FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

金融教育とは? 

金融教育とは?

本日は、金融教育の進捗についての話を聞いてきました。

いわゆる金融リテラシーが必要な点はよくわかります。
しかし誰が行うのか?これは難しいですね。

本日の話では、金融庁が中心となってできた「金融経済教育推進会議」がその役割りを担っていくとなっています。
この会議には金融庁以外に、文部科学省、消費者庁、全国銀行協会、日本証券業協会、投資信託協会、生命保険文化センター、日本損害保険協会、日本FP協会、日本取引所グループ、運営管理機関連絡協議会、金融広報中央委員会から担当者が参加しています。

そうそうたる顔ぶれですね。
けれども、それだけ意見をまとめるのは難しいですね。各関係者の思惑を寄せ集めた、玉虫色の報告書になりはしないかと心配します。


そんな中では、割りにまともな報告書ができあがっています。

もちろん、実行はまた別です。誰がどの予算で行うのか?本当に効果はあるのか?重点は金融詐欺の防止なのか運用知識の向上なのか?個人の起業精神の向上にはつながるのか?先は長いですね。

また、投資と投機を区別しましょうと書いているのですが、そもそもその定義って何?など不十分な点もあります。

まあ、そう言いながら日本の金融リテラシーが高まるとよいと思う心は変わりません。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


スポンサーサイト



Posted on 2014/06/13 Fri. 23:38 [edit]

category: ● 投資にこだわる株式投資手法

tag: 長期投資  本当の株式投資  投資とトレード  個人投資家 
TB: 0    CM: 0

13