11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2015年上昇率ランキングです 

2015年上昇率ランキングです

2015年の上昇率TOP20は次のようになりました。

銘柄名    市場  上昇率(%) 株価 
1. <8462> FVC    JQ    1422  2877
2. <3660> アイスタイル 東証1   770  2150
3. <6619> WSCOPE 東証1   541  4500
4. <3778> さくらネット 東証1   470   775
5. <6029> アトラ    東証M   399  1231
6. <3663> アートSHD 東証2   357  2908
7. <3399> 山岡家    JQ    304  1614
8. <6266> タツモ    JQ    298  1616
9. <4667> アイサンテク JQ    281  9150
10. <3853> インフォテリ 東証M   279   860
11. <4783> 日ダイナミク JQ    278  1150
12. <2183> リニカル   東証1   276  1759
13. <4572> カルナバイオ JQG   261  2722
14. <3653> モルフォ   東証M   229  6030
15. <3666> テクノスJ  東証1   229  3400
16. <3031> ラクーン   東証M   227   529
17. <7816> スノーピーク 東証1   224  3250
18. <7865> ピープル   JQ    218  3100
19. <2148> ITメディア 東証M   210  1045
20. <2120> ネクスト   東証1   203  1493

たまたまの一年の結果?というわけでもありません。やはり投資をしておきたかった銘柄です。
一方、これらを完璧に予想できるのかといえば、それは無理だし、そこまで熱くなる必要はありません。

ではどう使えば良いのか?
単に銘柄を眺めるだけでは意味がありません。
これらの上昇要因を一株利益とPERに分けて考え、
「なるほどこんな根拠があったから値上がりしたんだ。じゃあ、おなような根拠を持つ銘柄を探せばランクイン銘柄を保有する可能性が高くなるんだ。」
との参考にすればよいのです。


繰り返しますが、その時には業績要因とPER要因に分けること。そして自分が目指すのはどちらなのかを明確にすること。


2015年が今年で終わります。
来年もよろしくお願いします。


山副耕一


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



Posted on 2015/12/31 Thu. 10:55 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

31

日経平均19000円台で終了 

日経平均19000円台で終了

日経平均の今年の終値は19033円と19年ぶりに19000円台にのりました。
年間1582円、9%強の値上がりでした。

これで一段落。いくつか考えたポートフォリオの検証に入ります。

ほとんどのポートフォリオは日経平均に勝ってるのではないかと思っています。
訳のわからない銘柄が上昇したので、まあまあの結果だと思います。


結果が出れば、また報告します。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/12/30 Wed. 21:57 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

30

みんなわかっているのだろうか?出版物の落ち込みは、日本の落ち込みにつながっていることを。 

みんなわかっているのだろうか?出版物の落ち込みは、日本の落ち込みにつながっていることを。

出版物販売落ち込み最大 今年1.6兆円割れ 雑誌離れ響く

 今年1年間に国内で出版された書籍と雑誌の販売額が、前年より約5%減の1兆5200億円程度にとどまり、過去最大の落ち込みとなる見通しであることが28日、出版科学研究所(東京)の調べで分かった。書籍は健闘したものの、雑誌の落ち込みが激しかった。少子化やスマートフォンの普及なども要因とみられ、出版不況の根深さが改めて浮き彫りになった格好だ。
 出版物の販売額が1兆6千億円を割り込むのは32年ぶりで、減少率は昨年の4・5%減を上回り、昭和25年の統計開始以来、最大となる見通し。市場規模はピークだった平成8年の2兆6563億円の6割を下回る水準になる。

 このうち、書籍の推定販売額は前年比約1・9%減の7400億円前後となる見通し。書籍販売の約3割を占める文庫の不振が消費増税以降続いており、マイナス基調を抜け出せなかった。雑誌の推定販売額は前年比約8・2%減の7800億円前後とみられ、減少率は過去最大となる。



 残念であり寂しい記事です。。特に出版に曲がりなりにも関わった人間としては・・・。
少子化やスマホの普及が要因と見られる・・・とありますが、まさにこの二つが理由でしょう。

 ただ、少子化についてはもう少し厳密に言葉を選びぶべきです。少子化でなく生産年齢人口(15~64歳)の減少が正しい理由だと思っています。
 ポイントはピーク時期。過去も何度か本ブログで言及していますが、諸販売額のピークは決まってH7、8年。1995、1996年です。
この時期は生産年齢人口の実数がもっとも多かった時です。ピークはバブル時でなく、阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件、70円台の超円高など日本経済が明るかったとは決して言えない95年、96年なのです。

 活発に経済活動を行う層が大きく減ってしまった。だから売れなくなっている。
難しいことを考えなくても当然のことです。シンプルに考えればよいと思います。

 であれば、心配は今後です。これからますます少子高齢化は進みます。活発な消費者の数が減れば売上も減る。当然のことが継続するのですが、そのスピードはかつて世界のどの国も経験したことのないハイスピードです。

