07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

決算発表できない企業は上場資格なし! 

決算発表できない企業は上場資格なし!

資格なしだと思います。
決算書を拠り所に、企業価値を算定し投資する長期個別株投資にとってはなおさらです。

これまでは日本を代表する企業であったことは間違いありません。
しかし決算も出せない企業は上場資格なし。これまでの評価が間違いであったことも間違いではありません。

これは他の企業も他山の石とすべきですね。

東芝の二の舞にはならないようにと!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/08/31 Mon. 23:30 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

31

お勧めデータ 

お勧めデータ

ここまで市場が乱高下すると、いったいどこが割安で、どこが割高なのか?
また、成長率の見通しに変化があるのか?
よほどでなければ追いかけられません。

そんな中、各国の株式インデックスが一覧になっており、大変わかりやすいデータがあります。



別の角度からも一言。
インデックス投資の対象を決定するときに、成長性は要素となるのか?
私自身は個別株であっても投信であってもETFであっても、長期株式投資である限り必須だと思っています。

多くの投資家は気にしていないようですが。。。


この意味においても、投資先の成長性を確認することが必要不可欠です。
参考にしてください。

世界のインデックスの状態
→ http://www.capital.co.jp/world_index.pdf


キャピタルパートナーズ証券HPからのデータです。


Posted on 2015/08/30 Sun. 23:00 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

30

ジャクソンホールのシンポジウム後のFRBメンバーたちのコメントまとめ 

ジャクソンホールのシンポジウム後のFRBメンバーたちのコメントまとめ

 イエレン議長は欠席でしたが、今年も恒例のジャクソンホール(米ワイオミング州)でシンポジウムが開かれ、世界中から重鎮が集まりました。

何人かのコメントまとめです。
利上げは9月みたいですね。


フィッシャー副議長・・・最近の乱高下を受け、9月利上げの切迫性は薄れたと感じたか?
  →「結論を出すには未だ時期尚早だ。」
   「われわれは引き続き、状況がどのように展開していくかを見極めている。」
   「利上げ実施に向けた論拠が圧倒的となるまで待っていては遅過ぎる。」
        
       米株急落を含む、中国懸念に端を発した世界的な株安については?
  →「かなり迅速に収束するのではと考えている。」


セントルイス地区連銀ブラード総裁
  →「9月利上げを引き続き支持する。」
   「ただ、FOMC開催時点で市場が引き続き不安定な動向となっていれば、FRBが利上げを躊躇することは想定される。」
   「FOMCが世界の金融市場が嵐に見舞われる中で行動を起こすことは望んでいない。が、嵐がFOMCが開催される9月中旬までに収まっている可能性がある。」
   「政策の基本シナリオを転換させるほど、米経済見通しを著しく変えるようなことは起きていない。」
   「利上げを開始すべきだ。その後の利上げペースは、米経済指標や見通しの動向に応じて調整していくことができる。」


アトランタ地区連銀ロックハート総裁
  →「9月利上げが五分五分との予想は妥当。」
   「最近の金融市場の混乱を受けて、9月利上げの意思が弱まったとし、嵐の最中に政策を変更しないことは理にかなっている。」


クリーブランド地区連銀メスター総裁
  →「米経済はなお小幅な利上げに耐えうる。」
   「9月の会合まで、最近の市場混乱やその背景を含め、すべての経済に関する情報を精査したい。」


今回の株価変動は中国発であったのか?それともアメリカ利上げ予想が背景にあるのか?
それとも単なる「割高さの修正」であったのか?
難しいところですね。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/29 Sat. 23:23 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

29

23年5ヶ月ぶりの意味は大きい 

23年5ヶ月ぶりの意味は大きい

厚生労働省が28日発表した7月の有効求人倍率は1.21倍。1992年2月(1.22倍)以来、23年5カ月ぶりの高い水準だった。民間予測の中央値(1.19倍)を上回った。医療や宿泊・飲食業などを中心に求人数の増加傾向が続いている。厚労省は「求人数が高止まりし、求職者数が減少していく状況は続きそうだ」としている。

