fc2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

投資と投機(in English) 

投資と投機(in English)

 日本では、株式投資と言えば「投資」も「投機」も含んでしまいます。区別されること無く「投資」をする人も「投機(=トレード)」をする人も個人投資家です。

 FXなんてしょせん投機!と言う人も、株式を使った「投機(=トレード)」は「株式投資」と言います。まずは金融業界が投資とトレードを区別すること、そして個人投資家と個人トレーダーを区別すること。そこから本当の株式投資市場が育ちます。ぜひ日経新聞あたりが率先して区別して貰いたいものです。

 祖父母から孫への教育資金の贈与に関しては贈与税が不要になる、とのニュース!(実現はしていません)だけで、学習塾業界の株価が跳ね上がるのは果たして投資でしょうか。
 そこに業績に反映するとの過程はありませんし、学習塾が好きになって応援しようとの心もありません。また、学習塾業界の企業すべてが着実に成長するとも言えるわけがありません。そして、他のトレーダーに先んじて株式を購入し、株価が上昇すればすぐに売っぱらってしまおうと考えている。
 まさに投機、トレードそのものなのです。しかし、日経新聞はこれを個人投資家の着目点と表現し、株式投資においてはこのような思考をとることが求められるとのニュアンスの記事を書くのです。なんと投資教育に悪影響を与えていることか・・・。

  最後になりますが「投資」と「投機」の英語訳を確認してみました。そして動詞の意味を確認してみました。
 「投資」・・・invest 〈金・資本を〉(事業・株・設備などに)投資[出資,運用]する
 「投機」・・・speculate 根拠のないことを推測する
  ※参考 trade 取引する、売買する、頻繁に売買する

 investは投資ですから、買うことはあっても基本的には売ることは考えていません。speculateとtradeは連続して行われる行動でしょう。speculatorとまとめてしまっても良いかもしれません。

 あなたの行なっている株式市場との関わりは、investorとしてですか?それともspeculatorとしてですか?その行動に根拠があるのかないのか?これがinvestorとspeculatorの分岐点です。

スポンサーサイト



Posted on 2013/01/19 Sat. 22:33 [edit]

category: ● 投資とトレードの違い

thread: 投資に役立つデータ  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資とトレード  個人投資家  投資銘柄選択  株式投資 
TB: 0    CM: 0

19