 
 スマホの対応は代替が効くので、他の産業が代わりに興隆するでしょう。
 それは代替なので、GDPが小さくなることにはなりません。
 しかし、少子高齢化は代替が効きません。だからこそ移民に関する議論が起こるのですが、本当に日本を好きで日本に骨をうずめようとの気持ちがある人以外の移民は反対です。

 ではどうするのか?
 難しい問題ですね。一方で縮小を受け入れ、一方で新規成長を求める。その区別、覚悟が必要だと思います。
 しかし今の政治にはその覚悟がまったく感じられません。その政治を決めるのは国民ですが、国民にもその覚悟がないように感じられてなりません。
 年の変わり目に明るい気持ちを持ちたいのですが、どうやらもどかしさが募る年を繰り返しそうです。

 日本人の多くはどこを見ているのだろうか?私にはよくわからないのが現状です。


 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


 

Posted on 2015/12/29 Tue. 17:14 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

29

心斎橋の中国人は相変わらずだが。 

心斎橋の中国人は相変わらずだが。

本日は心斎橋へ買い物へ行ってきました。
もちろん買い物が目的ですが、中国人は増えているのか減っているのか?これを眺めることも目的のひとつです。

人数的にはあまり変わらないように感じました。
心斎橋駅から道頓堀まで2往復位すると、中国語を覚えてしまいそうなくらい聞こえてきます。
それくらい人数がいたと感じました。

でも、荷物をたくさん持ってる人や、ドラッグストアーで爆買いをしている人は減っているような。
道頓堀で食べ歩きを楽しんでいる感じかな。

ドラッグストアーや飲食は中国語の看板やポスターであふれて気持ち悪いくらいですが、あまり爆買いだけに頼った業績期待はだめなんじゃないかなと感じています。来年の小売は厳しいような・・・。
百貨店も直近は振るわなかったようですし。


こんなところも株式投資のヒントがあります。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/12/28 Mon. 23:42 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

28

東芝株投資への最後のツナが切れてしまった。 

東芝株投資への最後のツナが切れてしまった。

東芝。。。株主は本当災難ですね。

まあ粉飾をした時点で退場すべきですが、そこは有数の大企業、ここまで引っ張っています。
どうもお役所や東証が及び腰のようなので、もしかして助かるかも。
であれば1年で半分以下になった株価がジャンプアップの可能性も。

そう思う方もいるかも知れません。

普通はこの時点で東芝株投資はほぼ投機ですが、時折真面目な投資のフリをして投資行動を取る人もいます。
具体的にはバリュエーションを確認することです。まあPERの確認がこれに該当します。

しかしPERには欠点があります。赤字企業や利益変動があまりにも大きな企業には使えないことです。
利益は赤字でも株価は赤字にはなりませんので。

でも諦めません。PERが使えない場合、次にはPBRの出番です。
利益を計算根拠とするPERは使えなくても、変化の少ないBPS(一株あたり自己資本)は少々なら赤字企業でも使えるからです。

株価217円、BPS241円なのでPBRは0.9倍。1倍を切ればこれはチャンスと思うかもしれませんね。
しかし、21日の会見でPBRもダメになりました。
大きく変化することないBPSが、赤字が大きすぎて昨年比4割になる可能性が出てきたからです。
ここまでブレるとBPSも役に立ちません。

ということで、東芝株の購入はどんなに無理をして言い張っても投資でなく根拠のない、名実ともに投機となりました。
そのつもりならダメと言うことではないのですが、投機と言うことで。

今回の対策が有効ならばV字回復も十分あります。
しかし、投資対象ではありませんね。




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



Posted on 2015/12/27 Sun. 21:35 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

27

前倒し債だって 

前倒し債だって

財務省は次年度に発行する予定の国債を1年早く発行する「前倒し債」の上限額を、2016年度は48兆円に引き上げる。15年度の当初計画に比べ16兆円増え、過去最高額となる。日銀の異次元緩和で市場に出回る国債が少なくなっている。需給の逼迫で金利が乱高下するのを防ぐため、需要に応じてすばやく追加発行できる態勢を整える。長引く金融緩和で生まれている市場のひずみに対応する。



債券は運用対象との側面、そして借金との側面があり、どちらから眺めるのかで見方が変わってきます。
その中でも、国債は財政政策としての景気対策ツール、金融政策の補完ツール、マクロ市場安定のためのツールなどの側面もありさらに複雑ですね。

今回の記事の前倒し債は発行分だけ翌年の借換債が減るので少なくとも需給は悪化しません。かつ調整部分では融通が利くので悪いことではないです。

ただ、歳出が最大を更新し続けていることには、あまり賛同できません。
景気が良くても歳出増。景気が悪くても財政出動。この流れをどこかで断ち切り、景気が良くても悪くてもバランス良い財政が必要だと思っています。
すぐに財政破綻などないと思いますが、長期的視点で見るとやはり健全とは言えません。