 雇用の先行指標となる新規求人倍率は0.05ポイント上昇の1.83倍と、92年1月(1.83倍)以来23年半ぶりの高水準に肩を並べた。前年同月と比べた新規求人数(原数値)は4.3%増加した。業種別では医療・福祉が8.7%増で、2010年3月以来、増加が続いている。宿泊・飲食サービス業も10.3%増だった。飲食業の人手不足感が強いほか、北陸新幹線開業の効果が関連する地域で続いている。卸売・小売業は4.7%増、製造業は3.3%増だった。一方、情報通信業は2.5%減った。

 
23年ぶりですよ。92年と言えばもはやバブル時代の領域。
失われた20年を全て帳消しにする凄い数字です。

日本経済がより元気になるためには、消費が増えることが必要。そのためには給与が増えることが必要です。

一人当たりの給与が上昇すること、厳密には実質金利が上昇することが望まれますが、就業者が増えることでも同じ効果となります。
その意味ではこの数字の重要性は大きいと思います。

折しも株価は反転しています。
案外これは強くなるかもですね。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/28 Fri. 18:22 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

28

黒田さんは7%大丈夫と言ってるが。。 

黒田さんは7%大丈夫と言ってるが。。

本日昼食を食べていると、アメリカで会見をしている黒田日銀総裁がテレビに映っていました。

7%とは中国の成長率のこと。まあ正確には6%後半から7%と言っていましたが。。

まず、6%後半が達成できるのか?これも疑問です。
また達成してもそれが本当の数字なのか?との疑問も生まれます。


今回の中国初の騒動は、そもそも信じられないことが原因でしょう。
黒田さんもそう言わざるを得ないのでしょうが、今後も疑念が残る中での動きとなりますね。

一方NYは堅調のようですが。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/27 Thu. 23:30 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

27

強気ポイントと弱気ポイント 

強気ポイントと弱気ポイント

本日は比較的堅調に上げましたが、まだまだ完全復活とはならないようです。
しかし弱気一辺倒でもありません。
現在10:32の強気ポイントと弱気ポイントをまとめました。

強気
・中国利下げ。
・東京堅調。
・ヨーロッパ昨日の件大幅上昇を維持。
・アメリカ消費者信頼感指数堅調。
・ユーロ圏IFO堅調。
・アメリカケースシラー堅調。
・日経先物先物、ー160円からプラス圏に。
・ドル円円安に。
・アメリカ長期金利上昇。

弱気
・昨夜ダウ平均息切れ。
・本日上海値下がり。
・VIXが上昇傾向。


あたりでしょうか。
強気項目が多いのですが。。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/08/26 Wed. 22:30 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式・FX・投資・マネー最新情報  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  長期投資 
TB: 0    CM: 0

26

セミナー中に。。。パート2 

セミナー中に。。。パート2

昨日も午後からセミナーをしていました。
午前はパッとしませんでしたが、その後は持ち直し。ようやくと安心していました。

午後一番はマイポートフォリオでプラス3%程度でした。
で、セミナーを終了した後、もう一度確認すると。。。マイナス3%!!

ほんと目が点でした。。。
これで2回目ここまで大きく、早いとちょっと対応できません。

しかし業績には特に変化はない。
さあどうする?
米国金利も反転したし、為替も反転。
米国の消費者信頼感は予想以上に強い。

このようなものも出ているので、積極的なホールドでいこうか。。。と考えています。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/25 Tue. 23:39 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式・FX・投資・マネー最新情報  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

25

株価が下がると給料や年金が減ります!byモーニングバード 

株価が下がると給料や年金が減ります!byモーニングバード

「株価が下がるとどうなりますか?
 ・はい、まず給与が下がります。
 ・最悪の場合は企業が倒産します。
 ・また年金も減りります。
このように私たちの生活に大きな影響を及ぼします。」

だって。。。。

このぴりぴりしている時に、それはないでしょ。モーニングバード、テレ朝さん。
倒産すると株価が極限まで下がることは分かりますよ。でも株価が下がると給料も下がるんですか?

