FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

昨日の続きですが。。 

昨日の続きですが。。

  今日の日経新聞からですが、
今のアメリカの金融政策の状況を車に例えていました。これにアレンジを少々加えて、ご紹介すると、

  急ぎの用事があり車を運転していました。
  その時かなり急な坂道に差し掛かりました。もちろん急いでいるのため、強めにアクセルを踏みます。坂道がもっと急なところに差し掛かるとほぼフルアクセルです。
  そうこうするうちに坂道はかなりなだらかになり、平地とは言えませんが先ほどに比べると、なだらかな所に差し掛かりました。
  この時、どうしますか?
  フルアクセルのままだとスピードが出過ぎるため、アクセルは踏んでいますが少し加減したアクセルの踏み方にしますね。決して、アクセルから完全に足を離したり、急な部分が終わったからと言ってブレーキを踏んだりしませんね。

  この状態が今です。バーナンキ議長は「ブレーキを踏む」とは一切言ってません。一番急なところから若干なだらかなところになってきたので、「アクセルの度合いを緩めます」と言ったのです。「アクセルから足を離す」とも言ってません。
  かつ明日からアクセルを緩めるとも言っていません。多分今年の後半から緩めることができると思われる。そう言ったのです。完全にアクセルから足を離すのは、さらに一年。ブレーキを踏むのはさらに一年はかかるだろうと言っています。

  このように考えると、急激な株価への反応は行き過ぎだと思います。そして、「長期金利が上がると日銀が短期金利も上げるんだ。だから変動金利のローンはリスクが高いんだ。」との言い分は何か変!と思うのです。2年後に、目標通りコア物価指数が2%になった瞬間に日銀はブレーキを踏むから怖いんですよ。と言ってるとしか思えないのです。かつ、変動金利が今の固定金利を凌駕するくらいにブレーキを踏む=急ブレーキを踏むと言ってるように思えるのです。

  もちろん、物価だけでなく景気や為替レートとの兼ね合いもあるので、
ブレーキを踏む可能性が100%無いとは言えませんが、その可能性は低い。そう考えています。

  アクセルを緩めることと、ブレーキを踏むことを一緒にしないで、客観的に考えてみることが大切です。

  となると、市場の思惑で相場が軟調な今は、買いのチャンス?
  もちろん利益成長のある優良銘柄オンリーですが。

スポンサーサイト

Posted on 2013/06/21 Fri. 23:25 [edit]

category: ● 何か変!だと思うのですが・・・

tag: 投資銘柄選択  長期投資  個人投資家 
TB: 0    CM: 0

21

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。