ちょっと財政を頼りにし過ぎていると考えます。
自立できる経済がやはり理想です。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/12/26 Sat. 23:41 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

26

今年の出来事TOP5 

今年の出来事TOP5

2015年の経済的な出来事TOP5を振り返ってみました。

5.アメリカ利上げ
重要性で言えば最も重要なのでしょうが、まだその結果が出ていないこと。ペースは緩やかであまり影響は
無いと考えていることから、5位としました。
引き続き注目です。

4.中国デタラメ対応
8月に株式相場が暴落した時に取った中国の対応があまりにも凄いことで、印象に残っています。
売買停止、売却中止、基金で買い上げなどなど。
また、為替に関しては元切り上げ、切り下げを繰り返して。。。
基本的に世の中のすべてのことが自分たちでコントロールできると思っているのでしょう。
これは今後も問題の火種となるでしょう。

3.資源価格下落
需要と供給の問題である。この点は間違いないと思いますが、3割くらいは市場参加者の投機的な動きが
影響していると思っています。
であれば、投機的な部分だけでも早めの反転があっても不思議ではありません。
下がり続けるわけじゃないと思った方がよいのかも知れません。

2.日経平均2万円回復
久し振りですね。まあそれほど割高とは思っていないので、16年も20000円超えはあるでしょう。
やはり元気な株式市場がいいです。

1.有効求人倍率 23年10ヶ月ぶりの水準に
意外でしょ。これはバブリー世代の夢だからです。
バブル時代をもう一度!夢でしょ。
特にバブルに心と頭は染まってしまったが、実利はなかった昭和40年代前半生まれとしては夢なのです。
11月の有効求人倍率は1・25倍!1992年1月以来、23年10か月ぶりの高水準となり、
ほぼバブルに並びそうです。

16年はどの分野でもよいので、死ぬまでに2度と来ることがないと思っていたバブル越え!実現して欲しいです。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/12/25 Fri. 23:27 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

25

年末にしておくべき資産のチェックは 

年末にしておくべき資産のチェックは

年末にすべきチェックは、何を保有しているのかによってかわってきます。

まず、個別株に長期投資をしている場合、特に年末だからといってすべきことはないと言えます。
業績が変わらなければ、割高にならない限り持ち続ける。業績不安が出てきた銘柄は入れ替える。このルーティーンを繰り返すだけです。
四半期ごとのチェックが理想なので、年末だから特にすべきものではありません。

一方、海外を含む複数の資産分散投資をしている場合は絶好の見直し機会だと言えます。
特にアメリカが利上げをしたので、今年の年末は絶好のチャンスです。

アメリカの利上げで動きが変わると思われます。正反対とはならないでしょうが、一部の流れは変わる可能性が高いでしょう。
このため、資産の見直しは、利益が出ているものを売り、今はとても買えない。。。と思えるものを買えば良いでしょう。原油次第とも言えますが、新興国も決して悪くないと思います。
ただし、長期であることは忘れずに。

短期的にはブレが残るでしょうが、長期的には成長が期待できるもの。配当が見込めるどちらかと言えば安定的なもの。これらをバランスよく持つように資産の見直しをしましょう。

そしてこの体制で来年の一年を過ごしてみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/12/24 Thu. 23:16 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

24

ちょっとまずいんじゃないかい?銀行員さん。 

ちょっとまずいんじゃないかい?銀行員さん。

銀行でのトラブル数多く聞きますが、どちらかと言えば私は金融機関に優しいと思います。
金融機関は神様でなく、一営利企業。ときには利益に突っ走ることもあると思っています。
その分、顧客が賢くなればよいだけのこと。

私が体験したのはそんなんじゃない、ちょっとまずいです。

某王手銀行の某支店の新入〜3年目程度の行員の株式の勉強会に講師で行きました。
テーマは株型投資信託をどう使い分けるのか?

まずは顧客から信頼されるために、しっかりとした投資を語れるように、投資の意味の確認をしました。
対比として投資の対になるものから考えてもらいました。

投資の対になる言葉は何でしょう?
その答えは投資してはいけない。
・・・ちょっとおかしいぞ。それとも私の聞き方が悪かったのか。

そうこうするうちに、投資と預貯金が登場しました。
とりえずこの違いを確認して他を聞くのですが出てきません。時間もないので答えを言いました。
投資と投機がありますね。
そこで返ってきた言葉が、「とうきってどう書きますか?」
・・・どうも投機の言葉自体知らなかったようです。