視点を広く考えると、役員の方などのストックオプションは下がるかもしれません。
でもこのコメントがあった時のコーナーは一般生活者向けのもの。

年金も減るですって?
確かに年金財政には、悪影響でしょうが、減るって言ってしまってはまずいでしょ。

全国ネットがこれですから酷いものです。
ちなみに慣習は荻原博子。私は以前からこの人が好きになれません。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



Posted on 2015/08/24 Mon. 23:18 [edit]

category: ● 何か変!だと思うのですが・・・

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

24

祈るのみか。。 

祈るのみか。。

業績はそれほど悪くない。中国関連も直接影響するものはない。

しかし、優良株の強さが大暴落には勝てないことも分かっている。。。


結論としては、
「みなさん、冷静に考えましょう。」業績が安定しているものはそんなに売り込む必要はないのですよ。」
「鯨が買いにきますよ。」
「木・金辺りで信用売りの人が買い戻しますよ。」

と教えてあげながら、祈るのみですね。
中国が開いてみなければ分からない。そんな悠長なことは言っておれません。

今日は珍しく神頼みをします。
とりあえず、落ち着きますように。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/08/23 Sun. 23:50 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

23

村上ファンド再登場 

村上ファンド再登場

日経平均が続落する中、村上ファンドが再登場しました。
正義か悪か?となれば、正義ではない、が答えでしょう。しかし、独自の着目点があり、賢いなと思うことは多々あります。

標的となった黒田電気はやはりなんらかの投資メリットがあるのでしょう。

この観点を利用できるのであれば参考にしたいところです。

問題点は期間におけるスタンスの違いでしょう。
もし村上ファンドが長期投資を目指しているなら、本当に参考にしたい点がたくさんあると思います。
しかし短期的に売買をするつもりなら、あまり関係のない話となります。

もう少し、情報を探してどんなスタンスなのか探りたいと思います。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/08/22 Sat. 23:01 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 3

22

セミナー中に、、、ここまで。。。 

セミナー中に、、、ここまで。。。

本日は岐阜県の恵那市。風光明媚な恵那峡を眺めながらセミナーをしておりました。

午後からの開催だったのですが、

「冒頭は今日は株式相場が大きく下げていますね。」
「日経平均ベースで300円近い下げです。」


との挨拶で始めましたが、まあ、アメリカも下がったので仕方ないところでしょう。
2年前のバーナンキショックの頃に比べれば。。。とも言っておりました。

それがセミナー終了間際にチラッと確認すると、550円?ええ?
一瞬言葉にならずに、黙ってしまいました。

参加者に伝えると、終わりそうになっていた話がまた一から始めなければ、辻褄が合わない。
そんな気がしたので、そのまま黙ってました。


いや、600円近くなるときついですね。
少々の値動きはあって当然で、いちいち気にしませんが、大暴落は避けなければいけません。

大暴落につながるのか、たんなる大きな下げなのか?
悩み中です。

結構真剣に悩んでいます。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/21 Fri. 23:31 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

21

きつい、全容がわからない→嫌な感じ 

きつい、全容がわからない→嫌な感じ。

きつい下げでした。日経平均、私のポートフォリオとも。
そして、先ほどから始まった米国市場。

本来、ポートフォリオは中国とあまり関係ないはずなのですが。。。

天津も後から続々と悪い状況が出てきています。しかし何が真の姿なのかは以前不明。

とても嫌な感じです。

これから投資しようとしている方もチャンスと言えるのか?
難しいところです。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/20 Thu. 23:13 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

20

もうすぐプラスに! 

もうすぐプラスに!

