FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ブレ幅拡大?雇用統計後のドル円レート 

ブレ幅拡大?雇用統計後のドル円レート

 今月より、サマータイムが適用されたので、日本時間第一金曜日夜9:30に発表されることになった雇用統計ですが、その内容はかなり悪いものでした。
 非農業部門雇用者数が予想+18万人であったものが、蓋を開けてみると+8万8千人。10万人を割り込んだのは9ヶ月ぶりのこと。失業率は若干改善していますが、悪い結果であったことに間違いないでしょう。

 雇用者数が悪い≒景気が悪い≒景気対策がまだまだ必要≒量的緩和は手を緩めない≒引き続きドルがばら撒かれ価値が減少≒ドル安≒円高。
 のロジックが働き、本来は大きく円安になるはずのもの。ところが・・・

201304雇用統計後ドル円レート

 9:30のすぐ後はセオリー通り、円高になりましたが、その後はまさに乱高下。そしてついには円安方向に!
 日本銀行新総裁の黒田パワーが上回った結果と言えます。

 何しろマネタリーベースを倍にするのです。為替への影響は小さいわけがありません。しかし、この副作用も十分に考えられます。

 生活のために!との観点での運用も必要になってくるのでしょう。

 単なる4月の雇用統計だけを見れば、トレードのニュースですが、その背景にある大きな力を読み取るという意味では、「投資」に大きく影響するニュースでした。



スポンサーサイト

Posted on 2013/04/05 Fri. 23:47 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資とトレード  投資銘柄選択  個人投資家 
TB: 0    CM: 0

05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。