08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

月末は各種統計・指標の発表が目白押し 

月末は各種統計・指標の発表が目白押し

毎月月末は統計や指標の発表が目白押しです。

気になったものをご紹介すると(内は予想値)

失業率   3.0%(3.1%)
有効求人倍率  1.37(1.37)  バブル越えまであと一歩。
家計消費支出  -0.5%(-1.5%) 予想よりはよかったが弱い・・・。
ケース・シラー米住宅価格指数 [前年同月比]  5.1%(5.1%) まあ強い。
全国消費者物価指数(CPI) [前年同月比]  -0.4%(-0.4%)
全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く) [前年同月比]  -0.5%(-0.4%)
   デフレ脱却の道は遠い・・・。

国内指標はパッとしませんね。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



Posted on 2016/08/29 Mon. 23:22 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

29

GDP伸び足らず 

GDP伸び足らず

お盆の最中ですが、第二四半期の国内GDPが発表されました。
結果は年率0.2%。事前予想が0.7%だったので伸び足らず、です。

環境的にはイギリス離脱問題、円高と決してよくはなかったのですが。。
根本的に力が残ってないのかな。。と思いはじめています。

私には見守るしかないのですが、この行方は注視したいです。
でもインデックスは使いません。
それは付き合おうとは思いません。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/08/15 Mon. 23:22 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

15

恒例の米雇用統計発表 

恒例の米雇用統計発表

恒例の米国雇用統計が発表されました。
一言でいうと、かなり素晴らしい!です。

主なポイントは
・非農業部門雇用者数は25.5万人増で、市場予想(18万人)を上回る 。
・失業率は4.9%と横ばい 。
・時間当たり賃金は前月比0.3%増 。
・過去2カ月分の雇用者数の伸びも上方修正
です。

この結果、米連邦準備理事会(FRB)による年内の利上げ観測が強まったと言えるでしょう。
市場の反応は当然のごとく、ドル高、株高、債券安。S&P500指数は取引時間中の最高値を更新しています。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/08/05 Fri. 23:38 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

05

中国PMIの結果 

中国PMIの結果

6月のPMIはまちまちの結果になりました。
その前に中国のPMIはどちらかと言うと大企業が中心の中国国家統計局発表の購買担当者景気指数と、どちらかと言えば中小企業中心の民間企業が算出する財新PMIの二つがあります。

このうち政府の製造業PMIは市場予想と同じ50でした。(先月は50.1)。非製造業PMIは53.7と5月の53.1を上回りました。

また、財新製造PMIは48.6と前月49.2を下回りました。

極端に悪化はしていないが、良くはない。そんな状態です。
イギリスとの関係があるのかないのか?これは難しいですね。どちらかと言えば関係なく、中国の自身の今後の問題かと思います。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!



Posted on 2016/07/02 Sat. 23:48 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

02

5月鉱工業生産2.3%低下 3カ月ぶりマイナス 

5月鉱工業生産2.3%低下 3カ月ぶりマイナス

 経済産業省が30日発表した5月の鉱工業生産指数速報(2010年=100、季節調整済み)は95.0となり、前月に比べ2.3%低下した。低下は3カ月ぶり。
 基調判断は「生産は一進一退で推移している」とし、前月までの判断を据え置いた。

 5月は15業種のうち11業種が前月よりも低下し、4業種が上昇した。業種別に見ると、化学工業や電気機械工業が低下した。輸送機械工業や石油・石炭製品工業は上昇した。
 化学工業は4月に化粧品などの新商品の生産が伸びたため、5月はその反動で落ち込んだ。電気機械工業はエアコンなどの生産が振るわず、低下した。汎用(はんよう)・生産用・業務用機械工業は機械部品の納入の遅れなどが影響した。
 輸送機械工業は小幅のプラスだった。熊本地震の影響を受けていた部品生産の再開などが寄与した。



あまり元気がよい状態とは言えませんね。
ただ株式投資は未来を見るものなので、過去は参考程度にすればよいでしょう。

自分の持っている銘柄の大幅な減益がないか・・・この辺りをチェックするのに使えばよいと思います。

次の三月ころの経済状況、企業業績はどうなっているのか?
外因、内因を合わせなかなか難しい局面です。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/06/30 Thu. 23:36 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