見る方が見ればわかると思いますが、lebel of activity の数値がプラスになると。。。
もう直ぐですね。

201508202009453a5.jpg


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/19 Wed. 20:09 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

19

聞かなきゃよかった。そんな話。。。 

聞かなきゃよかった。。。そんな話。。。

投資信託にはパッシブファンド、アクティブファンドがあります。
パッシブとは、インデックスとよばれる市場平均のような指数(=ベンチマーク)に連動をするように設計されたもの。
アクティブとは、なんらかの目的を達成するような選択基準を設け、多くの中から投資先個別銘柄を選択するもの、です。

例えば、海外の株式市場に幅広く投資したい。そんなときどうしますか?
多くの場合は、海外株式に投資する投資信託を利用します。
その中でも、コストが安いパッシブ型を選ぶ方が多いでしょう。
そして、これを持つだけで、海外の株式市場に満遍なく投資していることになると安心していることでしょう。


ではここから、話を深めていきます。

海外株、ここでは先進国とします、に投資しているファンドのベンチマークは何でしょうか?
多くの場合、MSCIコクサイでしょう。
ではMSCIコクサイは具体的にどの銘柄に投資していることになるのでしょう?
対象銘柄は1400を超えるので、ここでは言及しませんが、選択した結果としての国別割合ではアメリカがTOPになります。

ではその割合は?

全部で23カ国の銘柄が組み入れられているので、均等割をすると5%弱となりますが、
実際は違います。

アメリカの割合は63%にもなります。

すなわち満遍なく世界の先進国に投資していると思っていても、実際は大部分アメリカ、その他諸々合わせても半数以下となります。

万遍なく投資したい方、残念でした。




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/18 Tue. 23:19 [edit]

category: ● 魔法の貯金箱の選び方

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

18

日本の財政は豪より健全だ。 

日本の財政は豪より健全だ。

 直接株式投資とは関係ありませんが、為替レートの変動は間接的に株価にも影響します。
 その為替レートはさまざまな要因で変動しますが、国の財政の健全さもそのひとつです。

 日本はギリシャを上回る財政状況であるとよく言われます。もう危ないので国外に資産を逃がせと言うこともよく耳にします。
 一方、オーストラリアは数年前まで、国債発行をやめる=借金の必要がまったくない、との状態でした。

 そんな両国の財政健全性が逆転!これには少し驚きました。
 何だかんだといって日本ってすごい国なんだ、と改めて思いました。

 その判断はCDS(クレジットとデフォルトのスワップ)との指標で確認できます。
 一般的には破綻に備える保険制度であり、その保険料が変動することで健全性がわかるんですよ。このように言われます。

 もちろん保険料が安ければ健全、高ければ危ない、このような関係になっています。

 で、本日時点の保険料を確認すると
 Australia 38.46
 France 32.00
 Japan 36.00

 となっていました。フランスにはあと一歩ですが、オーストラリアよりも健全。そんな結果となっています。
 私たちの日本、大いに誇ればよいと思います。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



Posted on 2015/08/17 Mon. 23:36 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  長期投資  投資とトレード  株式投資 
TB: 0    CM: 0

17

行動経済学になるほど!の人はそもそも凍死家なのでは。。 

行動経済学になるほど!の人はそもそも凍死家なのでは。。

行動経済学の書籍は多く出されており、時に人気化していますが、私にはまったく必要のないものです。

厳密に言うと、投資教育も行っているので、その場面では知識の一つとして知っておくべきものです。もちろん内容の勉強はしています。
しかし、私の投資行動においては必要ないと言うことです。


そう思う理由は次のようなものです。
まず株式運用において必要なものは、スタンスの明確化です。

株価は、株価=一株利益×PER(市場心理)で表されるので、掛け算の左で勝負をしますか?それとも右側で勝負をしますか?
この点を明確にすることが、スタンスの明確化です。

長期投資か短期投資かとも言えますが、それぞれの変動要因が全然違うので区別しなければいけないし、株式で失敗する方の大部分がこの左と右の混同だと言えるので、区別が必要です。

私は明確に左側で、右側の変動要因にはほとんど興味がありません。
そうです行動経済学は心理との関わり合いなので、右側に興味がなく、右側の話を投資行動に利用していない私には関係ないことなのです。

