FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

キャノン業績タイムライン 

キャノン業績タイムライン

 キャノン業績タイムラインも制作してみました。

 7751キャノン_convert_20131012063134

 この様にしてみると、ROEベースで15%等の高い成長は少し期待しにくいのかな・・・。IRにもこれが柱!との記述はなかったし・・・。と感じます。
 ただし、ありとあらゆる手を使って、ROE10%前後は維持できる、いや維持してくれるのかな・・・・とも感じます。これまたIRの中期経営計画にあったように、すべての分野でシェアを上げることで、10%であれば大丈夫と考えてよいのでしょう。

 もし、達成できない見通しの場合には、自社株買いをしたり、配当性向を調整したり、違った形での株主還元をもって調整してくれる、そんな期待が十分に保てます。
 これを邪道だという人もいるかも知れませんが、佳B糠に対する影響としては、どんな形であれROEが一定の数値を維持すると、一定の一株利益が創出され、一定の株価は導かれる。そんな関係が成り立つので、優しい目で見守っても良いのではないでしょうか。

 その結果、4年後の世界をイメージすると、PERが割安に放置されていることも加え、キャピタルの収益率で14%(年複利)程度。インカム利回りが4.5%程度は獲得できるので、十分投資対象に上がる銘柄になると考えます。

 私の使っているプリンターはキャノン。これをフルに利用し、インクカートリッジを何度も何度も交換することで、キャノンの収益への貢献をしていこうと思います。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

スポンサーサイト

Posted on 2013/10/11 Fri. 23:30 [edit]

category: ● 企業業績タイムライン

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  安定株主 
TB: 0    CM: 0

11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。