簡単には入行できない銀行でしょ。投信の販売に携わっているのでしょ?
ええ、、と言う感じでした。

次いでテーマはPERに移りました。
PER分かりますか?
・・・。分からなかったようです。

割高さを示す指標で、日本語は株価収益率って言うもので。。。
やはり分からないようでした。
忘れてしまったのレベルでなく、聞いたことがない。。。ようでした。

もちろん全員でないでしょうが、少なくともリスク資産を販売するのであれば、銀行員こそ勉強をしっかりすべきだと思います。
ちょっとまずいと感じた1日でした。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/12/23 Wed. 23:28 [edit]

category: ● その他の金融商品

thread: 株式日記  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

23

マクドナルドはどこに行くのか?株主はヘルでしょうが。。。 

マクドナルドはどこへ行くのか?株主はヘルでしょうが。。。

日本マクドナルド株の売却検討 米本社、商社などに打診

 日本マクドナルドホールディングスの筆頭株主の米マクドナルドが、約5割を握る株式の売却を検討していることが22日、分かった。最大約33%分を売る方針で、日本の大手商社などに打診している模様だ。売却益を確保する一方、外部の資本やノウハウを入れて日本事業の再建を図る。
 発行済み株式の15~33%分の売却を提案していると見られ、33%分では1千億円規模になる。日本マクドナルドは1971年に東京・銀座に1号店を出して以来、米国本社が直轄体制を敷いてきたが、株式売却に伴って見直す方針だ。
 日本マクドナルドは2015年12月期に380億円の純損失を計上する見通しで、2期連続の赤字になる。既存店の客数も11月まで31カ月連続で前年割れしており、経営再建を急いでいる。
 14年7月には中国の工場で期限切れ鶏肉の使用問題が発覚。今年1月には異物混入も表面化し、売上高と客数が急減した。全国約3千店のうち不採算の約190店を年内に閉める。



ヤフーニュースの記事です。

どのファンドに行くのか?はたまた商社?
いずれにせよ利益の出ない会社で、配当や優待を許容する相手を期待することは難しいでしょう。
優待もタダじゃありませんので。
(あっ、ほとんどタダみたいなものか。。。)

25日の優待確定を待ってた人には酷な仕打ちですね。
ただ、悪いのはマクドじゃなく、株主であることは今回のケースでは明確ですが。

あとしばらくで場が閉まりますが、現時点で225円安(-7.65%)。
明後日以降は、今日の日中にニュースを見れなかったひとの狼狽売り、優待は値下がりしないとたかをくくっていたひとの狼狽売り、権利落ちの売り、売り方の売りも加わり、結構ひどいことになるのでは。。

まあ、ゴミ株は投資対象にはならない!これが確認できれば個人投資家全体で見れば大きなプラスでしょう。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/12/22 Tue. 14:34 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式日記  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

22

LIXILに注目してみようかな 

LIXILに注目してみようかな

 

LIXILグループは21日、藤森義明社長兼最高経営責任者(CEO)(64)が2016年6月に退任し、工具通販大手のMonotaRO(モノタロウ)会長の瀬戸欣哉氏(55)が社長に就任する人事を発表した。藤森氏は6月以降、相談役に退く。藤森氏は今後も国内企業の経営に携わる意欲を示している。

 瀬戸氏は16年1月1日付でLIXILグループの最高執行責任者(COO)、事業会社のLIXILの社長兼CEOに就任する。6月の株主総会の承認を経て、LIXILグループ社長兼CEOに就任する。

 瀬戸氏は住友商事で米資材流通大手グレンジャーとの共同出資でモノタロウを立ち上げ、同社を上場させた。




MonotaRO買おうと思ったときにはすでに高値で手が出せなかったので。
LIXILもいろいろありましたが、やろうとしていることは時代に合致していると思います。
長期で見て面白そうです。バリュエーションが高過ぎですが。。。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/12/21 Mon. 21:11 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式日記  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

21

来週以降はどう動くのだろうか? 

来週以降はどう動くのだろうか?

もちろん相場に参加している全員が気になることです。
しかし、こんな短期的な視点はトレードの話であり、長期投資にはどうでも良い話です。

私は来週もマクロを語る仕事があるので、業務上気になることです。
アメリカの利上げで、いわゆる材料出尽くし。悪い意味での折り込みが終了するとのことで、プラスに働くと考えていたのですが。。。

アメリカ、欧州ともきつい下げに見舞われました。
ただこの下げが今後の方向だと決まったわけではありません。
すぐに方向が変わることもあると思います。

注意して見なければいけませんが、短期的な相場の予想ってほんと難しいです。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/12/20 Sun. 23:24 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式日記  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

20

J-REITの投資着目点 

J-REITの投資着目点

本日はJ-REITの勉強会でした。
なるほどで役立つ点。やはり、と再確認できた点がたくさんありました。

まあ、株式と違う観点が必要なのですが、これを勉強する場がないですね。
まともに学べないので個別のリートには投資できない。しても失敗して損をする。
だから投信に逃げてしまう。

そんな現状がよく分かりました。
少し勉強すれば分かるのにしようとしない。
ここは株式と同じですね。

利益のすべて(厳密には90%相当)が配当に回るので、利益成長の観点がないこと。
このため、PBRが割安の判別となること。
配当利回りや投資先物件の状態がポイントとなること。

成長力に差を見つけるのが難しいので、投信でもいいかなと思うのですが、優良な個別を頑張って見つける価値はあると思います。


大切な資産です。
ちょっとくらい勉強しましょう。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/12/19 Sat. 23:07 [edit]

category: ● その他の金融商品

thread: 株式日記  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

19

投資って何?投機との違いは? 