一方、右側で勝負する場合は関係あるのでしょうか?
私は右側で勝負する場合は、企業を見つめた瞬間にブレが入るので負けだと思っています。業績はもちろん業種も見ない方が良いのではと思います。
右側での勝負は、投資でなくトレードなので、ひたすら作業の繰り返しが成功の秘訣です。

となると、これまた他の誰をも相手にしていないので、行動経済学は関係ないと思うのです。

となると、行動経済学が役立つのは企業の業績や人気を見ながらも、市場とも上手に対話をして、利益を上げようとする方となります。
これは私に言わせると、中途半端で結局失敗を繰り返している人たち。。。となるのですが。
気分悪くされたらすみません。あくまでも私見です。


この点をスルーして行動経済学を学習しても、成功には役立たないのではないでしょうか。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/08/16 Sun. 17:02 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

16

天津爆発の影響が分からない 

天津爆発の影響が分からない。

天津の大爆発。ニュースなどで見ると、まさに大事故。
人命やケガの状況はもちろんですが、経済的な影響も気になります。

規模からいうと、横浜と神戸と・・・など幾つかを合わせたくらいの港が機能停止になると、どこかで見ましたが。。
(違ってたらすみません)

元の引き下げ以上の影響のような気もしますが、正直緊迫度合いがつかめません。

影響しそうな各企業のHPを見てみましたが、お盆中なこともあり、事故の影響はどこも書かれていませんでした。
相場は閉じないのですから、対応してもらいたいものです。

まあ、各企業も状況がつかめていないのかも知れませんが。

個人的には、中国自体の低迷。輸出できないことでの他国への影響、部品輸入できないことでの現地進出企業への影響などがあるので、あまり良くない状況なのでは。。と思います。

とは言っても、中国から出てくるデータがどこまであるのか?そのデータは信じられるのか?
悩ましいところです。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/15 Sat. 20:08 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

15

政治の安定が必要 

政治の安定が必要

戦後70年の安倍談話がありました。
よかったんじゃないですか。

株式相場に求めるものは、大きな変動がなく、企業価値が反映していく状態です。
このうちの安定に関しては、経済の安定だけでなく、政治の安定も重要です。

元首相たちが戯言を並べていますが、株価から考えると失格者ばかりです。
長期安定政権が株価上昇には大きなバックアップとなります。

個別株投資の立場からも政治の安定が望まれますが、国内株インデックスに投資している方はより切実な問題だと思います。日本経済が安定して成長しなければ、自身の資産も成長しないのですから。

安倍憎し!の方向で何でも反対する方々に対し、インデックス大好きの方が「お前ら寝ぼけたこと言うな!」との声をあげてもなんら不思議ではないのですが。
そこまでインデックス投資大好きの方は考えていないのかも知れません。
なんせ逃げた先の選択肢とも言えるのですから。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/14 Fri. 23:21 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  長期投資  株式投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

14

中国3連続は跳ね返したが。 

中国3連続は跳ね返したが。

またまた切り下げ3連続。
一時は大きく下げましたが、そこからは上昇!

と言ってもこれは日経平均の話。マイポートフォリオはパッとしません。
日経は上がりましたが、歪な上げ方のような気がします。
先物主導?寄与度の高い銘柄が引っ張った?よく分かりませんが、変な感じです。

実力に見合ったものにそのうちなってくるのでしょうが、これを中国が邪魔をしないか心配です。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/13 Thu. 22:59 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

13

一度だけの引き下げって言ってたんですよ! 

一度だけの引き下げって言ってたんですよ!

