FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日銀短観発表!強し! 

日銀短観発表!強し!

 9月の日銀短観が発表されました。結果は安倍政権の期待通り、大企業製造業景況感がプラス12に大幅上昇でした。これで消費増税は決定ですね。

 短観は、前回6月調査(プラス4)から8ポイント上昇ですが、3期連続の改善で、リーマンショック以前に位置する2007年12月(プラス19)以来、5年9カ月ぶりの高水準です。

 一方、中小企業においては、改善はしているが、製造業が5ポイント改善のマイナス9、非製造業は3ポイント改善のマイナス1といぜんマイナス圏内です。

 
 景気の良さは感じられないと言うニュースや、記事も多く見られますが、そんな後ろ向きなことはこの際目をつむっても良いと思います。短観を見る限り、明らかに良くなっていますので。
 給与が上がらない?そんなこと当然です。景気が良くなって、物価が上がってようやく給与なので、今の状態は普通の状態です。
 もちろん一般生活者の視点で見れば、厳しい世の中のですが、他に手はないと思います。デフレの時代には給与が上がらないので、デフレ時代よりは十分に明るい世の中になっていると思います。

 株式との関係で言えば、短期的にはアメリカの予算、国債発行制限、量的緩和縮小などにより、大きくぶれる相場が続くと思いますが、長期的には強い日本の復活。オリンピックを契機に新しい時代へ。を背景に上昇傾向が続くと予想します。久しぶりに訪れている株式購入のチャンスがまだまだ継続中。そんな感じです。

 単に日経平均株価に連動するETFを買ってもまあ良いのですが、ほんの少しの努力をするだけでもっと素晴らしい成果を導くことができます。今こそ、優良銘柄を選んで長期投資する時代でしょう。
 今の行動が後々の格差に現れる。そんな気がします。




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2013/10/01 Tue. 14:01 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 投資に役立つデータ  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 長期投資  投資銘柄選択  株式投資  個人投資家 
TB: 0    CM: 0

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。