投資って何?投機との違いは?

こんな真面目な話を議論する場ってあまりないですね。

投資と投機の違いって何?ぜひ知りたい!教えて欲しい!
そう思う方も多いことでしょう。

しかし、残念なことにその思いは届きません。
なぜならその正式な定義は存在していないからです。

さらに日本ではその定義を追求しようともしないし、多くの方の意見を聞こうともしません。
金融知識レベルの低さを導く要因だと思います。
ただし金融を語る立場にいる方は2つの違いを曖昧にしたままではいけません。
少なくとも自身のポリシー、考え方を持っていなければ、金融を語る資格がありません。

金融を語る局面、語る人は、投資と投機の違いをまず語り、自分のポリシーを伝える。
そして今日のセミナーや講義は投資の話をするのか投機の話をするのか、前半後半で混合となるのか、これを伝えてからスタートすることが日本の金融知識レベルを高めることだと思います。

そこには自ずと短期長期の区別が登場します。
この区別無しに金融を語ってはいけません。聞いている方のレベルを落としたり、間違った認識を持たせることになるからです。


最後に。昨日の勉強会で聞いた投資と投機の区別です。
投資・・・積み上がるものがある先にお金を持っていくこと。長期保有をすればその積み上がりが投資元本の全額回収につながるもの。少なくともマイナスの市場変動の大部分をカバーする機能を持つもの。

投機・・・積み上がるものがない先にお金を持っていくこと。

当然、様々な面から違う観点で語ることもできますが。
多くの部分で納得しています。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/12/18 Fri. 08:19 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式日記  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

18

2年半におよぶ折り込みの動きが終了 

2年半におよぶ折り込みの動きが終了

いよいよFOMCにて利上げが決定されました。
この前後から株価は上昇。久しぶりの上げとなっています。

利上げは債券に有利、株式に不利という人もいますが、今の低レベルの利上げは関係なし。
もちろんかなりの高金利となる場合。長短逆転した場合。バブル退治目的が明らかな場合などは別です。
まあ、そんな心配をする必要など当面はないでしょうが。

それにしてもよく上がりますね。
2013年5月22日のバーナンキショック以来、2年半以上続いた折り込み期間が終わったということでしょうか。

次回から自動的に上げることはないというあたり、FRBは市場と上手に会話しているなと思いますが、まさに噂で買われて、事実で売られる!の裏返し。です。

少し落ち着くとまた違った動きも出るのでしょうが、当面はよい方向だと考えられます。
意外と新興国の爆上げなどもあったりして。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!





Posted on 2015/12/17 Thu. 23:06 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式日記  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

17

サード・アベニュー・ファンドが清算に! 

サード・アベニュー・ファンドが清算に!

サード・アベニュー・フォーカス・クレジット・ファンド(FCF)が換金を停止し、清算へと向かっています。

資産規模は8億ドルと、他に影響は無いに近いファンドですが、若干注目されています。

まず投資対象が米国ハイイールド債であり、アメリカ利上げのタイミングで微妙な立場にある市場であること。
リーマンの時もBNPパリバの商品がまず解約停止となり、その後影響が広まった悪夢を覚えていることです。

実際、このニュースでハイイールド社債ドル建てETFの一つは11日2%近く下落しています。

第二のリーマンか!!


しかしよくよく見ると、ハイイールド市場全体は年初来-4.5%程度。その中でこのファンドだけが25%以上マイナスとなっているので、飛びぬけて運用が下手糞な、または特定の投資手法がうまくいかなかっただけとも言えます。

さあ、あと数時間でFOMCです。
楽しみですね。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/12/16 Wed. 23:11 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式日記  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

16

南アフリカランドが乱高下! 

南アフリカランドが乱高下!

ランドが最高上昇!です。

と言っても、ここまでの下げはかなりきつかったので、トータルで見るとランド関連に投資している方は厳しい状況ですが。。。

乱高下の原因の一つが資源関連に加え政治関連。
ズマ大統領が広く尊敬を集めていたネネ財務大臣を解任し、前任者を再度呼び戻す・・・。

新興国は政治の安定が大きなポイントです。
特に独裁職が強い場合はなおさらです。


ではこれから南アフリカ関連は?
個々の企業は優秀な企業が多いと聞きます。しかし、資源の上昇は復活に必須です。

となると期間でしょうか。長期で持てる場合はおいしい投資先でしょう。
しかしそれがいつなのか?これは分かりません?
短期で勝負できるのか?これは無理でしょう。どちらかと言えば売り方向?しかし為替が反転?しかしこの傾向は続く?

