fc2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

企業価値向上企業の大賞が決定しました。 

企業価値向上企業の大賞が決定しました。

大賞は丸紅になりました。
この賞の先行過程は投資にはとても役立ちます。ぜひその基準をご確認ください。

東証のHPから選考基準を抜粋します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

同社が特に優れていると評価された点は以下の 3 点です。

1.資本コストを意識した経営指標が積極的に活用されていること
同社は、自社の株主資本コストを計測したうえで、その水準を大きく上回る 15%以上と いう ROE 目標を設定し、中期経営計画において公表しています。そして、その目標を達成 するために、リスク対比での株主資本コストを上回る収益の追求を図る独自の経営指標で ある「PATRAC」や個別案件ごとに資本コストを意識して設定する 100 種類を超えるハー ドルレートに基づく「IRR」を活用した投資判断を着実に実行しています。このように、同 社では、資本コストを意識した経営が首尾一貫して実践されていると認められました。

2.企業価値向上の取組みが組織に深く浸透していること
同社は、投資判断基準のほか、事業の業績評価や撤退の判断においても「PATRAC」を 厳格に適用しています。また、同指標に基づく業績連動報酬の仕組みも導入しており、経 営層から一般社員に至るまで全役職員が対象となっています。さらに、社長自らが中堅・ 若手社員を含む役職員と直接対話する機会を積極的に設けて、経営目標や「PATRAC」を 通じた企業価値向上経営に関する対話を行うなど、上述の経営態勢が有効に機能するため の環境が醸成されており、実際に企業価値向上の取組みが組織に深く浸透していると認め られました。

3.企業価値向上の取組みとその成果に安定性が認められること
こうした取組みにより、同社の過去 3 年間の ROE は 18.0%、21.2%、20.7%と高い水 準で安定的に維持されており、結果として、昨年度から開始した企業価値向上表彰におい て 2 年連続でファイナリストに選出されるなど、同社の企業価値向上の取組みとその成果 には安定性があると認められました。


100%企業価値の増加をチェックできなくても、ROEの最低基準を自分なりに設定し、これをクリアする企業に投資することはそれほど難しくありません。

2014年は投資が広く普及する年にしましょう!



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!




スポンサーサイト



Posted on 2013/12/27 Fri. 22:21 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

tag: 本当の株式投資  投資とトレード  投資銘柄選択  個人投資家 
TB: 0    CM: 0

27