本日はほどほどの下げでこんなものかなと見ていたところ、ある瞬間を機に急落。
何だ?と思い確認すると、人民元引き下げ。

昨日の影響が今頃?と一瞬思いましたが、これが連日の引き下げでした。
昨日は今回の一度だけと言っていたのに、次の日に。

人間として、昨日のことを平気で覆すことが平気でいられるのか。
ほんと中国って信じられません。

1.6%程度の変動であれば、それほど投資先企業の業績に影響はないでしょうが、
これが3回、5回と続けばバカにできないものとなります。

長期投資にも影響してくるので、少し考えてみなければいけないですね。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/08/12 Wed. 20:44 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

12

中国元を強引引き下げ 

中国元を強引引き下げ

中国は1.9%相当の通貨引き下げを行いました。

感想は、やり方が自分たちがよければそれでok感が出ていることです。

日本も間接的には円安誘導でしょうし、あまり強く言えないのでしょうが、方法がとにかくワガママ。
理由もこじつけそのものだし。

マーケットに任せていても、1.9%相当の変動はあり得るので、どう世界経済に影響するかは分かりませんが、ライバルが中国製品の企業は不利になるでしょう。

この後の動きに注目です。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/11 Tue. 23:00 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

11

経常収支、2年ぶり黒字 1~6月8兆1835億円 

経常収支、2年ぶり黒字 1~6月8兆1835億円

この統計結果は個人的に大変気になるものです。

政治が動かない限り(特にアメリカ側の政治家が口先介入をしない限り)、基本は円安が続くと思っています。
その理由の一つが、日本の経常収支や貿易収支が縮小、赤字となっているから。
なので気になります。

この他金利推移の方向の違いや、量的緩和の方向の違いなどがありますが、
経常収支が力強く復活するならば、円高面も考慮に入れて。。。となります。

長期的な業績推移にも間接的には影響があるので、気になる統計です。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/10 Mon. 23:08 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

10

夏の夜の恐い話 

夏の夜の恐い話

 先日、アナリストの方から聞いた恐い話です。

 「金融についてのコメントを週刊誌に掲載しました。
 しかし、記事中の円高と円安が自分の言ったものとは反対になっていました。。。。」

 いや~これを恐怖と言わずに、何が恐怖なのか。。。
 例えば、「アメリカが金利を上げると、金利差拡大から一般的には円高要因となるので・・・」
 などと書かれると、

 素人や似非プロなら、「こいつほんとは何も知らないないな!」
 実力証明済みのアナリストなら、「なぜだ、深い裏がかくされているのか・・・」となりますので。

 ちなみに週刊誌のコメント的な記事は校正なし・・・なので記者やその後のどこかで間違いがあっても、本人は発売当日までわからず。

 ほんと恐いですね。

 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2015/08/09 Sun. 23:23 [edit]

category: ● 何か変!だと思うのですが・・・

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

09

原油が再び。。。 

原油が再び。。。

WTIが再び下落をしています。
イランとの和平が進み、需給が緩んだことがきっかけとなっていますが、その後も結構大きな下落となっています。

現時点で43.87ドル。。。昨年12月の安値を下回っている?のでは。

これで原油輸出国関連は厳しくなりますね。逆にインドやトルコは元気になるのでしょう。

では日本は?本来原油輸入国の日本は大いに得をするはずです。しかしこの点に市場が注目するかどうかは分かりません。停滞気味の株価が元気になれば良いのですが。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/08 Sat. 22:32 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

08

恒例の雇用統計発表 

恒例の雇用統計発表

利上げは9月?それとも12月?の答えを左右する、雇用統計が発表されました。

予想は22万人。これに対し結果は21.5万人と微妙なところ。。。
この結果ドル円レートも次のように乱高下。

201508雇用統計後ドル円レート

この時点では円高方向に動いていますが、9月の利上げに向かって一歩進んだと言えるのでは。。。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/07 Fri. 23:49 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

07

アジアリートの投資信託? 

アジアリートの投資信託?