分からないことだらけで、ちょっと私は踏み込めない世界です。。。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/12/15 Tue. 12:37 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式日記  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

15

もう買いました?進化している四季報 

もう買いました?進化している四季報

本日は四季報の発売日です。
もう買われましたか?私は名古屋への道中、行き帰りともじっくりと見ました。

感じたことは、オールマイティーになっているとの点で、進化している!です。
一昔前は単なるデータの確認本とのイメージで、長期投資を志す人だけのものでした。

それが増益率あり、進捗率あり、変化率ありと中期投資家の人にも役立つようになってきています。
株価の動きを見ながら、企業の状態と比較できるありがたいツールです。

すなわち利用できる期間が広がっていると言うことです。
半年後の株価をイメージすることもでき、1年後もイメージすることができ、それよりも少し長い期間もイメージできる。
そんなデータ集積冊子です。
さすがに来週や来月のイメージはできませんが。。

優待に迎合していることは残念ですが、改めて幅が広がったと思います。


あとは期間(=スタンス)に合わせて、どの部分に着目するのか?その学習をすることです。
できた人は強い、ですね。

ぜひ四季報を手に取って眺めてみてください。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/12/14 Mon. 23:45 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

14

難しさは投信>個別株 

難しさは投信>個別株

高格付けカナダドル債がすごい値下がりで。。。どうしましょう。。。との相談がありました。

答えは難しいですね。
分散投資ができているので、どれかが上がってどれかが下がるのは想定済み。
しかし高格付け債券がここまで大きく下がるのは想定外。

今後戻す可能性があるのか?となれば、資源が安い間は当面難しく、長期戦となるでしょう。

であれば、この際売却してしまおうとの選択肢も考えられますが、値下がりしたから(=安いときに)売り、好調そうなもの(=高いときに)を買うの最悪の手法となります。
プラス手数料を繰り返し支払って。。。

ではどうすべきか?
本当に難しい判断です。

個別株であれば判断材料に困らないので、何らかの判断ができます。
業績さえ悪化しなければ、持てばよいとも考えられます。
ダメなものは売却と割り切ることもできます。(もちろん長期投資の場合です。)


一般的には個別株よりも投信が簡単だと言いますが、私には反対にしか思えません。
投信はどれを選ぶかの選択も難しいですし、売るときの判断も難しいです。

長期で持つとしっかりと値上がりするとの確信や根拠も持てませんし。


カナダドル債どうすべきでしょうか?

誰かよいアドバイスくれませんか。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/12/13 Sun. 19:26 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 2

13

経験は重要ですね 

経験は重要ですね

昨日は来年入社する内定者へのFP試験受験対策講座でした。

いやほんと教えるのが難しい。
何も経験していないんですから。

税金を払ったことがない人に、所得税云々、住民税との違いは云々と言ってもそりゃわからないです。
ましてや法人税など・・・。

保険もしかりです。

こうなると無理やり知識を詰め込むしかないです。本来は実体験とリンクさせて、本当に自分のものとして欲しいのですが。


じゃあ株式はどうでしょうか?
これまた実体験、特に失敗の経験も必要になると思います。そこから工夫をしていくものですから。

ただし株式投資の場合はスタンスによって着目点が変わること。運用方法も変わること。巷で言われているものが自分にとってベストでないことなど、始めに学んだほうがよいこともたくさんあります。
その結果、失敗の可能性が低くなるからと思うからです。

経験も要りますが、まずは基本を学習し、それから経験をつむことがベストだと思っています。
となると、何を学ぶかが大切ですね。

一つ言えることは総合株式投資を語る講師の言うことは信じないようにすることです。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/12/12 Sat. 23:25 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

12

ブラジルさらに境地に! 

ブラジルさらに境地に!

ブラジル好きの方は多くおられると思いますが、(ブラジルの国自体でなく、運用面において)、さらに境地に立たされることになりました。

SPに続き、ムーディーズの格付けも見通しがネガティブとなり、近いうちに投機的格付けに入るのがほぼ確実になったからです。
理由は経済、政治の両面。なので根が深そうです。

新興国なのに低い経済成長率、弾劾裁判までなっている大統領、資源安など明るい面が見えません。
高金利政策の賜物なのか、レアル安は下げ止まっていますが、この先どうなるのかは不明です。


すでに保有している方は長期戦覚悟とするか、一度損切りをしておくか、決定する必要があるでしょう。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/12/11 Fri. 23:13 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

11

値上がり予想銘柄の発表忘年会でした 

値上がり予想銘柄の発表忘年会でした。

本日は毎月行っている株式勉強会の年間上昇銘柄予想の発表兼忘年会でした。

topはFPG。第2位は東京電力。3位はユナイテッドアローズでした。
全部で14銘柄、各銘柄の騰落率を単純平均すると15.3%!同時期の日経平均がちょうど13%であったことを考えると、まあよい成績ではないでしょうか。

