08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

子供に伝えたい株式投資

株式投資は「長きにわたって株主として企業を応援すること」が基本です。しかし、世の中を見渡すと現状は「株式を使ったトレード」一色です。 別の表現では 「売らない株式投資が求められている。」そんな「投資」にこだわるブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今年の金融レポートはちょっと違う! 

今年の金融レポートはちょっと違う!

毎年金融庁が発表するレポートですが、今年はちょっと違います。
簡単に言えば、業界向けレポートが業界向け+一部分一般人になったと言うことです。

私が考える投資教育とは違うところもありますが、参考になると思います。

ここからダウンロードどうぞ。→ http://www.fsa.go.jp/news/28/20160915-4/01.pdf



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/09/16 Fri. 23:38 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

16

クリントンは大統領になれるのか 

クリントンは大統領になれるのか?

アメリカ大統領選も佳境に入ってきました。
トランプ氏はあまりにも横柄で暴言が多いのでもう脱落かなと思いますが、
ここに来てクリントンの健康悪化説が出てきています。

次のニュースでは肺炎と言うことになっていますが、彼女はパーキンソン病になっていて、選挙演説途中に何度も倒れそうになっていること、SPでなく医師が常に隣にいることなどが報じられています。
また過去に脳血管疾患の既往症もあると報じられています。

大統領は激務でしょうから健康問題が起こると、アメリカの強さ、日本の優位性、対中朝韓などへの外交まで影響します。
どちらが大統領になっても、不安だらけの4年間だと感じるのですが・・・。



クリントン氏、肺炎に=同時テロ式典で体調崩す―米

 【ニューヨーク時事】米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン前国務長官(68)は11日、ニューヨークで開かれた同時テロから15年の追悼式に参列した際に体調を崩し、途中で退席した。
 診察した医師は声明で、クリントン氏が9日に肺炎と診断されていたことを明らかにした。

 アレルギーに関連したせきの診察中、肺炎と診断されたという。医師は「脱水症状を起こしているが、順調に回復している」と説明した。テレビ映像には、クリントン氏が式典会場を離れ、車に乗り込む際にふらつき、スタッフに支えられる姿が映っていた。

 同氏はニューヨークにある娘のチェルシーさんの自宅で休息。チェルシーさん宅を後にする際、報道陣に笑顔で「気分はとても良い」と話した。


 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/09/12 Mon. 10:29 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

12

韓進海運破たんなのにあまり騒がれないが 

韓進海運破たんなのにあまり騒がれないが

この会社、船舶保有数や取扱量など世界で7位や8位なのにそれほど騒がれてない気がします。
かれこれ破たんから2週間近くになるのですが。

韓国関連なのでマスコミがあえてスルーしているのか?
それほど大きな影響がないのか?

個人的には、年末商戦の準備などにあたる時期なので、世界のGDPの下押し要因になるような気が・・・
個別企業でもかなり迷惑を被り、減益要因になるところもあるのでは・・・、と思いますが。
日本企業は大丈夫なのですかね。

いずれにしても今後も見ていくことが必要でしょうが、そもそもかの国と関わることが間違っていると思います。はい。
川崎汽船が迷惑を受けている?自業自得と言ったところでしょうか。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/09/12 Mon. 10:18 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資 
TB: 0    CM: 0

12

為替は難しい 

為替は難しい

昨日の雇用統計発表後、一時は円高に向かいましたが、その後は円安傾向に。
その結果、発表前の水準を超えた円安です。

結局、15.1万人の結果が利上げにどう影響するのか、コンセンサスを探る心理戦が繰り広げられていると言えます。

何が難しいって、人の心を読むこと。それも顔も見たことがない何百万、何千万人もの心理を読むことはほんと難しいです。
このような前提があることが分かれば、対応は2つ。
正面からぶつかるか、避けて通るか。

私は避けて通ることをお勧めします。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!

Posted on 2016/09/03 Sat. 23:33 [edit]

category: ● これって、「投資」のニュース?「トレード」のニュース?

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

03

22期目に入りました 

22期目に入りました。

思えば長い旅の途中です。
私の会社(法人化しているので社長です)が本日から22期目に入ります。

よく言えば、長く継続できていること自体素晴らしい。
悪く言えば、もっと大きくなっていてもよいのに、下手くそな経営者だ。となりますが、
22期目はさらなる飛躍ができるように頑張りたいと思います。

私は基本的に、人口動態と経済を関連ずけて考えますが、その観点からは最悪な時期に法人設立しています。
当時は28歳の若僧だったのですが、生産年齢人口のピーク。
バブルは崩壊していましたが、株式や不動産が主で、売上などは最高額を叩き出すところ、業種がたくさんありました。
消費する者が多くいるのですから、売り上げが増えて当然。

その感覚のまま会社を始めました。
まあ、経済が下がり続ける中で何とか生き延びていますが。

これからは、個別株投資の普及に努めます。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 一人でも多くの方に長期株式投資のすばらしさを知ってもらうためにも
 ↑クリックお願いします!


Posted on 2016/09/01 Thu. 23:59 [edit]

category: ● ブログからのメッセージ

thread: 株式投資  -  janre: 株式・投資・マネー

tag: 投資銘柄選択  個人投資家  株式投資  長期投資  投資とトレード 
TB: 0    CM: 0

01

