FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

景気と株価が一致していないのか? 

景気と株価が一致していないのか?

ここ数日、ネット系のニュースなどでよく見られるのが、「景気はボロボロなのに株価は堅調だ。これは政府、日銀、GPIFが作った完成相場だ。見かけだけのものなのでそのうち暴落するに違いない。」
とのものです。

んん、株式に対する無知さがよく出ていますね。
まず株式は他の資産と異なり、コアな部分があります。そして、「どうも実力以上に買われすぎているだの、割高だの」と話す時は、「EPSはこれくらいなのにPERがこれくらいなので、どう見てもいびつな状態だ。」
そう言わなければいけないのに、まったくこのような分析がされていません。ようは株価の動きだけを見て、過去の経験則から判断して割高だと言ってるのです。

また、個別株の話をせずに日経平均の話をしています。そもそも概念でしかないインデックスを取り上げて、景気と比較することから間違っていると思います。

では今は割高でないと私は言いたいのか?そう考える人もいるでしょう。
答えは「そんなこと知らん。」です。だってそれぞれの銘柄で状況は異なっていますから。他力本願の日経平均は知らん、と言うことです。
まあ、今期末のEPSは一割程度全体的に増えるとの報告が見られますので、割高でないでしょう。

国内景気が悪くても海外で稼ぐ企業の業績が良いのはなんの不思議もありませんから。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

スポンサーサイト

Posted on 2014/12/09 Tue. 23:25 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 個人投資家  株式投資  投資とトレード  長期投資 
TB: 0    CM: 0

09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。