また来年一年の予想銘柄も併せて受け付けました。

一年での騰落なので、みなさんポイントはわきまえておられます。
ポイントとは短期と長期の間の中途半端な期間であることです。

このため、よいものを安く!の王道で攻めている方もおれば、V字回復を目指す人、テーマで責める人それぞれです。しかし、根拠がしっかりしていれば、どんな銘柄も歓迎。

自分にはない観点での選択がなされているので、大変勉強になります。

さて来年の今頃はどの銘柄が上昇しているでしょうか。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



Posted on 2015/12/10 Thu. 23:49 [edit]

category: ● 魔法の貯金箱の選び方

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

10

原油が。。 

原油が。。

また波乱要因登場です。
実は新興国関連面白そうと思っていたのですが、原油価格が戻らないどころか、大幅値下がりするようでは、復活は遠のきそうです。

非OPECとの関係もあるのでしょうが、お互いが信じられず、自分だけは。。。OPECがこんな状態では先行きは暗そうです。
しかし、こんなこと続けていればベネズエラ逝っちゃいますよ、そのうち。
サウジも赤字続きで財政緊縮すると、住民が暴動起こしますよ。

でもやめられないのでしょうね。

一方株式、特に国内株式に目を向けると。
その影響はスタンスによるのでしょう。
短期的にはコモディティでの損失穴埋めに株売却。中東などの政府系ファンドが現金化。変動を嫌う資金が安全資産に。
このような動きからマイナス要因でしょう。

しかし中長期では資源価格が安くなり、コスト引き下げとなるので、多くの企業で増益要因。すなわち株価上昇要因です。

あとは自分のスタンスとの兼ね合いでしょう。
単純に雰囲気だけでやり取りするのでなく、しっかりと自分のスタンスを確認して投資することが大切です。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/12/09 Wed. 23:21 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

09

格付け無し!に投資って。。。とうとう頭がおかしくなったのか。 

格付け無し!に投資って。。。とうとう頭がおかしくなったのか。

本日は「金融詐欺の見分け方、基礎編」の講師をしました。

最先端の金融工学を利用すると、(もちろん条件付きですが)値上がり期待が持てる商品なのに元本確保、など信じられないことができます。
なので、詐欺かどうか今は分かりにくい時代です。
それも大切ですが、もっとシンプルに、未上場株への投資勧誘とか、無格付けの債券への投資など基本的な過ちをしないようにすることも大切です。

そう話してきましたのですが。。。

いやぁ、メジャーどころの格付け無しがありましたね。確かAIIBという名前でしたっけ。
格付け無しの商品に投資をして損しても、そんなもの投資する方が悪い!
と言ってたのに、さすが中国ですね常識を簡単に覆してくれます。

欧州の主要国が資本参加しているのに、無格付けとは、アメリカサイドのいじめなのか?それとも客観的に検討した結果、格付けできないとなったのか、全く情報がなかったのでそもそも格付けが有り得ないのか?
そのあたりの詳細は分かりませんが、大変な船出です。この先どうなるのか。。。

と心配していましたが、どうやら韓国政府が投資するようですね。
無償ODAと考えればよいのかも知れませんが、本日の勉強会の内容からは理解できない行動です。
資本主義国の一員なはずなのに、いやぁある意味尊敬します。
国民は怒らないのでしょうか?その辺りは不思議な人たちです。

価値観を共有しない。
この一言がぴったり当てはまります。

借金などちゃんと返ってくれば何も問題はありませんので、私の杞憂かも知れませんが、これまで培ってきた原則は守った方が結局得になると思っております。

頑張れ中国!頑張れ韓国!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



Posted on 2015/12/08 Tue. 19:36 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

08

中洲川端のドンキは人で溢れていた 

中洲川端のドンキは人で溢れていた

本日は明日の勉強会に備え、博多泊。

とりあえず夜のビールを買いに行こうとドンキに行きました。
すると入った瞬間から人で溢れていました。

それもカゴどころでなく、カートも一杯の量を買う人ばかり。


免税コーナーに並んでいたので、近隣の国のお方が多いのでしょう。
中だけでなく、韓も多かったようです。

電化製品だけでなく日用品も山ほど買ってましたね。
レジは長い列でビール一本の私にはえらい迷惑。

しかし、まあ利益は上がるんでしょうね。
これだけ爆買いが押し寄せると。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/12/07 Mon. 23:22 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

07

沖縄訪問を終えて 

 沖縄訪問を終えて

7日間にわたる沖縄訪問を終えました。
株式に直接関係ないかもしれませんが、雑感を。

○いく先々で沖縄の人々の投資性向を訪ねましたが、答えの多くは「所得が低いので原資がない人が多くてね。。」
確かに、日本国民全員に共通しますが、原資は必要です。こればかりは頑張ってもらうしかないのでもどかしいところです。

保険の見直しや預貯金が中心となっているポートフォリオの見直しで絞り出すこともできますが、絞り出さなければいけない家計はあまりリスクを取れない家計と重なることが多いので、結構難しいですね。