アジアリートの投資信託が発売されるらしいです。
オーストラリア?日本?と思いましたが、いずれも組み込まれず香港とシンガポールが対象らしいです。

ええそんなちっちゃなところ?
バカにしているわけじゃありません。運用には重要なことです。

と言うのは時価総額が重要だからです。
香港とシンガポール合わせて、円換算で10兆円未満。
トヨタ一社で20兆円を越えているので、ちっちゃなものです。


これが日本で人気化すると。。。
早い者勝ちの、ネットワークビジネスみたいな商品ですね。

個別株投資も時価総額は重要ですよ。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/06 Thu. 23:30 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式・FX・投資・マネー最新情報  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

06

それはコアファンドでないので。。。 

それはコアファンドではないので。。

某金融機関の人との会話です。

私 「Aファンドはなかなか面白いですね。よく売れるのではないですか。」
営業員 「でもそれは、私どものコアファンドに入っていないので、なかなか売りにくくて。どうしてもコアファンドが中心になるので。」

そんなものです。
販売側にもいろんな事情がありますので。

自分で選べる能力を手に入れるか、投資家サイドに立ってくれるアドバイザーを雇うか、どちらかでしょう。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/05 Wed. 22:58 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

05

バブル世代が使えない!と話題になっていますが 

バブル世代が使えない!と話題になっていますが

日経ビジネスが特集した記事を所々で目にします。
私は昭和41年生まれ。そうですバブル世代ど真ん中。もちろん気になりますね。

大量入社がどうこう、能力的にどうこう、は正直感じませんが、明白なことは

・楽して入社している。
・大学時代は遊ぶことしか頭になかった。
・何とかなる、の楽天的。
・金は消費のためにあるもの。
・その後の新入社員が極端に少ない。

などでしょう。

これらは根本的な性格のものなので、株式投資の取り組み方や成績にも影響があるのか?
一度検証して貰えれば面白いのですが。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/04 Tue. 23:51 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

04

地方振興券、資金繰り悪化が想定外? 

地方振興券、資金繰りが想定外?

地方振興券の利用において、商店側が資金繰りに困っている。こんな事態は想定外だ!と大分知事がニュースで話していましたが、ほんと気楽でいいですね。


すぐ現金化できないと資金繰りが困るのは当然の話。
と言うよりも取り扱い商店もそのことは身を以てわかっているのでは。と思いましたが、現金商売をしているところは違うのかも知れません。
何れにせよ非常にレベルの低い想定外に驚いています。

この話は株式投資にも繋がりますね。
決算上の数字と、キャッシュフローの関係です。

優良企業とは優良決算の企業ですが、いくら決算上で売り上げがあってもキャッシュが入らなければ倒産に結びつきます。上場企業と言えども江守商事のような例もあるので、キャッシュが重要なことは間違いありません。

このニュースを機に候補銘柄や保有銘柄のキャッシュを再チェックするのもよいかも。

ちなみに資金繰りに苦しむのは2週間から最大一ヶ月。
一ヶ月で苦しいだと。。現金商売は気楽でいいですね。
手形支払いとされている業界では、スパン6ヶ月などの話もよく聞きます。
私の交通費精算も長い時は2ヶ月後。今週は、豊田、名古屋、福山、名古屋、倉敷、高山。こりゃ資金繰りが苦しくなるわけだ。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/03 Mon. 23:55 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

03

私は常に業績相場 

私は常に業績相場

各社第一四半期の業績を次々発表しています。
中国、機械関連、一部自動車は弱いな。。。と改めて感じています。

一方、インバウンド系は強いですね。まあ、これだけ観光客がいれば納得できます。


業績で株価の上下が別れることを業績相場とよび、経済循環に合わせて取り沙汰されます。

ただ本音は業績相場なる言葉が好きではありません。
業績を注目していないからではなく、いつも業績チェックすることが当然であると思っているからです。
実情が金融相場であっても、その中で業績の良いものを安く仕入れることを考える。これが私のポリシーです。
金融相場は、クソミソ上昇相場とも言えるので、業績が良い企業が悪い企業に遅れをとることが予想されます。しかし、常に業績を見ます。
その一瞬は遅れを取っても、安定性と、その後の下落への対抗力は間違いなく強いからです。

目先のベストを追いかけることも必要かもしれませんが、長期視点でのベストを考えることも、長期投資においては必要でしょう。

と言うことで、私はいつも業績相場です。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2015/08/02 Sun. 23:09 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  投資とトレード  長期投資  株式投資 
TB: 0    CM: 0

02

