ダウンになることなどで株式にはマイナスですね。
そう考えると、今日の日経平均のわずかだがプラスは踏ん張ったなと感じます。
明日からはまた厳しいか。。。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/07 Thu. 23:02 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

07

日経平均7連敗。。。 

日経平均7連敗。。。

3/28日に前日比値上がりをして以来、これで7連敗です。
原油下落
円高
外人売り
いくつかの理由があるのでしょうが、トホホな感じです。

よい銘柄を選んでも、引きづられて下がりますから、まあ頑張って欲しいですね。
もう少しかかるでしょうから、強い期待はできなさそうですが、こういう時でもよい銘柄を安く!
を貫けばよいと思います。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/06 Wed. 23:43 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

06

株50%+国内債券50%≒株100%と偉い方が言ってました。 

株50%+国内債券50%≒株100%と偉い方が言ってました。

決してギャンブル的な話ではありません。10年後にもっとも安定的に、もっとも収益が上がる可能性が高いのか?
これを真面目に考えた結果の、某運用会社の社長さんの話です。
私は強く同意します。

現在の国内債は、ご存知のように利回りマイナスだけでなく今後長期投資を続けたとしてもインフレ率に勝つ可能性ほぼゼロとなっています。
すなわち足を引っ張る存在でしかないのです。

であれば分散の対象に加えても収益率を悪化させるだけ。足をピッパロウがブレを小さくすることが第一目標の方は反対するでしょうが。

ほとんど収益に貢献しないのであれば、株50%+国内債券50%であろうが、株100%であろうがそれほど差はない。とのことでした。

経済情勢が180度変わった今でも、伝統的資産に4分すべきなのか?
セオリーも変わるべきではないのか?
よく考えなければいけませんね。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/05 Tue. 20:26 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

05

バカだね〜36000円の伊藤ハム 

バカだね〜36000円の伊藤ハム

毎年年度末になると繰り返されるバカ高な商品たち。
今年は5000円の伊藤ハムに35000円の値段がついたようです。

バカな人たちは、タダで優待が欲しい、でも株価は下がって欲しくない!と欲張る人たちです。
まずは優待目当てで株を買います。
そして株安での損失を防ぐために信用売りでヘッジします。
これで完了です。株価の変動はイーブン。タダで優待を手に入れ、ハムステーキのディナーを夢見て寝ます。

一見完璧なる投資方法に思えますが、実はとんでもないバカ取引。

ヘッジにはコストがかかることを忘れているからです。
コストなしでヘッジできるなら、多くの人がヘッジしまくりますって。
それを考慮せずに、ある特定の層(伊藤ハムがタダで食べた〜)が、特定時期に、特定方向だけのヘッジを膨らませると、そのコストはとんでもなく跳ね上がります。

その結果が、5000円相当の伊藤ハムの優待を手に入れるために35000円のコストを払うことになってしまった。。。

いやぁ、バカですね。

それでも最高記録は更新されなかったようです。
過去最高は、音通の優待で発生した、3000円相当の蕎麦、そうめんセットが90000円らしいです。

ちなみに私の友人は、パチンコで50000円の普通の板チョコ120円くらい?を手に入れてましたので、最高はこちらかも知れませんが。。。


タダでヘッジはできません。くれぐれもご注意を!



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



Posted on 2016/04/04 Mon. 21:20 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 1

04

投資教育に抜けているもの 

投資教育に抜けているもの

最近は様々な投資教育、金銭教育が行われるようになりました。
私が学生〜社会人の頃は皆無だったので、まあ進歩と言えます。

しかし、投資教育自体に満足はしていません。
足りないものがあると思います。

それは株式投資の本質の話、スタンスの明確さの重要性、スタンスにあった情報収集についてなどです。

そもそも株式投資は素晴らしい!と紹介してることが稀です。
ここが素晴らしい!などはより稀稀です。

株式投資の本質は、「株式投資とは、企業の利益が大きくなる様子を優しく見守ることだよ。ただ、そんなすぐには大きくならないので時間をかけて見守っていくことだよ。
優秀な企業の利益は増えていくからです。


これまで株式投資をしてきたが、あまりうまくいかないと感じられている方、失敗続きの方はこんな株式投資に切り替えませんか?
株式なんて・・・と見向きもしようとしなかった方は、株式投資にはさまざまな投資手法があることを知らず、自分に合った株式投資を探そうとしてこなかったのではありませんか。ギャンブルなのか?それとも素晴らしいものなのか?この答えは両方です。株式投資は使い方によって、ギャンブルにもなれば、豊かな生活の助けとなる素晴らしいものでもあります。その違いを明確にすることを学ぶ機会がなかったため失敗してきたのではないでしょうか。
今からでも本質やスタンスを学んでみましょう。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/03 Sun. 11:15 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

03

本日の勉強会はクラウドファンディング 

本日の勉強会はクラウドファンディング

でした。内容は考えさせられるものがたくさんありましたが、とりあえずそれは置いといて。

公立大学の工学部の教授をされている偉い方と懇親会で一緒になり、話をしました。

株の話になると、物作りを伴わない実体のないものをやり取りするだけなので株は嫌いだ。
とのことでした。

大変残念ですが、このような認識が一般的なのでしょう。
で、株は値段をやりとりするトレード部分と、長期の企業の成長を買う部分と明確に区別できる。
後者は先生が大切に思う物作りと同じ方向であると話をしました。

納得してくれたのかどうか分かりませんが、投資の部分に注目する株式投資を広めていきたいと改めて思いました。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/04/02 Sat. 23:50 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

02

恒例の雇用統計報告 

恒例の雇用統計報告

毎月恒例のアメリカ雇用統計の発表がありました。
今月からサマータイム入りをしたので、日本時間の夜9:30です。

結果は、

非農業 部門雇用者数が21万5000人増となり、予想の20万5000人増をやや上回る。
これでFRBが緩やかな利上げを実施できる可能性があることに。
しかし、失業率は5.0%と、8年ぶりの低水準だった前月の4.9%から上昇したためか、ドル円レートは一方向に動かず迷いのある動きになっています。

201604012245120f1.jpg

労働参加率は63%と、前月の62.9%から上昇。時間当たり平均賃金も0.3%増加 したこと評価できます。

これで利上げあるぞ!との雰囲気が生まれてきました。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



 

Posted on 2016/04/01 Fri. 22:37 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

01