○沖縄のおおらかさを感じたのは路線バスの領収書。経費精算に必要なのでその都度領収書を請求しました。
そもそもの仕組みは証明書を運転手が発行して、営業所で領収書と交換するものでした。

しかし、その証明書すら持っていないことがしばしば。これが地元なら苦情の嵐かな、と。まあ、そこは仕方ないので諦めたものが幾つかありました。

そして、営業所で交換するときに、「これは日付けが書いてないんですが、いつですか?路線が書いてないんですが、どの路線に乗られましたか?」って知らんわ。何枚もあるのに。土地勘もないのに。
それを証明書に運転手が記入することがルールなのでは。。。

安心して下さい。そんなことでは怒りませんから。

○もう1つは感心したことですが、路線バスを降りるとき、子供から年配の人までみんな、運転手に「ありがとうございました。」って言うことです。
大阪は結構、お金を払う方が「ありがとう」と言うことが多く、違和感はなかったのですが、大阪だけだと思ってたので、大阪以外でもあるんだ、と思ったのです。
これは人間関係の形成によいことです。

多くの地方に広まればナイスです。


まあ、那覇近辺は都会ですが、地方はのんびりしているところが多く、帰りたくなくなる気持ちはわかります。
各地方でよいところがあり大切にしてもらいたいですが、それが全世界の共通項目でないことは改めて確認しておかなければいけないとも感じました。

次はのんびり過ごしたいものです。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/12/06 Sun. 22:28 [edit]

category: ● 魔法の貯金箱の選び方

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

06

時間は止まる 

時間は止まる

本日は私事ですが、石垣島に来ております。

そして今は高速船で竹富島に来ました。
普段は決して感じられませんが、いやぁ、時間って止まるんですね。本当に。

レンタサイクルも多くありますが、自転車でも時間の流れよりも早いです。
歩いてちょうどくらいでしょうか。

少し頑張って歩くと時間を追い越してしまいそうです。

たまには人格形成にもよさそうです。



最後に株式投資に結びつけます。
こんな時でも、投資先企業の時間は止まっていません。
コツコツと株主のために利益を上げ続けています。

株価を追いかける手法においては、自分の時間を止めてしまっては大変なことになりますが、
優良企業に投資する長期投資の場合は、自分の時間を止めることが許されます。
今日は相場は動いていませんが、相場が動いているときもそう言えます。

その点は大きなメリットの1つですね。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/12/05 Sat. 12:13 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

05

恒例の雇用統計結果 

恒例の雇用統計結果

11月の米雇用統計は、非農業部門の雇用者数が21万1000人増。
これは市場予想の20万人増を上回る伸びだったので、12月利上げ決定的にするものでした。

ちなみに、9、10月分は3万5000人の上方修正で10月はなんとプラス29.8万人。
失業率は5.0%で変わらずでした。

ほんと再確認のようなイメージです。利上げに向かって。

問題はその後、理屈では株式にはマイナス要因ですが、これだけ織り込まれ済みが続くと。。。
サプライズのサもありませんので。。。
反対に動くこともあるでしょう。アメリカ株式はこの結果を受け上昇しているので。


     
               Nov     Oct   Sept 
非農業部門雇用者増減     211     298     145 
(単位:1000人) 
失業率(%)        5.0     5.0     5.0     5.1     5.1     
     


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/12/04 Fri. 23:51 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  長期投資  投資とトレード  株式投資 
TB: 0    CM: 0

04

ユーロさらに利下げ! 

ユーロさらに利下げ!

ECBやってくれますね。
すでにマイナスなのにさらに引き下げを決定しました。

一般常識としてゼロが下限と考えますが、マイナスが普通になると、下限は底なしです。
すごい世の中です。

今までが、固すぎたのか、本当は間違っている世界に突入してしまっているのか。。
今判断するのは難しいです。

明日は、アメリカ雇用統計です。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/12/03 Thu. 22:37 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

03

生活者視点から見る中国の現状(4) 

生活者視点から見る中国の現状(4)

今後の中国経済はどうなるでしょうか?

まず今は、バブルが崩壊した、少なくとも景気後退と言えますが、多くの一般庶民はこれを感じていないとのことでした。
だって給与が上がり続けているのですから。。

管理職以上の者はさすがに感じているようですが、国の指示で最低賃金を引き上げざるを得ず。。。

幾分節約ムードはあるようですが基本的にはバブルを謳歌しているので、消費の部分の支えはまだありそうです。


一方企業を見ると、特に製造業は賃上げなどを理由に厳しそうです。第三次産業は別でしょうが、それ以外はより厳しくなりなりそうです。日本企業の撤退も続きそうです。

ただしすべてではなく、業種間の違いが生じるだろうとのことです。


中国ってね、、、とひとくくりにせずに業種ごとに考えたほうがよさそうです。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/12/02 Wed. 21:43 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

02

