FC2ブログ

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

利益につながる制度改革? 

利益につながる制度改革?

新薬選ぶ患者、後発薬との差額負担 医療費抑制へ

 

政府は後発医薬品と効き目が同じで価格は高い特許切れの新薬を患者が選ぶ場合、自己負担を増やす仕組みを検討する。6月末にまとめる財政健全化計画で、歳出抑制策として盛り込む考えだ。患者が安い後発薬を選ぶよう促し、医療費を抑える狙いがある。ただ、新薬を開発する製薬業界が反発するのは確実で、調整は難航しそうだ。



こんなニュースがありました。
まあ、ジェネリック関連企業にとっては朗報ですね。一方新薬メーカーは薬価の引き下げとともにネガティブイメージです。

ただし、注意点も。

まず本当にそうなるのか?
いつからなるのか?まだ憶測段階ですね。

もう一つ、ジェネリックは単なる特許切れのまったく同じ薬ではなく、主要成分が特許切れ技術を利用している薬だと言うことです。
であれば、薬好きの日本人がジェネリックをどこまで許容するのかは、分かりません。

また教育費と医療費はともすれば盲目的な支出となるので、意外と節約志向でない?可能性もあります。

となれば、イメージ通りに利益は増えない可能性もあります。

このニュースでジェネリック関連株が値上がりしても、それは利益成長面で上がったのではなく、トレードの側面で上がっただけかも知れません。

この見極めは難しいですね。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


スポンサーサイト

Posted on 2015/05/17 Sun. 23:51 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

17

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。