30

日米動かず。そして円高に。。。 

日米動かず。そして円高に。。。

たまたまですが、日米の金融政策を決める会議が同時に行われ、同日に結果が発表されました。
結果は日米とも動かず。

アメリカ利上げせず。→アメリカにお金が集まる動き=ドル高が薄れる→ドル安円高に。
日本金融緩和せず。→円の価値が思ったほど下がらない→円安回避→円高に。

と言うことでセオリー通り円高になっています。。
そして株式は下落しています。。

まあ、このインパクトが消えるまで待つしかないか。。。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/06/16 Thu. 23:38 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

16

金利最低更新 

金利最低更新

ー0.155%。日本の長期金利です。
これからも最低を更新し続けるのでしょうが、いやはやすごい世の中です。

これだけ金利が下がっても、誰も借りようとしない。
これは、金利水準とは別の問題なのでしょうね。

成長のための投資をしないのであれば、過去の借入金利を下げて、浮いたお金で消費を少しずつでも増やしていくことが経済成長への道だと思いますが。
特に10%を超えるような金利で借りている分を5%くらいに下げると効果ありでは。
そんな人は消費性向も高いですし。

ほんと時代に合わせて、タブーを作らずやらないと日本は伸びずに、ほんと縮んでいくと思います。

あと、成長資金を国民が拠出するために個別株投資を普及させることですね。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/06/11 Sat. 23:05 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

11

恒例の雇用統計発表!弱い! 

恒例の雇用統計発表!弱い!

恒例の雇用統計発表がありました。
結論は、ひどく弱い!

5月の米雇用統計は非農業部門雇用者数が3万8000人増。(先月12万3千人)
2010年9月以来の小幅な伸びでした。予想が16万4000人増。
ベライゾン・コミュニケーションズのストライキが入ってくると13万人程度の可能性もあると言われていましたが
これを大きく下回る数値でした。

これで6月の利上げがまた振出しになると考えられます。


これを受け、為替レートはもちろん
201606雇用統計後ドル円レート_convert_20160603221929

分かりやすくドル安です。

さあ利上げはどうなる?



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/06/03 Fri. 22:10 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

03

ドル円111円台に。 

ドル円111円台に。

ドル円が111円台に入っています。
少し前に105円でこのまま100円台だ・・・日本はダメだ・・・株式はダメだ・・・。と言ってたのとはかなり様相が違います。
私も108円くらいが当面の円安の上限かと感じていたので、完全に予想外です。

以降は
6月のFOMCで利上げ予想が強くなっていることから、短中期的にはドル高傾向。
中長期的にはトランプ氏が大統領になる可能性が高まってきているため、ドル安傾向。

との大まかなシナリオを描いています。
もちろん為替の予想など当たらないことも多いのですが、一応ポートフォリオ作成の前提として意識しています。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/05/30 Mon. 23:56 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

30

先月の物価動向 

先月の物価動向

 消費者物価指数が発表されました。結果は前年同月比

総合:-0.3%
生鮮食品を除く総合:-0.3%
食料(酒類を除く)及びエネルギーを除く総合:0.7%

上から順に通称、総合、コア、コアコアと呼びますが、どれに注目すべきなのかは難しいところです。

今回は結構特徴的でした。別角度から見ると
総合とコアが同じということは、食品を取っても取らなくても同じ。すなわち食品はイーブン。
また食品とエネルギーを取るとプラス0.7%なのに総合はー0.3%なので、エネルギーが1%相当分物価下落に影響していることになります。
※厳密には、生鮮食品と食料(酒類を除く)は違いますが、今回は同じとしています。

ここから生活的には楽になっているが、経済の基調部分はインフレだと言えるでしょう。
エネルギー価格が上昇し、ガソリンが上がったりすると、インフレ再開!になりそうな様相です。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!




Posted on 2016/05/27 Fri. 21:31 [edit]

category: ● 統計の確認

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

27

